きゃおきゃおの庭

近代建築から現代建築までPHOTOたてもの探訪の記録。大切にしているものなど写真で綴ります。

谷中・上野あたり 真夏の女子会 

2017-10-05 | 
職場の先輩3人との女子会。
8月上旬の金曜日。お休みをもらって出かけました。
先輩からのリクエストは1か所。
リニューアル・オープンしたサンシャイン水族館。
開館15分前に到着しましたが、大混雑。
夏休みの子供たちと、遠足の子どもたち。


天空のペンギンは、近寄ることも出来ずじまい。。リベンジします!
ランチは、根津にある「はん亭」で。






道路拡張のため、建物は切り取られています。
ここからは、私の好きな場所をご案内。


朝倉彫塑館


古民家の「谷中桜木あたり」

あまりにも暑く、ビールも飲みたくなりません。

一人が、歩きながら ずーっと「ふわふわのかき氷が食べたい」とつぶやいていました。
カバや珈琲は、平日でも満員なのね。。と通り過ぎ、通りの左手を観たら「ふわふわかき氷」のポップが目に止まり、
ほんとうにふわふわのかき氷が食べれるとは思っていなかったので 大笑い。
レオニダス 谷中上野桜木店で、マンゴーかき氷をいただきました。





私の建築写真を撮るきっかけになった 国際こども図書館


黒田記念館





大好きな東京国立博物館の法隆寺館をサクッと見学。本館も階段あたりを眺めて帰る予定でしたが、
1階、2階の展示室も鑑賞しました。金曜日の夜は、夜間見学OKなんです。
本当は、国立西洋美術館の夜間見学も楽しみたかったのですが、タイムアウト。

上野駅構内のブラッスリーレカンでディナータイム。
かつての貴賓室をレストランとして活用しています。
マントルピースの前の席を予約時にリクエストしてありましたが、
真ん前の席で嬉しくなりました。
周囲の二人掛けの席は、テーブル間はやや狭く感じました。






リーズナブルに、コース料理を楽しみました。





再会を誓い、解散となりました。



サンシャインからはん亭までと、はん亭から朝倉彫塑館近く(一方通行なので)までは、タクシー利用。
4人は、割り勘だとお得です。
盛り沢山な、夏の女子会でした。上野・谷中は面白いです!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどんとグリーンカレー | トップ | 初秋の小湊鉄道 飯給 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女子会 (越後美人)
2017-10-05 11:38:40
気の合う仲間とのお出かけは気分も弾みますね。
この内容なら「私も入れて~」と言いたいほどの充実ぶりです。
上野駅構内のレストラン、素敵ですね。
建築もお料理も楽しめますね(^_-)-☆
返信する
越後美人さんへ (きゃおきゃお)
2017-10-06 01:03:47
事前に日暮里から上野まで歩いて、タイムスケジュールを組みましたが、ちょっと 盛りだくさんすぎて
時間が足りませんでした。
新しい発見もあって、気心の知れたメンバーとの
街歩きは ほんと楽しかったです。
レストランは、場所柄、気取らずにすむし、おしぼりが紙だったりするけれど、ポーションも大きくて どれも美味しくいただきました。
貴賓室の面影は、マントルピースあたりに一番感じました。駅に直結なのも嬉しいです。

返信する
おばんです (idokichi)
2017-10-06 20:57:50
おー、我家の近くまでおいでなすった!
よくテレビカメラが入るのでご存じだったんですね。
3人娘?のおしゃべりが聞こえてきます。
返信する
いどきちちゃんへ (きゃおきゃお)
2017-10-08 01:16:08
おばんですw
御返事が遅くて すみません。
先輩3人+私 の 4人娘です。
はたからみたら、うるさいかも~。
根津は、いどきちちゃんのご近所でしたね。
このあたり、海外からの観光客が多くて、
びっくりしました。良く調べて来るんですね。
返信する
Unknown (こばけい)
2017-10-28 21:16:34
1日で周ったコースとは思えないくらい
盛りだくさんですね~パワフル~!!
朝倉彫塑館屋上の方の後ろ姿も、なかなか♪
黒田も、図書館もまた行ってみたくなりましたぁ~
返信する
こばけいさんへ (きゃおきゃお)
2017-10-29 23:41:46
メンバー全員、大満足で
嬉しかったです。(一応実踏して、タイムスケジュール作りました)
黒田記念館は、改修工事が終わったら
公開日が増え、
メインの絵画は特別室に収納されて、
常時公開されなくなったのが残念です。

こばけいさんとであった
あの日が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