クロキライディング

いつだってバイク

代納

2013年03月31日 03時04分09秒 | 日々のこと

先日 メーカーサイドからの依頼で 遠方の販売店さんが販売された 原付スクーターを 代理で納車することになりました。

この時期 新生活のため移動も多く 今日明日なんて 引越しで大忙しの人 たくさんいるんでしょうね。

車両の配送とはべつに 依頼元の販売店さんからナンバープレートが届いてみれば

Cimg1354
なんと 奄美大島からでした!

Cimg1355
ご丁寧な お手紙と一緒に こちらもいただきました
ありがとうございます。

オーナーさんは 大学進学のため島を離れて 下関に来られるそうです。
Cimg1335
ちょうど サクラ満開 

早咲きのおかげで 新生活のいい思い出になりそうですね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音声

2013年03月30日 01時53分31秒 | グッズ

BGMを聞きながら ツーリングをと B+COMを導入

周辺機器の選択と新規装着のご依頼をいただきました。

これまで いろいろな車両と組み合わせを実践してきましたが...今回はさすがに..

Cimg1346
グリップヒーター ETC レーダー と

既にハンドル回りは 過密状態です。

Cimg1349
たしか最初に装着したのは 電熱ウエアへ給電のための ソケットのみ

だったのですが ひとつひとつ追加で この仕様になりました。


そして このたび 更なる快適仕様を目指し 装備を追加!

Cimg1348
当初 「ウオークマンのBluetoothで BGMが聞きたい」 だけだったのですが  最終的に これだけ装着することに 

そしてさらにBluetooth機能無しのナビゲーションも...

充電で使用するのは B+COMのみにして 他はすべて車体アクセサリーより給電とする

電話 BGM ナビ レーダー まあ 全部ですね(笑)


しかし それでなくとも収納スペースの少ない VTR250

ハンドルまわりのスペースは すでに使い果たしています。

Cimg1350
もともと 車載工具が収納されている もう ここしかありません。 

Cimg1353

ペアリングと作動確認 OKです

ひとつひとつの機器とは必ずペアリングできるのですが 複数の機器を同時に

となるとBluetoothプロファイルの都合上 思い通りにならないこともありますから事前のリサーチは必要です。

今日のところは オーディオケーブルの長さ不足で作業中断 もうこんな時間では 近くの家電量販店も開いていませんからね。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NSF100

2013年03月29日 00時47分06秒 | バイク

こちら あのHRCが販売する マシン NSF100です

Cimg0830

Cimg0831
小さくても 立派なレーシングマシンです。

レース活動をやっていない当店には めずらしいのですが

忙しいオーナー様にかわって フロントフォークのメンテナンスなどを させていただきました。

Cimg0834
ストリートバイクと共通のパーツもありますが 要所にはHRCパーツが使用されます

リザーバータンク付きのリヤサス ともに ストリートとは別物

ちょっと押し引きするだけで やっぱ競技専用車なんだな~ って感じますね

Cimg1104 Cimg1105
発電コイルも点火用のみで 不要なところには巻いてありませんし

フライホイールローターもHRCパーツ

Img05
どんな走りをするんでしょうね

Cimg1297
ホンダ フィットが全て搭載できるパッケージ!

オーナーさん 燃えてます

楽しんでくださいね(^o^)/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ETC

2013年03月28日 02時20分35秒 | パーツ

この ミツバサンコーワ製が加わり 少しだけ 選択肢のある 2輪用 ETC車載機

Cimg1327_2
日本無線のものより 本体が薄く カードをスライド挿入するタイプ

Cimg1326
もうひとつの特徴は 別体のアンテナにもLED表示部があります

そしてさらに  別体LEDインジケーター付きを選べば 取り付けレイアウトの自由度が高まります。

Cimg1334
厚さ19mmの本体は 収納スペースの少ないバイクには ありがたい薄さ

Cimg1300
インジケーター付きアンテナは カウル内に忍ばせて

Cimg1301
インジケーターのみ 見えるところに配置 

またその逆もOK

目立たなく すっきり 確実に装着したいところですね


ETC が普及する以前は バイクで高速道路を走ることはほとんどありませんでしたが

さすがに 装着率も高くなり お店のツーリングでも 高速で足を伸ばすことも増えてきました

Blogp9190120
午前中に南阿蘇も余裕ですから ツーリングの妄想が広がります(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HYPER VTEC

2013年03月27日 02時03分46秒 | バイク

運転状況に応じて 作動バルブ数を切り替える HYPER VTEC

Cimg1325
こちらは SPECⅢで 6500回転で 2バルブから4バルブにきりかわります。

一度 エンジンの中を見てみたいのですが 過去  ここが壊れたことがないのです。


しかし 軽い転倒でしたが 当たり所が悪く メーターを破損

Cimg1312
以降 まるで片排のように エンジン不調

Cimg1311
この バイク メーターが壊れると VTECが 正常に作動せず 極度のエンジン不調に陥ります 私 知らなかったのですが ジムカーナ界では周知のとおりだそうです。

知っていれば 現場で対処できたかもしれないのに 不調に耐え 走っていた様子

申し訳ないことしました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2500km

2013年03月26日 02時36分33秒 | お客様

BMW F800S

Cimg1140
早朝 日帰り 一泊ツーリングと 走りに対する思いが共通(しかも同世代)していることもあり

一緒に走る機会の多い 黄色いバイクです。

早朝のワインディングでは いつも一緒に鹿にびっくりする仲でもあります。


発売後 一番にご注文の ミシュラン パイロットパワー3 ようやく交換です

Cimg1138
エッジ部分のハイグリップコンパウンドとの境界線がはっきりと見える これまでのタイヤ

2500km弱のライフでした 

そう ガソリン代より タイヤ代のほうが かかってしまうお客様です。

私が前でどんな走りをしてもOK 車間距離を変えず 終始ジェントルな走りで答えてくれます

しかし おなじようなメンバーのなかでも タイヤの消耗は最速

本人曰く 「下手だから」 との事 ....?

