我が BROSのドライブチェーンを交換しました。
人生初の 「ゴールドチェーン」です
高校生のとき 初めて覚えたメンテナンスがチェーン調整と給油
そしてこの仕事に就いて 現在まで その頻度の高さでは
タイヤのエアチェックに次ぐ 第2位の作業です
それ故に チェーンの性能 品質 劣化 不具合の現象については
かなりの数を見てきました。
結果 交換のとき お客さんに お勧めするのは 最高の強度を謳うチェーンになります
メッキの表面処理(ゴールドやシルバーなど)がされていないチェーンでも同じこと
多少 高額でも 強度が1ランク違えば耐久性はそれ以上に高く 結果 経済的ですし
フィーリングも上質
オドメーターで51000kmですが もう5セット目くらいではないでしょうか
普通ならそれほど交換するものではありませんが
使用状況が ちょっと激しいのでしかたありません。
車高をかなり高くしていて スイングアームの垂れ角が大きくなっていることもあり
チェーンスライダーには過剰なストレスがかかり このように消耗してしまいますから
日頃のチェックは欠かせません。(右が新品)
メッキのチェーンは 錆びに強く 汚れ落ちもいいので
ユーザーさんからは考えられないほどの数 チェーンを磨く私にとっては
非常にありがたいのです。
そして 交換後 走って気持ちイイのはタイヤ交換に次ぐ
と言ってもいいくらい チェーンの仕事は偉大です
使い込まれて 大きくなってきた異音は 弛みの調整と給油である程度解消しますが
駆動力(プラスもマイナスも)の質感は
交換して初めて その劣化を思い知ることになります。
チェーンの下側を手で弾くと どのくらいの時期に来ているか おおよそ判るようにはありますから
ご自分のバイクのチェーンの履歴が不明なのであれば
お気軽に 診せてみてください。