クロキライディング

いつだってバイク

仕事納め

2016年12月29日 23時36分39秒 | 日々のこと


本日を持ちまして2016年の営業を終了させていただきます

今年も変わらずご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。

おかげさまで病気も怪我も無く無事に年の瀬を迎えることができました。


ご依頼の作業内容によっては車両のお預かりまで、大変永らくお待たせすることも多く

気長にお待ちいただいたお客様には感謝の気持ちでいっぱいです。




クロキライディングは来年10年目を迎えます

あまり高度なことはできませんが、より深くバイクを理解していただけるよう

日々まい進していく所存であります。






年末年始は良いお天気に恵まれそうですから、よい走り初めが期待できます

RTのフロントタイヤ 交換しておいてよかった (^_^)


新年は6日から営業開始となります

それでは皆様良いお年をお迎えくださいませ

そしてどうぞ来年もクロキライディングをよろしくお願い申し上げます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コンプレッサー

2016年12月29日 05時04分06秒 | パーツ
昨年末はあまりのドタバタゆえ、コンプレッサーのメンテナンスが年を越してしまい

明けてすぐに取り掛かろうと思っていたらいつの間にか次の年末を迎えてしまう…

そのようなことはコンプレッサーに限らずどなたにもあることではないかと思います (^_^;)



大量の大気を圧縮するのでタンクのドレンからは結露した水が勢いよく吐き出されるのですが

まる9年の使用を終えた今でも毎年出てくる水は赤くない

バイクのFUELタンクもこのくらい錆びないような処理がされているといいのに



オイルの乳化もほとんど見られずこれといって不具合は無さそうです。

開業の時、馬力とタンク容量に拘って奮発した「富士コンプレッサー」



工務店さん(お客さん)に隙間無く防音対策された小屋に格納してもらってからは稼働音も大きく抑えられていて

昼夜を問わず稼動しています。

エアーツールの電動化が進む整備業界ですがやっぱりコンプレッサーは強力でなくてはいけません。





そして本日最後はKTMのトップケース取り付け



全て純正オプションでのオーダー 

こういったキャリアプレートひとつとってみてもカッコよし



トップケースは肯定派と否定派それぞれです

大きさや車種によってはハンドリングにも影響します(特にこの690DUKEなどは)から

できればサスペンションのセッティングもこまめに変更するといいですね。





たぶんコチラが今年最後の作業

現行のKTM純正トップケースがかなり上等なものであることを知りました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

前進

2016年12月27日 05時03分07秒 | メンテナンス


今年の春だったかエンジンとトランスミッションのオーバーホールを終え

両方を車体に搭載しエンジン音を聞いて以来



まったく寄り付けずにいたR100RT

本当なら今年中に仕上げたかったのですけどそれは叶いませんでした。



もう時間が経ち過ぎてしまってなにから手を付けたらいいのかが」ぼやけてしまっていたので

毎日目の前にあっても「見てみぬふり」みたいなことになっていました



まあ 取り掛かるまでがなかなかですが、始めてしまえばもう終ったも同然というところは

年末の大掃除と同じですかね (^_^;)



よく降った今日の雨でキャンセルになった作業の変わりに作業に取り掛かることができたのでそのまま深い時間まで没頭

まだまだ完成とはいかないでしょうけど、カウリングを装着してますます場所をとるようになったので

もう停まるわけにはいきません。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年末年始のお休み

2016年12月25日 03時27分34秒 | 日々のこと
年末年始のお休みは12月30日~1月5日までとさせていただきます。

来年のお正月はどうでしょうかね

今年のように穏やかであればバイクに乗れるかもしれないので少し期待しています。



店内に流れているFM放送も明日でようやく長いこと続いてきたクリスマスソングから開放されます

僕も年内にやっておきたい事に本腰を入れないといけません (^_^;)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チェーンスライダー

2016年12月24日 02時26分34秒 | メンテナンス


いきなり激しいオイル漏れでオーナーさんご自宅からのSOS

お電話からではなかなか見当が付かずにいましたが

ようやく引き取って来てみるとなんとスゴイことに…

パイプの途中からあちこちに「ピュー」っと



電話の様子からしてもこれはかなり驚かれたことでしょう。

サビが進むといろんな事が起こるものですね。



するとウチのXLディグリーが急に心配になって

ずっと前に購入していたパーツもいいかげん交換してやらないといけないと思いつつ

閉店のため店内に格納しながら眺めると






こんなことに (^_^;)





それでも貫通はしていなくてギリギリセーフ

あーもうこれはやっておけと言うことなんだろうと閉店中止



交換したかったのはドライブスプロケットとチェーンのスライダー



ご存知のとおりドライブチェーンがフレームやスイングアームに干渉せずにスムーズに回せるようにするためのモノ



ただ、そのコンディションによってはチェーンの弛み(あそび)量を判り難くしてしまい

規定の弛みに合わせたつもりが、張り過ぎになってしまうおそれがあるので

ココのところの磨耗具合(チェーンへの干渉度合い)と 

ご自分のバイクのチェーンの弛み量がなにを基準に調整されているのかについては把握されていたほうがいいと思います。



今日も綺麗なパーツ画像は並びませんでした

でも 普段見えないところで気になっていた部分の不安が解消すると言うのはスッキリします

やってよかった(遅くなってしまったけど…)




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まとめて試運転

2016年12月22日 04時05分28秒 | 日々のこと


予定どおり一発目はツンドラグリーン

昨夜からの霧のせいかバイクを汚さないで済むギリギリの路面状況でした。




続いてCB1100 

ここでR1100RTのウインドプロテクションの良さをあらためて知り

一方、CB1100の乗り易さについて この手の乗りやすさは他では見られないだろうと高く評価



一見するとテイストっぽいキャラクターですけど いろんなライディングできます(ブレーキの前後連動はともかく…)