30年近い付き合いなのに 我々が展開する 練習会やトライカーナに参加したことは一切ありません。

Cimg1143
もともと 尖ったプロファイルのフロントタイヤも さらに尖って

どこかで こっそり練習してるんじゃないかと思わせるほどですが 

そんな人ではありません(笑)

Cimg1142
いつも 隅々までピカピカ

Cimg1144 Cimg1145
新車時からアップハンドル化していて とてもお気に入り

Cimg1148
上から下まで 黒黄ライディングカラーで(って偶然ですけど)

ありがとうございます<(_ _)>

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライカーナ開催

2013年03月25日 01時06分21秒 | ライディング

昨夜から ビミョーな天気予報に ヒヤヒヤしながら 早朝 まだ暗いうちに出発

明るくなるにつれ 以外に雲も薄く 現地に到着のころには もう雨の心配もなくなり

準備もはかどりました。

Cimg1157
トライカーナコース 3面と  8の字コース 3セット その他

広大な敷地を 贅沢に使って それはもう走り放題!

Cimg1277
CB1100 U様

Cimg1263
スピードトリプル Y氏

Cimg1242
R1200GS M氏

Cimg1286
CB400SF Y君

Cimg1236
SV400 S君

Cimg1248
GSX1100F T

他 1名 の少数での走行ですが 多分このあと 筋肉痛とか おしりがヒリヒリとか

なるんじゃないかってくらい 走りこまれました。

合理的で安全 しかも速い そんな考え方とライディングテクニックを磨きます

規格に沿ったコース(トライカーナ)での練習ですから わずかな違いもわかり
ついつい熱が入ります。


参加のみなさんには 我々の知っていることは出来るだけ多く お伝えしたいのですが

それぞれの走りのレベルにより お話しするタイミングもありますから

一度の開催中にお話しすることは限られてしまいます。

よろしかったら 次回のご参加も お待ちしております。




>本日の参加者のみなさん

少しですが 他にも画像があります

YAHOO ボックスにアップしておきますので

メールをいただければ URLをお伝えします 遠慮なくどうぞ。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
   
  クロキライディング

〒750-877 山口県下関市秋根東町3-38
TEL 083-242-6633/FAX 083-242-6655
E-mail kurokiriding@sunny.ocn.ne.jp

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お知らせ

2013年03月23日 21時40分26秒 | ライディング

明日 24日は トライカーナです

数日前から 怪しい天気予報ですが 現地の降水確率30パーセント以下になりましたので
開催します。


今日は早めに片づけて 明日の準備です


ご参加の皆様 気をつけてお越しください。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブラックボディー

2013年03月23日 00時44分28秒 | パーツ

久しぶりに ご注文いただいておりました ケイヒン FCRキャブレター

Cimg1125
しかも ブラックボディー

ブラックと言っても 鈍くて深いブラウン的な 渋い色のアルマイトですね

人気商品だけあって この色使いはさすがだと思います

ここを はっきりとした色にしてしまうと どこか安っぽく まるでプラモデルみたいに 浮いて見えるからです。

間近で見るのは初めて ブラックのエアファンネルがよく似合います。


前の職場には シャシダイナモが完備されていたので 普通のパワーチェック以外に

キャブレターセッティングの依頼も多く ダイナモ室にこもることもよくありました。

しかし 難しいのは 低中速のセッティング 

ダイナモの数値に表れないところだったので 実走行しながら セッティングをくりかえします

Cimg1126 Cimg1128
装着前に 一度バラして プレセッティングの確認

STDキャブレターの中低速に対し どこまで違和感の無い フィーリングにできるか

マフラーや エンジンそのものとの 相性もありますから 進めてみないと わかりません。


ご期待に沿えるよう がんばります。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

加勢

2013年03月22日 00時59分16秒 | 日々のこと

全ての業務を ほぼ独りで なんとかこなしていますが 時には ひとりではどうにもならないこともあります。

去年までは 大学生の長男が同居でしたから もう使い放題!

いつだったか 山奥に置き去りの修理車(大型バイク)の引き取りの際 

遠距離でしたので 日中は動けず 営業終わってからの深夜 現場へ向かったことがあります。

不動車だからと 補助を頼んだのですが 2人で行って正解

その日は恐ろしく晴れていたのですが 月が無く 車のライトが無ければなにも見えません

見えるのは 山の斜面と うっそうと茂る樹木に遮られた空に輝く無数の星だけ

暗さに目が慣れるまで待つなんて 気持ち悪くてできませんでした(いい大人がですよ)

巨大な角を湛えた オスの鹿や 生まれたばかりで 脚がプルプルふるえながら逃げ惑う小鹿やら

早朝ツーリングとは また違った 山の中の空気感でした

とても 独りで 車から降り 路上で作業する意気地はありませんね(笑)


そんなわけで 途中になっていた作業

Cimg1090
察して駆けつけてくれた お客さんの補助を得て

Cimg1093
無事に離脱できました。

エンジンだけでもサマになります やっぱり縦型はいいですね

それだけやって さっさと帰っていきました 忙しいのにスミマセン

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする