きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

冬の懐古園と海野宿

2012-01-14 | 
年末年始に、家族で信州をドライブしました。
家族といっても、二男はお台場のイベントに行くためにお留守番です。
朝、遠くに富士山を望みながら いつものように首都高を進みます。
思ったほどの渋滞はなく、お昼前に小諸に到着。
懐古園を散歩しました。
駐車場は、車が一台も停まっておらず
不安気に降りました。
車から降りたら寒くてびっくり。



駐車場の片隅に、C56形蒸気機関車蒸が展示してあります。
1938年に製造された機関車で、小海線を走り1973年に廃車となった機関車で、かなり傷んでいます。



三の門

懐古園は白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡で三の門には
徳川家達(いえさと)公の筆になる「懐古園」の大額が掛かっています。
小諸城は、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、
水を用いず、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっています。(懐古園HPより)



長男が、「スライム~!」といったので 笑ってしまった窓





懐古神社の池の噴水が凍っていました。
天守台に登り、園を見渡しました。
桜の木がたくさんあり、花見の季節はさぞ賑わうのでしょうね。
小諸駅前のお店で、鍋焼きうどんを食べて温まりました。

次は、海野宿へ
2年前の夏に訪れた時とは違い、
年末で、お店や記念館はほとんど閉まっていて、
観光客の姿もなく 静まり返っていました。



白鳥神社





袖うだつ



2階は、短長2本づつ交互に組み込まれた「海野格子」







しばし、江戸時代にタイムスリップ~。
一軒開いていたお店で、地場産と書いてあった花紫豆を買いました。
とても大きな豆で、美味しそうです。
雪はありませんが、とにかく寒くてまいりました…。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事始め  | トップ | フリルのドイリー (ピンク... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (idokichi)
2012-01-14 22:09:25
年末年始は旅行されていたんですね。
都内では、電車がガラガラでした。
格子戸の風景大好きです。♪♪
返信する
お晩です (雨漏り書斎主人)
2012-01-14 22:27:50
年末年始を外で過ごされたんですね
主婦きゃお2さんの労力軽減♪

やさしいファミリーですね。


盆地はやはり寒いんだなぁ
お風邪などダイジョウブ?

立派な袖卯建!!
返信する
避暑地 (106)
2012-01-14 23:36:20
私もここは城廻をしてる頃に寄りました
お祭りの準備で天守台の前には屋台の設置準備をしていて最悪のタイミングでした
近くに宿泊したのですが、ここは軽井沢より夏は涼しいんですよ
と言われたので冬に訪ねる人は少ないかと思いますよ ^^
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-01-15 00:08:56
家事をサボって、のんびりしてきました。
我が家はそもそもおせち料理を作らないので
旅先でいただきました。

街並みを保存するのも大変だと思いますが
いつまでも残して欲しいと思います。
格子戸、風情があって良いですね~☆
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-15 00:16:42
職場の年末年始宿泊抽選に当たったので
お値打ち値段で旅してきました。
主婦には嬉しいご褒美です(笑)。

風邪は引きませんでしたが、そろそろ
花粉の季節でゆうつです。
ここには道幅が広くて、車の往来がけっこうある通りなんですよ。
立派なうだつでしょ~。
返信する
106さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-15 00:19:48
まあ、そうなんですか。
ことのほか 寒かったです。
木々も寂しげで、訪れる人もほとんどいませんでした。
せめて紅葉の季節まででしょうか。
返信する
Unknown (chameko)
2012-01-15 17:27:49
きゃおきゃおさん
素適な ご褒美 よかったですね。
気がつけば 15日 そろそろ 
動き始めねば。

今年も真剣な お顔で 撮られる
写真を 心して 拝見しますね。
返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-01-15 20:08:26
去年、懐古園で桜を見ました。ちょっと早かったかな…
懐古園は夏ばかりで、冬に行ったことはないのですが、寒そうですね。

海野宿も冬は観光客が少なくって、ちょっと寂しそうです。
私も20年近く前に初めて海野宿へ行って、好きな町並みになりました。
返信する
TB (こりす工房)
2012-01-15 20:47:14
きゃおきゃおさん、
去年の桜のブログTBさせて頂きました。
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-15 23:54:49
普段慌ただしい毎日なので
上げ膳据え膳で、とてものんびりできました。
毎日寒いですね。
動きも鈍くなりがちです。
また一緒に
出掛けましょうね~。
返信する

コメントを投稿