きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

岸和田あれこれ

2017-02-02 | 
自泉会館2階会議室にあった、写真パネルを見て、
行ってみたくなりました。



岸和田城庭園(八陣の庭)
1953年(昭和28年)重森三玲の設計・作庭


天守閣は、庭園の出来た翌年 1954年に再建された鉄筋コンクリート造です。
最上階から庭園を眺めたら、残念なことに格子網があり、いまいちな風景でした。

昼食は、がんこ岸和田五風荘で。
平日の昼下がり、元気の良い女性グループで満員でした。




お値段の割には、けっこう豪華なお料理でした。

寺田銀行・寺田紡績社長の旧寺田利吉邸で、二千坪の庭園に、3つの茶室があります。

庭園の見える席もあります。(通された部屋は、お庭とは反対向きの部屋で見えませんでした)


南海電鉄 蛸地蔵駅駅舎(1925年完成) 来てみたかった駅です。







近くの天性寺に伝わる蛸地蔵伝説をモチーフとしたステンドグラスだそうです。





時間がなく、あわてて、電車に飛び乗りました。
そうそう、朝の連続ドラマ「カーネーション」の舞台になったお店もありました。

駆け足で、岸和田をあとにしました。
南海電鉄といえば、浜寺公園駅に現役の時行ってみたかったな~。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧泉州銀行本店(現 池田泉... | トップ | 大阪府庁本館 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CROKO)
2017-02-04 16:43:56
きやおきやおさんにかかると、きしわだじよが立派に見えます。
すごいですね😊
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2017-02-05 10:02:41
CROKOさん、お褒めいただき有難うございます。

八相の庭を、時計回りにぐるっと巡ったら
お天気がよく、背景のお城が美しく見えました。
岸和田のシンボルとして、愛されているんでしょうね。
昭和の建造物なので
中は お城の風情がありませんでしたが、
立派に見えましたよ~。
岸和田のイメージが、チョット変わりました。
返信する

コメントを投稿