きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

天女(まごころ)像日本橋三越本店

2011-12-19 | 社会科見学
天女像は、三越創立50周年記念に建立されました。
吹き抜けの中央ホールで、訪れた人を迎えてくれます。

瑞雲に包まれた天女が花芯に降り立つ瞬間の姿なのだそうです。
そのあまりにの大きさに、驚いてしまいます。
訪れるたびに見上げて、あまり好きではなかったけれど
初めて今回後ろ姿を見て、その雄大さに恐れいったのでした。

















後方上部にあるのは、天女の心の目?






日本橋三越本店◇天女(まごころ)像
建立 1960年
作  佐藤亥々
所在 東京都中央区日本橋室町1-4-1



コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の東京大学医科学研究所附... | トップ | 聖オルバン教会 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (paw)
2011-12-19 18:50:53
おお! 天女さま!
いや~よ~く見ると
なかなかすごいですね!

掃除するの、たいへんかなあ?(笑
返信する
デパートは・・・ (ZERT)
2011-12-19 19:51:52
撮影禁止のところがほとんどですが、
この天女像は撮影OKなのが
うれしいですね!
しかし何度見てもすごい迫力です。
返信する
pawさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-20 00:34:16
正面は天女にスポットライトがあたるせいか、他のところに目が行きませんが、裏側も是非見てもらいたいと思います。
大仏のすす払い状態かなあ~?
お掃除大変でしょうね。
返信する
ZERTさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-20 00:39:52
念を押して受付で確かめたらOKとのことでした。
どの階からでもOKといわれたので、上に行ったり下に行ったりしました。
よく見ると 凄いオブジェですね。
裏側を見ると、生き物のような気がしてなりません。
三越の記念碑、うなってしまいます。
返信する
おはようございます (ピッピ)
2011-12-20 07:35:39
おぉ~凄い迫力ですね~

大きいですね~~

今度観てこよ~~っと・・・


返信する
Unknown (chameko)
2011-12-20 20:19:21
きゅあきゃおさん
私にとっては なつかしい パイプオルガン
は どこにいったのかな?  天女の後ろに
おいやられたのかな??
chamekoは 天女より 当時珍しかったパイプオルガンのほうが いいなあー
昔のマーガレット 礼拝堂のオルガンの音色が
懐かしいです。 
返信する
Unknown (chameko)
2011-12-20 20:20:37
ごめんなさい お名前間違えてカンベンシテネ
返信する
おばんです (idokichi)
2011-12-20 20:46:41
実に見事な天女様ですね。
あまりほめると女神に嫉妬されるかな
鳥がいっぱい飛んでますね。
返信する
ピッピさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-20 23:10:13
こんばんは。
とても大きな像です。
3、4階の吹き抜けの周りは、休憩用に椅子が並んでいるので、ぼーっと眺めるのには格好の場所です。
ぜひ日本橋本店にお出かけくださいね。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2011-12-20 23:29:12
パイプオルガンは、やはり天女の象の後方2階バルコニーにあります。
今でも現役ですよ~。
マーガレット礼拝堂のパイプオルガンは、1998年に新しくなったそうで、とても立派なオルガンです。
chamekoさんの聴いた調べ、やわらかな音色だったのでしょうね。

私もHNを時折間違えます。コメントを直せないのでこのまま掲示しますね~。
返信する

コメントを投稿