きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

手打ちうどんとグリーンカレー

2017-08-27 | マイホーム
学習院の生涯学習事業「さくらアカデミー」の
うどん講座 第3弾 コラボ企画
「おいしい夏のカレーうどんをつくる」に参加しました。
講師は、学習院大学准教授(ギリシャ哲学) 小島和男さんと、料理研究家 馬場香織さん。

講座案内書には、
ご好評につき「うどん講座」の第3弾が開講されます!ギリシャ哲学の小島和男が、無類の
うどん好きが講じて麺を打つまでになってしまい、現在はうどん学会の会員でもあります。
この講座で学ぶのは、家庭で気軽に楽しめる手打ちうどん。一度習えば、ご自宅でいつでも
打ち立てうどんを味わえます。しかも今回のテーマは「カレーうどん」!ゲスト講師として
お招きするのは、SCA認定スパイスコーディネーターマスターの馬場香織先生に、グリーン
カレーをアレンジしたつけダレの作り方をレクチャーしてもらいます。旬の野菜がたっぷりで
ヘルシー!辛さ控えで食べやすいレシピです。作ったあとは、皆で美味しく頂きましょう。
本格グリーンカレーとお手軽手打ちうどん、一挙にマスターできる講座です。 とありました。

会場は、学習院北1号館 多目的室B
ドキドキしましたが、外からいきなり教室に入れる入り口があり驚きました。
シニアの男性が多いのにもびっくり。
4人一組でテーブルに付き、講座は始まりました。

材料は、薄力粉・ペットボトルの水・塩・お酢
薄力粉で 大丈夫??と思ったけれど OKでした。
粉に塩と酢を溶かした水を注ぎ、かき混ぜて ねかせます。
うどんの基礎知識のレクチャーを受けました。塩水とお酢について、うどんの起源、うどんの食べ方の種類、具、粉について。

そして、こねて丸くして、またねかせます。

その間、グリーンカレーを作ります。
グリーンカレーペーストは、youkiのものを使いました。
鶏むな肉、なす、パプリカ、ぶなしめじ、ココナッツミルク、
ナンプラー、煮干しダシ、生姜を煮込みます。
馬場香織さんの「だしについて」のお話が
興味深いものでした。



すこし細めに切ったのが 美味しかったです。





小島先生



スパイシーで、美味しいルーができました。
素材にこだわっただしがきいています。

家で挑戦しました。



暑いので、水を少なめにして一晩ねかせ、延ばし切りしました。





パクチーが苦手なので、教えていただいたとおり、バジルにしました。
美味しかったです。
グリーンカレーを作ったのも初めてで、次回はライスで食べてみたいと思います。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | 谷中・上野あたり 真夏の女... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちHA (雨漏り書斎主人)
2017-09-01 12:20:46
関西出身で 蕎麦より うどん が好きです♪


学習院は 娘の卒業式以来 御無沙汰にて (^_-)
返信する
こんばんは。 (きゃおきゃお)
2017-09-02 00:43:55
関西の 澄んだ色のうどん
美味しいですよね。
自分で打ったうどん、想像以上に
美味しかったです。
学習院は、JRの駅前なのに、緑の多いキャンパスで
訪れる度に 季節を感じます。
雨漏りさん、学習院とご縁があるんですね~。
返信する
Unknown (こばけい)
2017-09-10 20:53:33
これが噂のうどんですね♪
ねかせることがの方が大切なんですね~

おいしそうですぅ~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-09-11 06:25:55
小島先生のレシピは、とても解りやすくて驚きました。
家で早速打ってみましたが、暑い日だったので、細切りにするとくっついてしまい、かなり怪しいうどんになりました。
早く涼しくならないかなあ~。
そうそう、ねかせると、美味しくなるそうです。
返信する
お久しぶりです (numabe)
2017-09-30 14:21:45
今頃ですが 京都国際会館へ行ってみたんです。ところが! 月に一度の見学会意外の時は一般人は中に入れなかったんですねー・・・。調べずに行ってがっかり。(中のグリルでコーヒーを飲む事はできましたが)/ 中の見学は又改めて、と思いますが とりえず(中途半端に)UPしたブログ記事に きゃおきゃおさんの5年前の記事、リンクさせて下さいませ。

話違いますが グリーンカレーの葉物、我が家は三つ葉を使っています。割りと合うわよ^^)
返信する
numabeさんへ (きゃおきゃお)
2017-10-01 23:30:12
こちらこそ、ご無沙汰しています。

京都国際会館へ行かれたのですね。
リンクありがとうございます。
医療系イベントに参加風に見学しましたが、
見学会は見ごたえあるようですよ。

三つ葉ですか~。グリーンカレーを今度作ったら
試してみますね。
返信する

コメントを投稿