きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

フリルのドイリー (ピンク)など

2012-01-22 | レース編み
今度は50年前の本のとおり、ピンクの糸で編んでみました。



不器用なので、一度にいろんなことをこなせなくて…
今は 編み物に熱中しています。

今週はカルチャーセンター主催の建物見学会に参加しました。
主題と少しずれた内容で、ひどくがっかり。
解説してくれる先生が有名人だったせいか 内容の割には割高した。
そして 見たいものが見れないもどかしさを感じました。
時折主催している、きゃおきゃおツアーの反省も重ねてみました。

ユザワヤの3割引はがきを持って買い物に行ったら、またまた3割引券を頂いて
悩みながら帰ってきました。
レース編みが仕上がったので、また マフラーを編んでいます。
アルパカの糸は、指に優しくて良いですね。
ゲージがあわず、3号針のところ 4号針で ふんわり編んでいます。



信州の旅日記、続きを頑張ります。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の懐古園と海野宿 | トップ | 別所温泉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chameko)
2012-01-22 16:15:01
きゃおきゃおさん
ピンク 可愛いですね。 私のこそ サーモン
ピンクで 息子さんに 鮭色といわれますね。

+1は 気ばかり 忙しくて なんにも出来ません。やはり 2分の一の きゃおきゃおさん
が うらやましい。









返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-22 20:34:13
糸は、桜色とお店の棚に書いてありました。
本はモノクロの頁なので、イメージが膨らみます。
カラーの糸も可愛いですね。
白い糸も、たくさんあるので…せっせと編んでみることにします。
左手は、少し違和感がありますが、編めました。
chamekoさんが+1だなんて、ほんとうに信じられません。
寒い日が続きますから、どうかお体を大切にしてください。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2012-01-22 23:33:01
お付き合い中に、一度手編みのマフラー貰ったっきりぃ・・・

40数年の間、何も編んでくれずぅ (泣

・・・でした
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-22 23:52:08
こんばんは。
まあ、そうですか。
でもラブラブだからいいじゃないですか~。

プレゼントするものを編むのって
なかなか難しいです。(好みがあるでしょ~)
私はもっぱら 自分用です(笑)
返信する
おはようございます (idokichi)
2012-01-23 08:24:44
編み物に熱中ですか。
多才なんですね。
編み物の後ろの建物のシルエットがええな。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2012-01-23 10:55:06
いろいろ編んでいますね。
今度はピンクですか~~~可愛いですね!
私はドイリーはまだ数枚しか編んだことが無いのですが、白かベージュばかりでしたので、
こういう可愛い色も良いな~って思います。

アルパカのマフラー、肌触りが良くて気持ちがよさそうですね。
私も昔アルパカ100%でカーディガンを編みましたが、ヌメリ感というのかな、とっても肌触りがよくって暖かくて、今でも大事にしています。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-01-23 18:12:25
こんばんは。
久々に編んでみたら、やっぱり楽しくて
止まらなくなりました。
家の中は雑然としていて撮影に向かないので(笑)
大好きな写真集に載せて撮ってみました。
ベネチア、行ってみたいです♪
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-23 18:21:10
こんばんは。
私もレースは白糸bkりで編んでいました。
小花のモチーフを編んだ時のピンクの残り糸があったので編んでみました。
なかなか可愛いらしく仕上がって気に入っています。
大きなものを編む練習に?せっせとマフラーを編んでいます。
カーディガン、重宝しますよね。
もう少し編めるようになったら、挑戦してみたいです。
返信する
Unknown (kanaママ)
2012-01-24 19:02:32
レース編み、高校生だった頃に本を買ってきて編みました。
懐かしいです。
最近、レース編みが流行っているのか、姪っ子が30㎝くらいのレース編みを作ってプレゼントしてくれました。
大事に使っていますよ。
アルパカの糸・・・なんて言うのがあるのですね。
返信する
Unknown (ミー太郎)
2012-01-24 20:43:25
50年前の本なんて良いですね。今と比べるとデザインも大分違うのでしょうか?
実は私もここ最近は編み物狂でした。^^;
(絵はどうした?)
ひとたび始めてしまうと他の事をしなくなるのが難点ですよね。 やっとひと段落したので
次は読書です。(絵は?)
信州記事、楽しみです~♪
返信する

コメントを投稿