きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

山高の神代桜

2008-04-19 | 



清春芸術村の帰りに、日本三大桜のひとつ、北杜市武川町山高の神代桜を見に行った。
樹齢約2000年といわれるエドヒガンザクラで、老齢化による枯死の危険性もあったが、樹勢回復作業に取り組み、回復の兆しが見えてきたそうだ。
初めて見たので比較できないが、幹は亀裂など多数あり、花もさほど多いとは思えなかった。
幹は長い年月を生きてきただけあって、なんともいえない複雑な形をしている。
寺の山門をくぐると、周囲の畑には一面水仙やチューリップが咲き、春一色。
桜を盛りたてるように植えられた草花は、とても華やかで 訪れた人は感嘆の声を上げていた。

◇神代桜
山梨県北杜市武川町山高2763
日蓮宗 大津山 実相寺 境内
※周囲には、民間有料駐車場が多数あり、道は細く渋滞している。







神代桜



2008.4.12

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清春白樺美術館 | トップ | 生誕100年 東山魁夷展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神代桜!!! (numabe)
2008-04-19 22:54:33
うわっ 迫力ですね。
「圧倒」されてしまいました。
ひたすらに すごい桜です。
「もののけ」のコダマ達が沢山住んでいそうですー。
返信する
お寺の境内にあります (きゃおきゃお)
2008-04-19 23:43:18
山門から入って欲しいそうです。
まずは、参拝してから・・ってことでしょうね。

たくさん桜の木があって、どれなのか解らなくて
どきどきしながら歩いていくと、正面左手奥にありました。

精一杯咲いているようで、ちょっと痛々しかったです。観光バスがたくさん来ていて、にぎわっていましたよ。
返信する
老木 (106)
2011-04-14 07:40:20
神代桜を見に行ったのですが他の桜だけでも充分に桜の名所と感じました
見つけた時には ...ああ これ?
充分に花見を楽しんだ後だったのでオマケになってました^^
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-04-14 23:35:37
なんだか やっと咲いているように見えて
気の毒な古木でした。

手前に
見事なチューリップや水仙畑があって
それだけでも見ごたえがあった記憶があります。
桜もたくさん咲いていましたね。
106さんの気持ち、わかります。
今週末あたりが見頃でしょうか…。
返信する

コメントを投稿