きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)・観測所

2009-08-09 | 近代建築
海の記念日に開催された東京海洋大学(越中島キャンパス)一般公開に行ってきました。
駅前とはいえ、家からはあまり交通の便が良くなく、なかなか訪れられなかった場所です。
正面入口受付で、「海の日」記念行事のパンフレットとキャンパス内史跡めぐりパンフレット、そしてブルーのうちわを頂きました。
品川キャンパスヘの連絡バスも出ていました。雨が落ちてきそうな空模様。さえないお天気のせいか、人出もまばらです。







1号館(本館)

大学の歴史は古く、1875年に三菱商船学校として開校し、戦後東京商船大学となり、
2003年に東京水産大学と統合しました。
越中島キャンパスには、歴史ある建物が多く残っています。
1号館屋上には、航海船橋を模した建造物や気象観測室があったそうです。



第一観測所

以前知り合いのスケッチで見た、この小さな建物が見たくて来たのでした。
レンガ造りの天体観測所。八角形の小さな建築物。
屋根の半円ドームは、かつて手動で360度回転し、
内部には東洋一といわれた最新鋭7インチ天体望遠鏡がありました。
航海天文学の研究用に使用されていましたが、1945年米軍に校舎接収の際に撤去されました。
使われていた頃は、きっと周囲にはこんなに木々は無かったはず。




 
 




第二観測所
こちらは屋根も八角形。
内部に子午儀を備え、子午緯方向にだけ動く望遠鏡が設置され、精密に時刻を測定記録する印字機が置かれていましたが、
これも米軍によって撤去されました。
航海には、天文学が必要だったのですね。

建物内は、今はがらんどう。何度もぐるぐる歩き回ってみましたが
ロマンが消えていきそうなくらいの藪蚊の襲撃にあい、撤退しました。

百年記念講堂では、OBの方が楽しそうにボランティアとして活躍していました。
ロープワークの手品を教えてもらいました。
「結び KNOTS」(財)帆船日本丸記念財団発行 というロープワークの小冊子を購入。
帆船時代に考案されたロープの結び方が載っていて、面白そうです。
家で練習してみようっと。日常生活にも役立ちそう。
手作りの厚紙に貼った、もやい結びと巻き結び、引き解き結び(トラックの荷締め)のカラーワイヤー見本を頂きました。



内燃機関工学実験室を見学。建物内はとても暑いです。
船のエンジン、とてつもなく大きいのでびっくり。





明治丸

キャンパスの芝地の奥に どーんと見えます。

1873年(明治6年)日本政府が発注し、英国グラスゴーのネピア造船所で灯台巡廻船として建造された補助帆付汽船で、現存する国内最古の鉄船です。
1897年に商船学校に移管され、教育訓練の場として活用されましたが、
1964年に構内に陸上固定され、1978年に重要文化財に指定されました。
1980年から1988年にかけて修復工事が行われました。
説明文は、史跡めぐりパンフレットよりの抜粋です。
なんだか今回は、社会科見学風になってしまいました。
天体観測所、思ったより小ぶりで味のある建物でした。


東京海洋大学海洋工学部(旧東京商船大学)
所在◇東京都江東区越中島2-1-6

■1号館(本館)
竣工 1932年
設計 文部省+大蔵省

■第一観測所(旧赤道儀室)
竣工 1903年
設計 三橋四郎

■第二観測所(旧子午儀室)
竣工 1903年
設計 三橋四郎

2009.7.20


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国立科学博物館 ハーブガーデン | トップ | 前川國男邸 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-08-09 17:30:01
興味をそそられました。大学のホームページを見てみたら11月にも一般公開があるのですね。
受験生はいませんが、ちょっと見せて下さい。と行ってみようかしらと思いました。
返信する
華さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-09 18:24:21
6月の海王祭が一番人出が多いそうです。
オープンキャンパス、11月にもあるのですね。
海の日は、乗りませんでしたが船の体験乗船もあったようです。
観測所は、正面の門をくぐってすぐ左手に並んで建っています。小さいですからね、すぐに見終わっちゃいます。星を見上げる学生の姿を想像しながら ぐるぐる…。まわってください。11月なら、やぶ蚊は いないかも。。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2009-08-09 19:10:02
三度目まして

