きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

堀商店

2008-04-25 | 近代建築
JR新橋駅前にある、鍵の専門店。
スクラッチタイルの外観が素敵。
こういう建物を見ると、わくわくしてきます。
(トップの写真は、閉店後のものです。)




 ヨネイビルディングをおもわせる螺旋模様の柱



思い切って、お店の中へ。
お店の方に、「店内を見せていただけますか?」と尋ねたら
「どうぞ、ご覧になってください。あいにくと2階の鍵のコレクションは工事中のためお見せできませんが。」
そう言って、店内を案内してくれた。奥に鍵のコレクションが一部飾ってあり、説明してくれた。先代が世界を飛び回って収集したものだそうだ。
極めるということの素晴らしさを実感。
コレクションのガイドブックを2冊と、鉄の火造り作品集を頂いた。
丁寧に対応していただき、嬉しさでいっぱい。

その昔泊まったことのある、蓼科にあるホテルハイジの作品を見て、
また行きたくなってしまった。

  




ヴァイオリンのエフ孔に似た出窓用の金具
家にあったら 素敵!



◇堀商店
竣工 1932年
設計 公保敏夫
所在 東京都港区新橋2-5-2

2008.4.22


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェリーチェガーデン日比谷 | トップ | 東京大学駒場キャンパス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (maf)
2008-04-26 10:49:18
「鍵」というアイテムだけでどこかひかれるものがありますが、こんな素敵な鍵屋さんがあるんですね。童話か映画のような。
今、何日分かまとめて拝見しましたが、またまた色んな所にお出かけですね。いい季節です。
返信する
mafさんへ (きゃおきゃお)
2008-04-26 21:01:28
こだわりをもった、鍵の老舗です。
種類が多くてびっくり。

鍵のコレクションも、見たのは一部だけど興味深いものでした。

新緑のさわやかな季節、お散歩を楽しみたいと思います。
お薦めの場所があったら教えてくださいね。
返信する
私も (mobili)
2008-04-27 16:58:13
 熊野の家用に取っ手やドアストッパーをここで購入しました。しっかりした作りでとても気に入っています。本当はガウディ風のデザインのものもほしかったのですが、売り物ではないそうで。鍵のコレクションも楽しいですよね。その影響で私も少し鍵を集めています。
返信する
良いものは やっぱり良いです。 (きゃおきゃお)
2008-04-27 18:54:22
>mobiliさん
鍵以外にも製造販売しているという話を聞いて、とても驚きました。

扉の飾り金具や取手・・デザインが素敵です。mobiliさんのこだわりの熊野の家を見てみたくなりました。
返信する

コメントを投稿