きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

「夏の家」特別公開 軽井沢タリアセン

2011-11-24 | アントニン・レーモンド
いつもと同じ時間に目覚め、カーテンを開けると
青空が…。
晴れた休日。

ねえねえ、行ってみたい場所があるの。。

前の日に、そう言えなかった私です。
そううわけで、またまた日帰りドライブ。(笑)



「夏の家」が移築25周年を記念して特別公開されました。
会期中、写真撮影は個人の記録用ならOKとのこと。









斜面の高低差を利用して建てられ
居間の窓は、雨戸のように全部戸袋に収納すると
梁のみが残り、外と建物が一体化する造りとなっています。
以前訪れたとき違和感があったのは
窓が美術作品保護のため、全部塞がれていたこと。

オリジナルは
高い基礎部分のある、
トタン葺きの屋根に唐松の小枝をのせた、茅葺屋根風の
野性味ある、楽しげな家です。

建物保存は、他のものへとの転用より
建物の良さを味わってもらうことのほうが
大切だと思うのです。
これを契機に、ペイネ美術館を新築してはいかがなものでしょうでしょう。



明治四十四年館内のレストランでパスタ ランチ。
私は「森のきのこの運動会」
OZは「アスパラガスのカルボラーナ」




睡鳩荘(すいきゅうそう)「旧朝吹山荘」は、ペイネ美術館の展示会場となっているため、
立ち寄りませんでした。



冬の軽井沢は、とても静かです。

◇夏の家(現 ペイネ美術館)2009年の夏
竣工 1933年
設計 アントニン・レーモンド

◇明治四十四年館(旧軽井沢郵便局舎)2009年の夏
竣工 1911年

◇朝吹山荘 睡鳩荘2009年の夏
竣工 1931年
設計 ウィリアム・メレル・ヴォーリズ

所在はすべて 長野県北佐久郡軽井沢町塩沢湖217
   軽井沢タリアセン内

2011.11.23

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天鏡閣 | トップ | 晩秋の旧三笠ホテル »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2011-11-25 21:40:03
「うちのスイスにある別荘みたい」
...ちょっとむなしいかな。
おいしそうなパスター(*^。^*)
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2011-11-25 22:58:54
こんばんは。
物語に出てきそうな家です。
別荘があるといいなあ~。
スイスにも住んでみたいです。
パスタは、控えめの塩味で、美味しかったですよ♪
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-11-25 23:33:35
戸袋に収納   2枚目の写真でよく判ります。

ほどよい塗装の退色が周囲にマッチングしていて、好感度 大 ♪

パスタ   うちの記事とかぶりぃ ww
返信する
どうしました (106)
2011-11-26 00:07:40
いつになく活発な行動に素早い更新ですね^^
私にもドコデモドアを貸してくれませんか?
日曜日までか~無理だ~諦めて汚れまくった部屋掃除しよう
晴れたら分かんないけど...
返信する
こんばんは (こりす工房)
2011-11-26 17:31:56
軽井沢のタリアセンは夏の一番賑やかな時に何回か行ったことがあります。
いつもペイネ美術館などは、人だかりです。
そういえば、建物をゆっくり見た事がなかったですね。
お食事されたところも、いつも満席状態でした。

今度はゆっくり秋の紅葉の頃に行きたいです。
天気がいいからちょっと軽井沢へ~~って夢です。
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-26 22:04:12
こんばんは。
昨夜は、土曜日早朝からの仕事のため早くに休んだのでコメントが遅くなり申し訳ありません。
外壁の色は、こんな色だったのかな~??と
悩みました。
建物自体の老朽化も進んでいて、ちょっと心配です。
雨漏りさんのパスタは、デザート付きで豪華ですね~。半分こしたくなりますね(笑)
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-26 22:11:44
やっぱり変ですか??
このイベントを知ったのが、つい最近だったので慌てて出かけてきました。
紅葉も終わり、軽井沢はとても静かでした。
私も どこでもドア…欲しいなあ。
あと、コピーロボット(笑)。

昨年の記事のUPが、今年にずれ込み反省。
色々出かけていますが、ランダムに急いでUPしますので、笑わないでくださいね。
あと、ブログの不都合でサイドバーが消えてしまい、悩みはつきません。
返信する
Unknown (なな)
2011-11-26 22:12:41
なんど拝見してもステキな建物ですね
我がボロ家のメンテでも大変なのに
こうした古い建物のメンテはどれだけ大変なのだろうと気が遠くなります
今も残されている建物は見た目の美しさだけでなく機能性、耐久性に優れた建物だと理解するようになりました

ここに通うおかげで建物について少しずつですが理解が深まります
いつもありがとうございます!
パスタおいしそう~~
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2011-11-26 22:22:30
ローズガーデンがあるので、もう少し早い時期がよさそうです。
軽井沢は冬の装いで、木々の葉も落ち、寒々としていました。人影もまばらで、駐車場も無料になっていました。
新緑の頃が、良いかもしれませんね~。
天気が良いと ふらっと出かけてしまいたくなる病気です。今回も、少し遠出のお散歩となりました。(笑)
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2011-11-26 22:35:29
あたたかいコメント、ありがとうございます。
ななさんも~。仲間が増えて、心強いです。
作り手の想いがこもった建物は、心地よい空間でした。
居間の長椅子に座ってぼーっとしていたら、カメラを構えた人の視線を感じて退席しました。
移築前の建物は、もっと伸びやかで、ずいぶん遊び心をくすぐられるものだったようです。

パスタは美味しかったのですが、きのこが歯にはさまって、気になってきになって。
取れたらほっとしました。(笑)
返信する

コメントを投稿