きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

武蔵野美術大学

2013-12-22 | 戦後建築
雨上がりの午後の見学会。

芦原義信は、1964年に武蔵野美術大学造形学部建築科の教授として迎えられ、
同大学キャンパスの設計に携わりました。
作品としては、銀座のソニービルが有名です。

芦原義信の著書「街並みの美学」を読んでから写真をUPしようと思いつつ
書店で購入して いまだ未読です。



正門から なだらかな階段をのぼり、本館のピロティをくぐると中央広場。

左手に、実にドラマチックなアトリエ棟があります。
柱も、螺旋階段も カッコいいのです。












高層階から見たアトリエ棟



デザイン棟












12号館





2010年に竣工した図書館。
一般の者は入れず、外から眺めましたが
中も外も 書棚で構成されている 不思議な建物。

そして 最後に見つけたものは…



守衛所脇にある武蔵美の看板猫「サバオ」像。
サバオは、2008年9月に死んでしまい、学生がこの像を造ったのだと守衛さんが教えてくれました。
皆さんにに愛されていたのでしょうね。 

武蔵野美術大学
所在 東京都小平市小川町1-736
◇アトリエ棟
設計 芦原義信
竣工 1964年

◇デザイン棟(7号館)
設計 芦原義信
竣工 1965年

◇図書館
設計 藤本壮介

2013.6.22

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京さぬき倶楽部 | トップ | Merry Christma... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (いどきち)
2013-12-22 17:51:02
武蔵野美術大学ね、生まれ変わって、実力があれば、
この学校に行ってみたいです。基本から学んだこと
がないんで...
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-12-22 23:55:36
こんばんは。

そうですね、通っている学生が羨ましいです。
美大って、雰囲気が良いですね。
学祭の時に行ってみたいなあって思います。
返信する
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2013-12-22 23:58:22
ムサビの佇まい、初めて拝見したやうなぁ ^^;

ご紹介、有難く m(_ _)m

けふは家人Tはお留守番。長女、saの字の三人で
恒例の 第九@サントリーホールに♪
S席のチケット1枚が無駄にぃ (/_;)
返信する
雨漏り書斎ご主人さんへ (きゃおきゃお)
2013-12-23 00:20:17
こんばんは。

年末の恒例行事、
奥様も、さぞ残念に思っているでしょうね。
第九の調べ、つい口ずさんじゃいました(笑)。

大学キャンパス、初めて訪れましたが
美術館が結構面白かったです。
返信する

コメントを投稿