きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧村井吉兵衛邸美術品倉庫(東京都立日比谷高校創立百周年記念資料館)

2016-10-17 | 西洋館
雨の日曜日。
明治のたばこ王 村井吉兵衛邸の美術品倉庫として使われた建物が
日比谷高校の敷地に建っていて、文化祭で公開されると教えてもらい
出掛けてみました。

赤坂見附駅からほど近い坂道をのぼると
塀越しに 見えてきました。







かつては、尖った屋根の下に一つづつ区切られていて、
それぞれの倉庫に階段室があります。
1階は独立した倉庫が5個ですが、2階は行き来できるように壁に扉がついています。

日比谷高校の創立は、1878年。
数々の歴史を伝える貴重な資料が
その倉庫の中に展示してあります。


6




古い写真。左が倉庫。右が校舎。





3

1

かつてのお屋敷の塀の一部が残っています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多治見市 モザイクタイルミ... | トップ | 中禅寺湖畔 英国大使館別荘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2016-10-18 21:59:16
現役時代 赤坂見附には よく出かけましたが
夜ばっかりだったのでぇ (汗

一つ勉強に ♪
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2016-10-18 22:58:02
こんばんは。

赤坂見附の風景は、だいぶ変わってしまいましたが、
この建物は、改修を終え まだまだ現役です。

雨漏りさん、都心にお勤めだったのですね。
いいなあ~。
返信する

コメントを投稿