きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

黄金の都シカン展

2009-10-02 | 美術展
インカ帝国のルーツ「黄金の都 シカン展」が、上野の国立科学博物館で開催されています。

「一日ブログ記者」にエントリーし、招待されて行ってきました。

制約はありますが、記者として写真を自由に撮影できるとのことで
ちょっと興奮気味。
良くあることだけど、しっかりカメラの設定を間違えて(?)
あまり気に入った写真は撮れませんでした。
いいかげんな性格、なんとかせねば…。

南イリノイ大学島田教授が、ペルー北海岸地域で1978年から約30年にわたって発掘調査した記録と発掘品とで構成されています。
どこかユーモラスな動物をかたどった土器や、金の装飾品は、保存状態もよく
とても美しいものばかりです。
あるひととき栄えた特徴ある文明を、島田教授が、
シカン(先住民の言葉で月の神殿の意)と名づけたのだそうです。













この時代に生きた人々の暮らしぶりの輪郭が浮かんでくる集落などの発掘も行われているのなら、そちらも見てみたいものです。

記者として、楽しまさせていただきました。
謎は多く、考古学は、やはりロマンですね。




お土産コーナーに、ペルーの手工芸品が並んでいました。
布は硬く、ちょっと不思議な香りがしました。



サッカーのように足で蹴って遊ぶボールだそうです。

大好きな日本館を見学して帰りました。






「シカン展」
H21.7.14~10.12

2009.9.27

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛西臨海公園 大観覧車 | トップ | 告知 東京文化財ウィーク »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね (106)
2009-10-02 07:34:10
私もシカン展に行ったのですが、しばらくしてブログ記者企画が発表されました
なので内部の写真は一枚も撮れてません
返信する
1日ブログ記者ですか (こりす工房)
2009-10-02 10:35:03
面白い企画ですね。
中の撮影が出来るというだけでも、参加したいと思いますね。
募集内容を見たら、
エントリー後、ブログを拝見し認定審査を行うとありましたね。
ということはきゃおきゃおさんのブログが選ばれたということですね。
すごいです~~~。
それに100名だけですから。
貴重な体験をされましたね。
返信する
すてき♪ ()
2009-10-02 15:25:58
こんな企画があったのですね。
さすが きゃおきょおさん 選ばれるだけのブログやっていますものね。私も楽しみに来ているいる一人です。
日本館・・・素敵ですね。ここは普段撮影禁止のところなのですか?
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-02 22:04:48
そうですか~残念でしたね。
普通企画展は撮影禁止ですもんね。

審査があるとのことなので、だめもとで応募してみました。

腕章をつけて、ちょっと胸を張って写真を撮ってみました。良い経験させて頂きました。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-02 22:13:43
入場料がただになるもの魅力でした。科学博物館は、一日居ても飽きないので(私だけ?)、わくわくして出かけました。

どんな審査があったのかはわかりませんが、まめに更新していないのでどうかなって思ったけど、招待されて嬉しかったです。(たてものブログなら自信ありますけど…)
会場の雰囲気が伝わる写真、撮るの難しいですね。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-02 22:18:34
ありがとございます。
ブログを見てもらえるのって、本当に嬉しいです。

科学博物館の展示の一部は撮影禁止のものがありますが、日本館のたいていの展示品と建物はOKです。
ぜひ階段室のステンドグラスを撮ってきてください。天井もね!
返信する
Unknown (テツ)
2009-10-03 13:30:19
会場の雰囲気の伝わる写真を選ばれましたね。
お土産コーナーの手工芸品をアップされたのも
きゃおきゃおさんらしいです。

私は土産物の陶器とか撮影したのですが
アップしませんでした。

科博は久しぶりだったのですが、本館の建築はいいですね。
私もシカン展のあと閉館までううろうろしていました。
返信する
テツさんへ (きゃおきゃお)
2009-10-03 18:16:18
テツさんなら記者にぴったりなのはうなずけるけど、
私は自信が無かったので、招待をいただけて嬉しかったです。
日時も選べる、素晴らしい企画でした。

展示物の写真は、マイアルバム用に撮ったつもりが、失敗…。
埋葬に使われたお面とかは、何かを感じてしまうので尊厳の意味で撮りませんでした。

工芸品は、高価で買えませんでした。
残念だったので ぱしゃぱしゃ撮ってみました。
ふらっと行く場所だけど、いつ来ても楽しいです。日本館、玄関の改修も終わって美しさを増したような気がします。

きゃおきゃおらしい写真と言ってもらえて 嬉しいです。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-10-03 20:55:35
インカ帝国  ナニゲに ロマンをかき立てられる ”謎” ですね ♪

金をふんだんに使った遺物が多いようですが精錬技術も進んでいたんでせうね ♪
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-10-03 22:40:01
盗掘にあわず、これだけのものが発見されたのは、素晴らしいと思います。
純度はわかりませんが、金は 輝いていました~。
どの時代にも、芸術家はいるのですね。造形物のデザイン、面白かったです。
インカ帝国も、興味深いですね。
返信する

コメントを投稿