実生活では、あまり接することのない学校であり、OBたちとも、まず接点がありませんが、10年ほど前、あるところで、ここのOBと一緒になり、一年ほど”同級生”でした。
彼は漁網科の出で、そんな学科があるのかと感心したものでした。


昔から、夜空の星を見て航海してたようですね。
返信する
雨漏り書斎主人さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-09 22:42:26
こんばんは!

航海と星、太古の人の知恵には感心します。
最新式の天体望遠鏡があった場所には見えませんでした。昔は、何もない広々とした場所だったんでしょうね。

「同級生」っていう響き大好きです。
ボランティアの皆さん底抜けに明るい方たちでしたよ。
漁網科ですか~。初めて聞きました。
この大学ならではですね。
返信する
品川キャンパス (こりす工房)
2009-08-10 09:19:45
東京湾アクアラインを渡って湾岸線を走ると、品川キャンパスが良く見えます。
中に入ったことはありませんが、船が見えて、いいな~って思っていた場所です。
オープンキャンパスの日に行けば、色々見学できるんですね。

私の祖父も父も漁師でしたから、ロープの結び方とか網の作り方など知っていたようですが、私は全然興味がなく教えてもらうこともありませんでした。
今思うとちょっと残念ですね。教えてくれる人はもういません。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2009-08-10 21:32:10
アクアライン、まだ通ったことがないんです。こりすさん、よくドライブしていますよね。
この日、品川キャンパスではいろんな公開イベントがあったようです。マイクロバスが停まっていて、乗れば連れて行ってくれるんだけど…時間があまりなくてあきらめました。

ロープ結び、なかなか奥が深くて面白そうです。お父様に教えてもらえれば、上達も早かったかもしれませんね。残念~。複雑なものもたくさん冊子に載っています。私の職場でも重要視されていて、新人の子は一生懸命練習しています。(謎っぽい職場です)
返信する
Unknown (なな)
2009-08-11 00:12:59
祖父も船乗りだったので星座とか詳しかった気がします。
(ここの卒業生ではないですが)
モールス信号の機械?があって教えてくれようとしていたのか?つーつつつーとかよく言ってました。
全然役に立たないですけどねー
返信する
ななさんへ (きゃおきゃお)
2009-08-11 01:06:06
星座のわかる人、山歩きしていた頃憬れました。星空を見ていると、空に吸い込まれていくような気持ちになります。素敵なお祖父さまですね。

アーサーランサムの本(児童書です)を読むと、手旗信号とか、光の信号とか出てきてどきどきしました。モールス信号、海のロマンを感じますね。日常には 役立たないかな~。
返信する
商船大学の名前が変わってたんですね! (moimoi)
2009-08-11 09:15:40
レンガ造りと丸くアーチを描いたデザインが素敵です。
観測所の建物も、それぞれに趣がでていますが、中に当時のものがそのまま残っていたら・・と思ってしまいますね。
庭に国内最古の鉄船が残ってるところもこの大学ならでは!ですね・・
きゃおきゃおさんのオープンキャンパス巡り・・これからも楽しみにしています~♪
返信する
心しづまる建物ですね (numabe)
2009-08-11 09:47:16
芝生の上の船 不思議に調和してますね。
じっと見てたい気持ちになりました。

古さの加わった観測所の建物。味わいがあって素敵。
んー でも 薮蚊 ですか^^;
えーとじゃ 私も秋の終わりの訪問を目指したいと思います~。

ちょっと脱線: ランサムといえば ホームズの「踊る人形」で手紙がくるところがありましたよね。(どの巻だったか忘れたけど)懐かしく思い出しています^^
返信する

コメントを投稿