きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

千葉をドライブ

2017-11-14 | 
9月中旬(小湊鉄道を旅した2週間前)、家族で千葉方面をドライブしました。

絶景ポイントとして、有名になったスポット。
君津の亀岩の洞窟(濃溝の滝)
早朝、光が差し込む光が水面に色々な形を映し出すそうで、
ハートに見えることもあり、話題になっています。
着いた時は午前中でしたが、特に これといった感じではありませんでした。
駐車場からのアプローチが短いので、どどーっと人が来ては 帰っていきます。







小湊鉄道 月崎駅
この時初めて、小湊鉄道のことを知りました。





2014年に 千葉県の中房総国際芸術祭「いちはらアート×ミックス」(3/21〜5/11)にて制作された
木村崇人さんの「森ラジオ ステーション」
現在も、見ることが出来ます。







屋根の上には、彼岸花が咲いています。











この日は、車だったので 小湊鉄道をゆっくり見送りました。

最後の目的地をナビに入れ
示すままに車を走らせていくと、どんどん道が細くなり
対面通行が不可能なトンネルにさしかかりました。

「ねえ、道間違えていない? あー、私 豚になっちゃうかも」
「大丈夫だよ、食べなければ良いんだよ」
「だめだめ、私 きっと ごちそう食べちゃうもん」
気分は、千尋(笑!)
そんな会話をしながらトンネルを出ると
除草作業中の人が道端にいて ほっ。
その後なんとか一般道に出ることができました。

後で地図を見たら ナビは、正しかったようです。

最後に向かったのが笠森寺観音堂
アクセスが悪く、なかなか行くことができなかった観音さま。
1597年頃の建設で、重要文化財です。







日本でただひとつの「四方懸造り」



階段を いっきに上ります。足腰の丈夫なうちに来れて良かった~。











パンフレットに載っている、二世安藤広重画
すこし誇張され、テーマパークのような趣。
この絵を見たら、行ってみたくなりますね。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の小湊鉄道 上総中野駅 | トップ | アイヌ民族資料館 弟子屈町... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいねいいねいいね (numabe)
2017-11-18 10:35:17
相変わらずいい所 旅なさってますね~。
そうそう、私達今週やっと(!)下呂の湯之島館に泊まったんですよ。まだブログには書けておりませんが 洋館の写真を貼る際にはきゃおきゃおさんの頁にリンク張らせて頂きたく存じます。(事前報告^^)
返信する
こんにちは (いどきち)
2017-11-18 15:56:39
ローカル線の駅舎は魅力的ですね。
でもおそらく、車がないと取材ができないかな。
家族の協力が必要ですね。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2017-11-18 23:52:35
濃溝の滝  本当に早朝だとハート形が出来るやうです

拙らは ツアーで行ったので勿論見られず

でもSNSでブレイクして バスツアーがガンガン出ていますね


拙が公開した DB デジブック  好評にて900回超の閲覧を頂いてます♪
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2017-11-19 11:42:57
なかなか家族で出かけることがなくて、
久々に楽しい一日でした。
壁一面植物の生えている、もりらじお
とっても良かったです。

まー、下呂温泉に行かれましたか。
探検楽しまれたと思いますので、
レポート記事、楽しみにしています。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-11-19 11:52:10
こんにちは。

都会に住んでいると、時刻表を気にすることもないけれど
小湊鉄道は、1時間に一本なので 観光して周るには
チョット大変です。
月崎駅は、現役の駅舎だというのが信じられないくらい
レトロでびっくり。もっと小湊鉄道の駅舎が見たくなったのも、これがきっかけです。
この日はドライブで、きままに観光できて
ほんと助かりました。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2017-11-19 12:14:10
こんにちは。

幻想的な写真がネットにあがっています。
早朝のハート、見たいですよね~。
雨漏りさんのデジブック、見にいってみますね!
返信する
Unknown (こばけい)
2017-11-23 20:15:40
広重・・誇張しすぎ~
実物と見比べられて面白いです♪

返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-11-23 21:36:18
ね~、なかなかでしょ。
話のたねに、行ってみたくなっちゃう絵です。

階段から外の景色が見えて、
しばしの空中散歩を楽しみました。
返信する

コメントを投稿