きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

松本市美術館 草間彌生 永遠の永遠の永遠

2012-09-08 | 美術展



見果てぬ夢のその先を
見つめているような眼差し。
草間彌生そのものが 芸術作品のよう。
輝いています。
 
鏡を合わせた作品の部屋に入って
鏡の中の ほんものの私はどれか
探してみた。

昨日の私 今日の私 そして未来の私
たまには 自分のことだけを見るのもいいものだ。

そこには 一面 少しくたびれたおばさんが
ほほえんでいました。



館外にある常設展示 



芝生を駆け巡る子供たちの笑い声が響いていました。
私も一緒に 走ってみたい…。



happy Birthday
お祝いのメッセージ、有難うございます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の飛騨と信州の旅12 草... | トップ | タティングレース 淡い水色の... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはっです (雨漏り書斎主人)
2012-09-08 10:19:08
奇しくも 信州のデジ友のブログで松本市美術館が出てきて、プチ・ビックリィ~

山の形の下に m が入ったマーク


常設なら、次回松本に行ったとき観られますネ ♪
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-09-08 10:30:43
水玉~~~
可愛いですよね!
永遠の少女みたい。

私は体が小さかったので、洋服の水玉模様は小さいドット柄ばかりでした。
大胆な大きな水玉模様のスカートを穿いてみたかった。(笑)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2012-09-08 14:48:17
こんにちは。

かぼちゃが常設なのか、聞き忘れました。
チューリップは 大丈夫そうです。
東京の展覧会と違い、人でも少なく
のんびり見ることができます。
松本へお出かけの時は、お立ち寄りくださいね。
返信する
こりす工房さんへ (きゃおきゃお)
2012-09-08 14:59:35
こんにちは。
80歳を過ぎても 赤い水玉模様の洋服をきこなしているのが凄いです。

まあ、そうでしたか。
いまからでも、そっと試して着てみてください。
昔からある模様ですが、新鮮ですね。
返信する
こんばんは (いどきち)
2012-09-08 21:32:58
鏡の中に、少しくたびれたおばさんが
ほほえんでいました...まさか
きゃおさんじゃないですよね。
「なに、あたり?」
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-09-08 23:46:51
こんばんは。

一面に自分の姿が写る部屋なんですよ~。
気持は若いつもりでも
現実は正直です(笑)。

歳を重ねると、亡くなった実母の横顔に似てきて ああ~って思います。
老後の目標は 吉永小百合ですけどね。。
返信する
Unknown (cherry)
2012-09-11 10:46:36
こんにちは!
草間彌生さんって・・・・・
そう言えば松本出身なんですよネ。。。。
水玉のモチーフが強烈で印象的です。
お若い時から病気を繰り返していて・・・・
彼女の心の内なるエネルギーが
素晴らしい作品を生み出しているでしょうネ。。。。
こちらは、常設ではないんですよネ?
返信する
cherryさんへ (きゃおきゃお)
2012-09-11 23:26:19
こんばんは。
常設の展示を見る時間がありませんでした。
これは企画展で、建物全体が
草間彌生展を祝っているかのようでした。
外のチューリップは、ここに植えられているようです。
いろいろとある方のようですが、乗り越えて作品にしているところが凄いと思います。
大阪、埼玉と巡回してここ松本で開催中です。
来年から新潟で開催されて終わるようですよ。
返信する
Unknown (こばけい)
2012-09-12 20:28:16
私は、埼玉近代美術館でした。
松本もいいですねぇ~

全面ガラス張りの異空間では、彌生ワールドにドップリ入り込め、並んだ甲斐がありました。

凄すぎるパワーから、エネルギーを少々充電させていただきました。
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2012-09-13 00:45:34
平日の遅い午後のせいか、とても空いていて、ゆっくり見ることができました。
生命を感じる作品、見事ですよね~。
パワーみなぎる作品から、私も元気を貰いました。
返信する

コメントを投稿