きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

真夏の飛騨白川郷

2013-08-23 | 飛騨
荻町集落への車の乗り入れはできないため、せせらぎ公園の駐車場に車を停め
庄川にかかる「であい橋」を渡って、展望台行きのシャトルバスに乗り込みした。
朝から気温はぐんぐん上昇し、真夏の日差しが ふリそそいでいます。



萩町城跡は、展望台となっています。

来た道の先を行くと、急な下り坂となっていて
結構バスに乗ったような気がしましたが
あっという間に集落にたどり着きました。

昨年夏に五箇山を訪ね、
立派な合掌造りの村上家を見学したので
暑いこともあり、外観のみの見学としました。









暑くて 暑くて~!









展望喫茶 「旅愁」のメニューはコーヒーのみ。
暑かったので、オアシスのよう。
田園の2楽章がエンドレスで流れていました。






観光案内所で教えてもらった
かん町の三つ子の合掌造り。
ここが見たくて来たのでした。




合掌造りの家は、ほとんどが民宿や飲食店で
テーマパーク的な印象。
海外からの観光客が多くて驚きました。
英語・フランス語・イタリア語・中国語。韓国語などが
聴こえて来ました。




宿でもらった
じゃらん 白川郷&モア。のフリーペーパー
「白川郷合掌造りフォト散歩」の記事を参考に
見て歩きましたが、とても役立ちました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上高地 河童橋から明神池まで | トップ | エンゼルからの贈り物フェア... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田園 (ジョヴァンニ・スキアリ)
2013-08-23 08:30:38
だいぶ昔ですが、弟が勤める銀行のオーケストラに2年間在籍したことがありました。ある日田園の2楽章を練習しました。十六分音符でタラタラタラ・・・の連続です。そしたら途中で指がつってしまいました。聞いたら、チェロでこれをまともに弾ける人はいなかったようです。本番は交代で休みながら弾いて凌ぎました。なお4楽章「嵐」の五連符はプロでも弾けないそうですが、そこも誤魔化すのに必死でした。聴く人はのどかな田園風景を思い浮かべていればいいのですが、演奏するほうはそれどころではないです。もう2度と弾きたくない!
返信する
ジョヴァンニさんへ (きゃおきゃお)
2013-08-24 00:50:38
すみません。流れてたのは その2楽章でした。田園を聴くと、アニメ「セロ弾きのゴーシュ」のワンシーンを思い出します。
弾けない曲…ありますよね~。
有名な曲ほど、怖いです。

大きく開いた窓から、白川郷の街並みが見えて
ほへーっとしてきました。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2013-08-25 15:10:14
展望台までいかれたのですね。
シャトルバスが出ているとは聞いていましたが、
合掌造りの家の見学もあり、他が見学できなくなると思って諦めました。
今度行く機会があったら、展望台へ行ってみたいと思っています。

写真もとっても綺麗に撮れていますね。
あまりの暑さに私も「旅愁」へ入ろうかと思ったんですよ。
コーヒーの飲めない母と一緒だったので、止めて、駐車場近くでカキ氷を食べました。
返信する
こんばんは (いどきち)
2013-08-25 17:46:14
まだ白川郷にはいったことがないんですよ。行ってみたいな。都会の建築物より、緑に包まれたわらぶき屋根が
すばらしい。冬は雪が深そうですが。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-08-25 23:29:41
こんばんは。

観光案内所で見どころを聞いたら、シャトルバスに乗ることを勧められました。
展望台の道の先を行くと、急な坂道があり、
あっというまに集落に着きます。
今度行かれたら、乗ってみてくださいね。
合掌造りの家の中は、2階以上は暑いので
見学パスしました。
コーヒーが苦手な方もいますよね~。
あまりに暑かったので、涼みたくてお茶しました。
こりすさんも 同じ頃に行かれていたのでびっくり。
かき氷いいですね~!
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-08-25 23:35:09
こんばんは。

日本に住んでいてもなかなか行けないのに
海外からの観光客が多くてびっくりしました。
山間の集落ですが、とても暑かったです。
どこを見ても絵になる風景でしたよ。
雪の頃も、いつか行ってみたいです。
返信する
Unknown (cherry)
2013-08-26 22:03:03
こんばんは!
憧れの白川郷・・・・・・この景色
いつか行ってみたいですネ  ♪
雪景色が有名ですが、緑が眩しい
田園地帯にヒマワリと~夏の
景色も美しいですネ (^^) 

数年前、GWに行く計画を立て
ホテルも予約していたのですが、風邪をひいて
しまい、泣く泣くキャンセルしたことを
思い出しました (涙)
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2013-08-26 23:39:05
こんばんは。

行きそびれた場所って
気になりますよね。

日本の原風景がここにあるようなきがします。
青空で、緑が濃くてとても綺麗に写真が撮れました。

8月上旬のこの日は、ことのほか暑くて
涼しいところが恋しかったです。
雪の季節に展望台から見てみたいなあって思うけれど、坂道が上れないかも…。
返信する

コメントを投稿