きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

旧博物館動物公園駅の公開と展示 アナウサギを追いかけて 上野

2019-01-22 | 社会科見学
とても寒い、雪のちらつく土曜日。







扉の模様は、芸大美術学部長でもありUENOYES総合プロデューサーの日比野克彦による
上野にある文化施設をモチーフにした、デザインだそうです。
科学博物館と動物園、こども図書館と東京文化会館はすぐにわかったけれど
あとは、難しい。。



土をほって巣をつくる 大きなアナウサギがお出向え。
触っていいんですって。白眼がちょっと 怖いかな。




うーん 私は、ウサギより天井が気になる。
かつては、おしゃれな照明がついていたらしい




階段を降りて、振り返ると こんな感じ。




京成電鉄の旧博物館動物公園駅の
パフォーマーによる、触れる鑑賞ツアー(事前申込:各回10名定員)に参加しました。
折りたたみシートを手渡され、階段に腰掛けて「案内ウサギ」さんの声に 耳を傾けました。
この駅の生まれたエピソードを、壁に映し出された映像を交えて紹介。
京成電鉄の歌を さあ ご一緒に~!と歌ってくれました。




アナウサギの巣の中に迷い込んだ? 



本のタイトルは、「Rest In Peace,Tokyo」 これも 触れます。





何年も何年も真っ暗だった穴が こんなに明るくなっちゃって
 これからどうするのかしら

穴の奥で のりものが 大きな呼吸をしながら走りすぎる音


旧博物館動物公園駅
公開記念入場券より。つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧香港上海銀行長崎支店記念... | トップ | 旧博物館動物公園駅の公開と... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こばけい)
2019-01-27 06:41:36
期間中に東京へ行く用事があり間に合うことがわかりました♬
ポスター掲載ありがとうございます♪
気になっていた公開だったので嬉しいです~💛
うさぎさんに会えないのが残念ですが😿
混んでるかな・・・
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2019-01-27 09:14:19
眠りから醒めた旧駅舎。
とっても興味があり、チラシを子ども図書館でもらってすぐにツアーを申し込みました。
10時から当日券の配布がありますが、早くから行列ができ、すぐに当日券が無くなるようです。
寒いけど、早めに行かれるのがいいと思います。
完全入れ替え制ではないので、うまくいけば、ツアー傍聴もできますよ。
ちなみにウサギの案内人は、4人いるそうです。
返信する

コメントを投稿