きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

成城コルティ 屋上

2013-06-14 | 屋上
猪股邸見学の後、小田急線の成城学園前駅の駅ビル4階 箱根暁庵で
遅い昼食をとりました。




美味しいです。
もう少し 盛がよければなあ~。

ガラスの大屋根のある建物は、とても明るくて
気持ちの良い空間です。

コルティとは、イタリア語の中庭を意味するコルティーレの造語だそうです。
4階には屋上庭園 があります。



雑木林の丘




オリーブの庭




屋上の緑を見ていると、ここが4階だということを忘れそう。

電車の通過を見守るのも楽しいです。

◇成城コルティ
竣工 2006年
設計 坂倉建築研究所 + 小田急建設
所在 東京都世田谷区成城6丁目
   小田急線・成城学園前駅

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「画廊の夜会」と「アートア... | トップ | エビスグリーンガーデン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どきどき田舎者? (ゆっこ)
2013-06-14 16:19:09
屋上庭園というとエコだわって思う反面
へびとか するするって降りてこないかしらと心配
かやぶき屋根で経験済み{/hamster_6/

祇園の松八重さんという お茶屋さんに 全面 鏡張りの茶室?があって
古民家と鏡の競演?驚きました。
コンクリート屋上と庭園もアリなんでしょうね。奥深い建築の世界
返信する
こんばんは (いどきち)
2013-06-14 20:19:00
駅ビルならねどの風景が見られますね。
ざるの底がみえて、おなか一杯にならない?
ダイエット効果があるかも。
返信する
ゆっこさんへ (きゃおきゃお)
2013-06-14 23:21:34
ここは手入れが行き届いて
蛇はいそうも無かったです。
地面や木々に近寄らなかったので
見つけなかったけど、虫は どうかなあ~。
屋上、大好きなんですよ。

京都のお茶屋さんに行かれたのですね。
鏡張りの茶室、
万華鏡の世界ですね。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2013-06-14 23:29:33
こんばんは。

なんだか駅ビル内を歩いていたら
セレブな気持ちになりました。
電車が見えるとわくわくします。

もうちょっと食べたいところで
無くなるのが良いのかもね。
健康診断が終わったので
気がゆるんでいます。
お腹周りも 緩んで困っちゃう。(笑)
返信する

コメントを投稿