きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

初秋の小湊鉄道 上総中野駅

2017-11-09 | 



トトロの駅?(降りませんでした)



終点 上総中野駅
ここから大多喜、大原方面へのいずみ鉄道に接続しています。





いずみ鉄道に乗ると、かなり遠回りになるので
折り返しの気動車に乗って帰りました。


駅のトイレ。かぐや姫はいませんでした。


なにも観光施設がなくても またそれはそれで
良いものだなあって 思います。
素朴な駅舎に驚きつつ 里山の風景を楽しんだ 
そんな小湊鉄道の旅でした。
◇◇◇
小湊鉄道は、当初五井から養老川に沿って外房の小湊へ抜けるルートで計画されました。
小湊の誕生寺参詣客を見込んだ路線だったのです。、
上奏中野駅まで開通したのち、昭和初期の金融恐慌や清澄山の山越えが出来なかったなどで
小湊駅まで(直線距離15㎞)開通することはありませんでした。

しかし、小湊で、小湊鉄道の工事は進められていたと、工事を受注した鹿島組の記録にはあるようです。
幻の小湊鉄道の歴史をひもとくのも面白いかもしれません。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の小湊鉄道 上総鶴舞駅 | トップ | 千葉をドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2017-11-13 21:36:43
おやっ  小湊鐵道に?
フットワークの軽さヨ♪


家人T   フランス料理の出る いすみ鉄道に乗りたがっていますが・・・・
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2017-11-14 01:11:59
こんばんは。

小湊鉄道、けっこう乗りがいがありました。
いずみ鉄道に乗ったら帰れなくなるみたいで
ここで引き返しました。

いろいろイベント列車が走っているんですね。
フランス料理ですか。すごいなあ。

返信する

コメントを投稿