きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

太陽の塔

2011-07-31 | 公園
恋をしました。
知れば知るほど 好きになって…。

CROKOさんに笑われそうだけど
恋のお相手は

「大大阪」

財産として今も残るモダン建築群。
今回は1泊2日の旅をしました。

新幹線を降りて 真っ先に向かったのは万博公園。

おーい 元気かい?
そんな声が聞こえたような気がしました。
(芝生内は立ち入り禁止です。)
















岡本太郎のパワー、今もここに。
少しくたびれてきているので
何とかして欲しい気がしました。

◇太陽の塔
竣工 1970年
設計 岡本太郎
所在 ◇万博記念公園
大阪府吹田市千里万博公園1-1

2011.7.17

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今更ですが 2010年のベスト20 | トップ | EXPO'70パビリオン »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとー (numabe)
2011-07-31 20:53:44
うぉ~!なんかいきなり元気を頂いてしまった!
いいなあ両手を広げ夏空をバックにすっくりと立つ太陽の塔!
きゃおきゃおさん、素敵な暑中見舞い(に勝手にしちゃった)ありがとう~^^)ノシ

下で読み飛ばしてた去年の「クラシックホテルでプールデビュー(笑い)」を見てうらやましく思いましたー。遅い あまりに^^;) あ、張子の眠り猫を被った話もうらやましかったです~。
返信する
Unknown (CROKO)
2011-07-31 21:01:00
そうそう、この後姿が好きなんですよ。
日によって違うんです、項垂れていたり、少年の甘ったれが見えたり~

しかし新幹線降りたら連絡してもらったら、飛んで行ったのに
わが家の庭みたいなもんです、万博公園

太郎氏の大阪の家もすぐそばにあるんですよ、市が管理しています。
お宝が保管されてるなら公開してほしいけど
大きなお屋敷です、門を隠すほど大きなしだれ桜があるんです。

ということは?
これからリポートが始まるんですね
楽しみですね
でも、そんなに見るとこあるのかな、大阪!
返信する
行きたいよ~ (106)
2011-07-31 23:00:24
旅先は大阪だったんですね
大渋滞した高速道路でチラ見した事しかありません
前回見逃した物がまだまだあったという事だと思うので、これからの展開を楽しみにしてます♪
なるべく年内にしてくれると嬉しかったりします^^
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2011-08-01 00:11:02
モノレールの駅からちょこんと顔が見えて
もう興奮(笑)。
前に立ったら 言葉も浮かびませんでした。
万博を観に来ていないので、初めて見ました。
とても良かったです~。

日光金谷ホテル、クラシックホテルの中ではピカイチだと思います。
プールデビューは、笑えるでしょ。。眠り猫を被った姿はUPしそびれました(笑)。
返信する
CROKOさんへ (きゃおきゃお)
2011-08-01 00:42:31
そうでしたよね。
CROKOさんのことを思いつつ…散歩しました。
また近いうちに大阪に行きますので(ああ、バレちゃった…)、よろしくお願い致します。
バラの季節に 最後の場所に立ってみたいです。
今回は、あまり動きまわらずじっくり見学してきました。
大阪 大好きです~
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-08-01 00:43:20
東京も魅力的なんですけど、大阪はまた違う魅力があります。
興味ある建物の公開日の縛りがあって、一度に見学できないのが残念です。
年内目標に頑張ります
返信する
私も (上総介)
2011-08-01 00:52:03
こんばんは

私も(きゃおきゃお)さん同様、
恋をしています。

人の温かさ
街の良さ、
大事にする心

15年前に半年だけ、住んでいた事も有り、心を奪われました(笑)

W.M.ヴォーリズの大丸心斎橋店がすっきんやねん。 
返信する
上総介さんへ (きゃおきゃお)
2011-08-01 01:16:05
こんばんは。

まあ、そうですか。嬉しいです。
大丸心斎橋店は、びっくりしました。
見事ですよね~。
写真を撮れないので、絵葉書を買ってきました。
大阪は、土地勘もなく不安ですが
楽しんで旅を続けたいと思います。
上総介さんのラブコール、きっと届くと思います
返信する
今月は仕事が忙しい、稼ぐぞ (いどきち)
2011-08-01 05:58:23
青々した空のもとに、岡本太郎の作品がとても
輝いているように見えます。
あれ、晴れ女でしたっけ!
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-08-01 06:39:45
天気予報とにらめっこして、予定を変更して
太陽の塔を見に行きました。
当初予定の18日は雨の予報。
やっぱり太陽の塔は、晴れていないとねえ。
日焼け止めスプレーが、役立ちました。
お仕事、頑張ってくださ~い。
返信する

コメントを投稿