きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

上高地 河童橋から明神池まで

2013-08-18 | 
二日目の上高地の朝は
滝のように降りしきる雨の音で目覚めました。

朝食中も、外の天気が気になります。
今日一日、どうしよう…。
とりあえず荷物を宿の預けてチェックアウト。

行いが良いのか、信じられないことに雨が小ぶりになり
せっかくなので明神池に行ってみることに。

梓川右岸を明神池を目指して歩きます。
アップダウンが続き
写真を撮りながら歩いたので結構時間がかかりました。
途中の景観は、見通しが悪く単調な景色が続きます。
photo by kyaokyao











武尊神社奥宮





明神池
毎年9月に平安朝の船を浮かべて神事が行われます。



明神橋を渡り
帰りは梓川左岸を歩きました。
明神池はなかなか素敵なところですが、
やはり途中の景色は大正池方面のほうが魅力的です。



 20代の頃
新田次郎の「孤高の人」などを読んで
山へ憧れましたが、高所恐怖症なので
低山ハイキングの会に所属して
毎月1回の例会登山に参加していました。

当時の服装は、山バッチを付けたチロリアンハットをかぶり
チェック柄の登山シャツ、靴下はニッカホースと呼ばれるアーガイル柄の
ハイソックスに、皮の登山靴かキャラバンシューズ。
ズボンは、ニッカポッカ。
そして、キスリングと呼ばれた綿素材のカーキ色のリュックサック。
(私は、普通の大きめのリュックでした)

初めて上高地を訪れたのは
その頃。
河童橋を通り過ぎ、
徳沢で初めてのテント泊。
緑美しいキャンプ場でした。

朝焼け(モルゲンローテ)を見るために早朝に出発し、蝶ヶ岳山頂を目指し
頂上で 神々しい穂高の姿を見ることができました。

いろいろあってその後会は解散し、
当時の仲間とは音信不通。
今の世の中ならインターネットやメールでつながっていけたかもしれないなあと
思うのです。



青春の一コマの写真
河童橋の上で微笑んでいたメンバーの写真は 
青い空に雄大な穂高の写真をバックにしたものでした。

photo by OZ


浅そうな水の澄みきった明神池



明神橋

河童橋から涸沢を望む





河童橋は、人気スポットで混雑しています。



山道ですれ違う時の挨拶
「こんにちは~」は、今も昔も変わっていなくて ホッとしました。(笑)







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の上高地 | トップ | 真夏の飛騨白川郷 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いどきち)
2013-08-18 17:56:12
上高地は涼しそうですね。
20年前にここを家族で来ました。
一昔前の山の服装など懐かしいです。



返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-08-18 20:12:54
こんばんは。

上高地では、森林浴してきました。
空気が美味しかったです。
思ったほど 涼しくはありませんでした。
でも 東京の暑さを考えると 涼しいかな…。

いどきちちゃんご一家も行かれたのですね。
家族旅行も、皆用事があって段々できなくなりました。なんだか寂しいです。
「山ガール」ブームで、登山ウエアーはずいぶん変わりましたね。
おしゃれすぎて、見ていたら気後れしちゃいました。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2013-08-18 21:23:27
上高地、天気が少し回復して良かったですね。

私はまだ明神池には行ったことがないのです。
一度上高地内に宿泊して、思う存分歩き回ってみたいです。

私も中級くらいまでの登山を何度か経験しました。
大正池からみえる「焼岳」に上り山小屋に宿泊して、
早朝、山の上から穂高連峰を見ることが出来たときは感激しました。

今の山ガールの姿を見たら、ビックリしますね!
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-08-18 22:34:05
前記事も含めお馴染みの景色♪

ついつい 狛さまに目がぁ ww

ありがとうござんす。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2013-08-19 00:47:14
こんばんは~。

着いた時も雨で、2日目の朝は土砂降りで
本当にがっかりしました。
でも山の天気は変わりやすく、雨も上がって
嬉しかったです。

こりすさん、山登りをなさっていたのですか。
焼岳、見晴らし良かったでしょうね。
山ガールのファッション、凄いですね。
おばさんは ついていけません。(笑)
返信する
雨漏りさんご主人さんへ (きゃおきゃお)
2013-08-19 00:57:44
こんばんは~。

上高地といえば
梓川の清流と河童橋が定番ですね。

風情のある狛様でしたよ~。
返信する
こんにちは~ (ピッピ)
2013-08-20 17:31:03
上高地に行ってきたんですね~
雨が小降りになって良かったですね
やっぱり普段の行いが良いんだわ~
良かった良かった~
私も行ったことあるので懐かしく拝見しました
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2013-08-21 00:13:12
こんばんは~。

着く前に大雨で
前途多難な思いにかられましたが
なんとかお散歩できる天気に回復して
ほっとしました。
雲がかかって山はあまり見えずに残念でした。
ピッピさんの記憶の中の上高地を思い出していただけて嬉しいです。
返信する
懐かしい~ (ひろ009)
2013-08-21 23:11:55
こんにちは。

>チェック柄の登山シャツ、靴下はニッカホースと呼ばれるアーガイル柄の
>ハイソックスに、皮の登山靴かキャラバンシューズ。
>ズボンは、ニッカポッカ。
>そして、キスリングと呼ばれた綿素材のカーキ色のリュックサック。

正に殆ど同じいでたちでした。
懐かしいなあ。
新田次郎もよく読みました。
「孤高の人」、加藤文太郎はエンジニアとしても立派でしたね。

信州で最後の夏山登山をしてから早20年?
また山登り・山歩きをしたいなあ。
ブログでも思い出の山の写真などをアップしようかなあ。
返信する
ひろ009さんへ (きゃおきゃお)
2013-08-22 00:14:42
こんばんは~。

ひろさんも同じでホッとしました。
ウールのニッカボッカ、好きでした。
今はストックを持つのが流行りなんですね。

私の最後の山行は、白馬岳から唐松岳まで。
お花畑と星空がとても綺麗でした。
上高地で登山者を見ていたら
また行きたくなりました。
山はいいですよね~。
でも体重を落とさないと、荷物が背負えないです(笑)。

返信する

コメントを投稿