きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

依田満・百合子万華鏡フェア

2010-03-20 | 美術展
依田満・百合子さんの万華鏡フェアに行ってきました。
メカニックは満さん、ガラス細工は百合子さんが担当。
素敵なご夫妻です。
百合子さんは、ステンドグラスを学んだ方で、具材の繊細な美しさは格別です。
東京伊勢丹新宿店本館6階で、3月23日(火)まで開催中です。
今回は、「万華鏡を万華鏡で見る」というテーマ。
万華鏡の印象が、変わることうけあい。
ぜひ お出かけください。



一点購入しました。
つるっとした卵のような形の万華鏡。



中は、2枚合せの鏡が組まれています。
小さな三角の覗き穴から
そっと見た写真。
実物は もっと綺麗~。
鏡の世界 美しいです。

旧岩崎邸の写真整理は、まだ終わっていません。
中への記事は続きますので、もう少しお待ちくださいね。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧岩崎邸園洋館その2 | トップ | アイ・ガーデン 空中庭園 ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万華鏡 (こりす工房)
2010-03-20 20:20:19
きゃおきゃおさんがお買いになった万華鏡、形がすごく変わっていますが、
すごく優しい感じがしますね。

覗いた感じはお花が咲いているように見えますね。
良い買い物をしましたね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-20 21:19:37
スルッと卵が伸びたような形の万華鏡です。
中は、パステルカラーのガラスが入っていて、
春のイメージです。お花に見えますね~。
残念だけど、これは自分用ではなく、友人の引越祝いにプレゼントしました。
今日渡したので、今頃ご家族で覗いているかも…。
返信する
飲まないでね (106)
2010-03-20 21:50:24
御自分のは買わなかったのですか?
二枚目の写真が無ければ新しいドリンクに見えてしまいます(^o^)

ドンドンドン!
(岩崎邸の)中入れてくれ~~

返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2010-03-20 23:38:57
高価なものなので…
自分用のは、またの機会に購入したいと思います。
そういえば、ちょとみ、乳酸飲料のように見えますね。

写真の整理が遅くてごめんなさい。もう少し、道草してから中に入ります。
ドアを壊さないでね~。(笑!)
返信する
カワイー (chameko)
2010-03-21 01:44:16
きょあきゃおさん
106さんと同じ ドリンクかと思った。
ガラスと 万華鏡なんて 夢みたいな 作品。
伊勢丹にいきます 買えないけれど エーン
返信する
ごめんなさい (chameko)
2010-03-21 01:54:43
きゃおきゃおさん
なんべんやっても 投稿できなくて 書き直しているうち お名前 間違えて失礼しました。
万華鏡の なかが 写せるなんて さすがね。
いつも 覗くたびに 写せたらなー と思っていました。
プレゼント された方感激ね。
これからも 秘蔵の万華鏡もUPしてね。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-21 08:04:54
コメントありがとうございます。
投稿できないとき、私もよくあります。
名前は、自分でも間違えるので気にしません。

この作品は、まわりの筒に映るガラスの変化が見所です。写真はやっぱり どうみてもドリンクに見えますよね。(笑!)
chamekoさん、もし行かれたら 依田さんはいつもいらしゃるので声をかけてみてください。
優しく作品の説明をしてくれます。

万華鏡って、覗いたときに見え方がなん種類かあって、面白いですよ。
写真は、息子のコンデジで撮しました。
機会がありましたらコレクションUPしてみますね。
返信する
ゆめ (chameko)
2010-03-23 17:46:42
きゃおきゃおさん
21日万華鏡拝見に行きました。
ドリンクではなかったです。 すてきな 曲線
で温かみ があって あなたが 気にいられたのが 分かりました。 
お墓参りの 疲れが癒されました。
また 素適なかたでちょっと気後れしました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2010-03-23 20:17:10
早速行かれたのですね。
手にとって覗くと、ほんと夢の世界。
形が可愛らしいのも気に入って、買いました。

依田さんは研究熱心で、日々進化した万華鏡を造られています。素敵な方ですが、chamekoさんも、とても素敵ですよ♪
返信する

コメントを投稿