きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

仕事始め 

2012-01-09 | レース編み
いろいろと いただきました。
心のこもった プレゼント、嬉しかったです。



資生堂パーラーの金平糖とプティボンボン・オ・ショコラ
夢があって良いなあ~。乙女チックなお品です。 chamekoさんから



お手製のパッチワークの箸袋と、名入りのお箸!
ちょっぴり恥ずかしいけれど、そう 「きゃおきゃお」の名前です。 こばけいさんから



北海道のおみやげと、手作りゆずジャム。ゆずジャムは喉にやさしいので、お湯に溶いて飲むのが好きです。
旭川動物園のかわいらしいクリスマスカードと、六花亭のカラフルなチョコレート
こりす工房さんから

ジャーン!お正月のお買いぞめは、津田沼イオン。
今年もキョロ袋が待っていました!
久々に袋のデザインが一新。
中身は、森永のお菓子 
ヨーグルトパイ/ヴェルタースオリジナル キャラメルコーヒーキャンディ/ハイチュウ ハニーレモン/チョコボール ピーナッツ
おまけは、卓上カレンダー。




カレンダーの数字の文字が大きくなって、見やすくなりました。

そして…2010年冬から左手に違和感があり
しばらく休んでいたレース編みを再開しようと思います。
当分リハビリにはげみます。

亡くなった母が大切にしていたレース編みの本の中から
フリルのようなデザインのドイリーを編んでみました。
母は、淡いピンクの糸で編みましたが
私は以前小花のドイリーを編むのに大玉を買ってしまった水色の糸で編んでみました。
白い糸ばかりで編んでいましたが、たまにはカラーの糸も気分が変わって良いものですね。
編み始めると 楽しくて…
すべてが止まってしまいます。



オリムパスゴールド#40 6号針 15g 直径22㎝

クリスマスの頃の旅のUPは後回しにして
年末年始の長野県の旅日記から始めたいと思います。
まずは いつもの風景から…。


続く~。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011 Myベスト | トップ | 冬の懐古園と海野宿 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんば (idokichi)
2012-01-09 20:31:51
松が明けて仕事はじめですね。
私も6日から出勤です。
プレゼントされるのはきゃおさんの
仁徳ですね。
返信する
Unknown (こばけい)
2012-01-09 21:31:30
お箸の名前は、かなり悩んだのですが、やはりこのブログでお知り合いになれたので、「きゃおきゃお」と入れさせていただきました。
このブログに載せて頂けて、ビックリ&うれしぃ~です♪

きょろちゃんカレンダー  文字が大きくなって老眼の身には嬉しいですよねぇ・・・

返信する
Unknown (chameko)
2012-01-09 21:56:04
きゃおきゃおさん
まあビックリ 40年くらい前に 同じドイリーを ピンクで 編み 現在テーブルの
上にあるので 確かめたら やはり
汚いけれど 同じでした。 洗って UP
しようかな?あのころは 食事の支度も
やりたくなくない位夢中でした。
いまは これもりょうさんたちの ブログ
で 楽しませていただいています。

つまらない プレゼント UPしてくださり
お恥ずかしいです。 
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2012-01-09 23:14:15
こんばんは。

本職は、4日から仕事始めでした。
お天気も良くて、穏やかなお正月でしたね~。

皆さんから思いがけないプレゼントを頂き
嬉しい気持ちでいっぱいです。
その気持ちのおすそ分けとして
UPしてみました。
(雨漏り師匠には負けちゃいますけど…。)
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-10 00:08:24
いただいてすぐにUPできなくて…。
包をあけて、もうびっくり。
嬉しかったです。
このHNとのおつきあいも、だいぶ長くて愛着がわいています。
大切に使います♪

去年までのカレンダーは、数字が小さくて
役目を果たせなくてしまいこんでいましたが
これなら読めます(笑)
返信する
chamekoさんへ (きゃおきゃお)
2012-01-10 00:17:26
わ~、見た~い!!

私の母も、ピンクで編んでいます。
昔流行った本だったのでしょうね。
今度は、ピンク色で編んでみます。

いただいた缶のお菓子は、
chamekoさんのことを思い出しながら、家族でいただきました。ありがとうございました。
返信する
わぁ! (りょう☆)
2012-01-10 11:03:04
どれもステキなプレゼント♪
chamekoさん,米寿+1とは思えないセレクトですね(^_-)-☆

そしてブルーのフリルドイリー,優雅です。
お母様の本なんですかー!?
しかもchamekoさんも編まれていたなんて運命が引き合わせたようですね。
>編み始めると楽しくて・・・
よく分かります。

今年もバーチャルお散歩,お世話になりま~す♪
返信する
りょう☆さんへ (きゃおきゃお)
2012-01-10 21:45:40
chamekoさんの選ぶもの、可愛らしいなっていつも思います。

亡き母が大切にしていた本ですが、背表紙がとれてかなり痛んでいます。
そっと開いて編んでみました。
偶然~~こういうこともあるんですね。
びっくりしました。

編み物の楽しさスイッチが、ぽちっと入ったようです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2012-01-11 10:12:42
ブログの紹介ありがとうございます。
風邪が流行っているようですので、柚子茶を飲んで予防してくださいね。
私はもうしばらく柚子地獄が続きます~~~

レース編み、以前からあまり得意ではなかったのですが、
きゃおきゃおさんの作品を見て、すてきだな~~~って思っています。
最近はますます老眼が進み、レース糸も40番はつらくなってきました。(笑)
お母さんの形見の編み物の本ですね。
きっとお母さんも喜んでいてくれますよ。
返信する
Unknown (chameko)
2012-01-11 16:55:48
きゃおきゃおさん
UPしました。みてね。
返信する

コメントを投稿