きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

別所温泉

2012-01-24 | 
旅の一日目の終わりは、別所温泉。
信州の鎌倉と言われるだけありました。
趣きのあるお寺がたくさんあります。
外湯は、宿の近くの「石湯」一軒だけまわりました。
結構熱くてのぼせました。



安楽寺の八角三重塔(国宝)
四重の塔に見えますが
初重に裳階(もこし)(ひさしまたは霜よけの類)をつけた珍しい塔です。



常楽寺






可愛らしい レトロな駅舎です。
別所温泉駅には、袴を履いた女性駅長が二人。
男性の駅長もいて、3人駅長がいるのだそうです。
丸窓の電車、初めてみました。

 
 

北向観世音堂の手水鉢は「慈悲の湯」という温泉です。
とても寒いので、嬉しくなりました。
境内から噴出している温泉だそうです。
温泉分析書も掲示してあります。


北向観世音堂





龍の口から温泉が湧いています。

 


この日の宿は、臨泉閣柏屋別荘。
斜面を利用して建てられた、全20室の風情のある木造の旅館です。
中庭は、ツツジ庭で、花の季節はさぞ美しいのでしょうね。
部屋の窓の外は、一面ツツジが植えられています。
着いてすぐに、白玉ぜんざいのサービスがあり
冷えた体が温まりました。
お料理も大変美味しくて
食べきれる量だったのも嬉しく思いました。
大浴場は畳敷きの洗い場!で、
滑らずに助かりました。
ほんとうに畳敷きなんですよ~。
大晦日の予約が取れなかったのが残念でした。

別所温泉、またいつか行ってみたいです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリルのドイリー (ピンク... | トップ | 雪の日の旧古河庭園 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manoa)
2012-01-25 20:25:39
先日の蝋梅の画像UPを最後にブログ更新を
お休みしました。。

新たな場所へお引越しを考えています。
またきちんと連絡しますね。。

そのときは、またよろしくお願いいたします。。
返信する
Unknown (paw)
2012-01-25 21:57:25
こんばんは^^
う~ん、そっかあ・・・
別所温泉、信州の鎌倉だったんですね!
アイフォンのメモ帳にメモりました^^
いつか行ってみますよ^^
返信する
manoaさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-25 22:09:19
manoaさん、再会できる日を楽しみにしています。
ブログの更新、体力と時間がかかりますもんね。
どうか 心穏やかな日々をお過ごしください。
またいつか manoaさんの優しい風に吹かれてみたいです。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-25 22:16:03
こんばんは。
別所温泉、なかなかいいところでした。
どのお寺も風情があって、惹きつけるものがあります。
別所神社の写真はUPしませんでしたが、是非ここもお訪ね下さいね。
ツツジの季節や紅葉の頃はさぞ綺麗なんだろうなって思いました。
返信する
Unknown (106)
2012-01-26 10:35:32
車両が駅になってるなんて面白いですね
乗ったつもりで『何時になったら発車するんだろうね~』とか言い出したら危ないですよ^^
ちなみに秋田と岩手間のJR北上線の湯田駅内には温泉があります♪
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-27 00:18:44
説明不足ですみません。
ホーム端に展示してる車両で、駅舎では無いんです。中には入れず、窓に額を押し付けながら覗いてきました。
温泉ですか~。良いですね~。
返信する

コメントを投稿