きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

フェリーチェガーデン日比谷

2008-04-24 | 西洋館


日比谷公園入り口近くの森の中に、可愛らしい建物が見える。
以前は、公園の資料などを展示していたが、現在は結婚式場となっている。
外にブライダルフェア開催中の看板が出ていて、中に入ってみた。
美しい女性が出てきて、明日 挙式があるので、中は荷物で一杯なんだとか

公園内の植物や、建物の歴史とか展示してあったような記憶があるけど、ソファーなど置かれていて
随分変わってしまった。

公園のベンチに座り、日向ぼっこ。
遅いランチを楽しむ人で賑わっていた。
まばゆい 春です。

◇フェリーチェガーデン日比谷(旧東京都公園資料館)
竣工 1910年
設計 福田重義
所在 東京都千代田区日比谷公園1-4

2008.4.22








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄のバイエル | トップ | 堀商店 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日比谷公園♪ (yumi)
2008-04-24 14:33:47
旧資料館、結婚式場になったのですか。
数年前、改装中で周りを囲まれてたのを見たきりでした。久々に観てみたいな。
日比谷公園はいいですね~私は最近同じ日比谷でも、もっぱら別の一帯に足繁く通ってますが(笑)
返信する
そうなんですよ~ (きゃおきゃお)
2008-04-24 19:54:22
裏には、チャペルらしき建物もあります。
少し前に来たときは、披露宴をやっていて貸切で中には入れませんでした。

これからの季節、ガーデンパーティーも素敵です。
日比谷も、随分建物が新しくなって ちょっと寂しい。。
返信する
Unknown (don)
2008-04-25 12:46:15
こんにちは。
中に入れるんですね。
でも、男ひとりでブライダルフェアなんて
とてもじゃないけど入れません。
返信する
せっかくだから (きゃおきゃお)
2008-04-25 19:36:02
>donさん
こんばんは!

ブライダルフェア・・私も ちょっと引きましたけど
建物を見せてくださいってお願いしたら、どうぞ どうぞと案内してくれました。

最近は、率直に「建物を見せてください」と声を掛けて、興味のある建物を見学しています。
丁寧に説明していただけたり、思いもかけぬ親切にあうことが多いです。
返信する

コメントを投稿