そしてCB750 ココからすると現行モデルはスゴイなあ と思うけど




当時こんなバイクがあったのはもっとスゴイことだと思いました。



半日費やしてさすがに空腹 ウチの裏通りにある定食屋さんに久しぶりに向いました

これにコーヒー付いて¥600

このお徳感が歩いて2~3分のところに でもなかなか行かない


午後からも2台と最後の一台は悩みの1台なので、あの手この手を打っては繰り返しの試運転を雨が降り出すまで諦め悪く続けて…

今日はよく乗りましたねー




年内にお預かりしたかった車両 全部は無理そう

一年 速いですね (^_^;)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ツンドラグリーン

2016年12月21日 03時37分08秒 | お客様


グリーンにもいろいろありますが

なんだか鮮やかでもなくハッキリとしないカラーリング



寒帯の永久凍土上のツンドラに生育する植物の色をイメージしたものなんじゃないかと勝手に解釈していますが

このカラーがクールに見えるのはこのR1100RTだからこそではないでしょうか。



もう20年くらい前にバイクを購入していただいたお客さんですが、その後BMWに乗り換えてこのRTを永~く所有されていたそうで

久しぶりの再会と車検整備のご依頼です。





これまでの正規ディーラー様による整備履歴とあわせて各部のパーツの交換歴がどうなっているのかを現車でも判る範囲で時間をかけて確認

外装を外している間に再度ご来店いただき各部のコンディションについて説明させていただきました(既に18年を経過した機体ですから)




ツンドラ気候はご勘弁ですけど寒くなるのが楽しみなバイク

R1100RTにはちょいとうるさい僕… 明日試運転です



しかし アンタも好きやねー RT…と言われそう

注目されなくなったバイクを惚れ直すことの喜びは大きいんですよ。

だって初めて見た時はこの色 素直に受け入れられなかったんですからね (笑)

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

X-11

2016年12月20日 01時10分01秒 | バイク


エックスイレブンってヘルメトにもありましたけどコチラのほうが先

知ってはいても案外お目にかかれない珍しいバイクですね。



CB1100XX ブラックバードと同型のエンジン アルミフレームのネイキッドスポーツと言ったところではないでしょうか。



今時 巨大なFUELタンクも珍しくありませんが周りがスッキリしているのでやたらとデカイ (^_^;)



遠い過去にも乗ったことはあったのですが、以降のホンダのビッグネイキッドスポーツといえばCB1300(FI車)のフィーリングが馴染んでいる身としては

この荒っぽくてヤンチャなカンジはかなり新鮮で驚きました


これもまた 今時の最新タイヤとセットで乗り込んでみたいところ(と言うか簡単に思い通りになりそうなイメージができなかったから)

あの優等生とはちょっと違うところがとても興味深いと思いました。



初めてのお客さん 電気系トラブルのため回復作業のご依頼をいただいてからお預かりできるまでの1ヶ月とちょっと…でした

故障探求がたまたま冴えて一晩で解決 「なんだそれ?」ってカンジですが

気持ち良く待っていてくださりまして 誠にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ消耗

2016年12月19日 05時31分11秒 | タイヤ


この週末はお天気もよかったのでバイクでお出かけの方も多かったようです

それでも少し山手のほうに進むと雪景色だったようですね。



そんな僕も急に思い立って朝一の引取りと納車がなかった開店前に気分転換に走ってきました

先日の津和野に続いて今回もR1100RTをソロで。



夏の信州ツーリングの途中あたりから徐々にハンドリングに違和感を感じ始めていて

いまひとつオモシロくなくなってきていたのだけれど

やっぱりもうタイヤが磨耗して本来の能力ではなくなってきているようです(あくまでも個人的感覚です)

走るだけならまだまだ使えそうな溝の深さと言えるけど、バンク中にどうしてもステアリングが切れ込んできて腕の力が抜けず

バイクまかせにしていられないのだからそれはもう疲れるしグリップの感覚も得にくいし…自分にとっては気持ち良くありません。








現在4700Kmの使用 確か3000Kmの後半くらいから少し気になり始めていたので一番おいしいところはそのくらいまでだったとすると

ハンドリング劣化にガッカリして我慢の度合いを増やしながら使用を続けるよりも、バイクのキャラクターに反してたとえライフが短いのはわかっていても

ハイグリップスポーツタイヤで楽しんでもいいのではないかと遊びゴコロも芽生えます。




1100RTはリヤが18インチだからタイヤの選択肢が少ないので

いっそのこと割り切ってフロントだけ違うタイプに交換するのもいいかもです。


楽しくて気持ち良くなければ長距離走行はつらくなりますからね (^_^;)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

再始動

2016年12月16日 04時09分32秒 | メンテナンス


最後に残ったGSXシリーズ FUELタンクのサビ取りにつづいてキャブレター



もうこのレベルになると壊さずに分解できるかどうかが肝



奥のほうにねじ込まれてセットされているアタマの小さなジェット類はチカラまかせに回そうとすると、ほぼ崩れてしまい取り返しのつかないことになりますから

集中力をもって冷静に慌てず作業を進めないといけません。



アタマのマイナス溝が開いてしまったジェット類は交換しておかないと「次回」が不安 (^_^;)


それでも古いバイクになるとキャブレターのインナーパーツは販売終了のものも多いので

完璧に汚れを除去できても、完全に機能が回復するとは限りません。



FUELタンクにバキュームオートコック、フロートとニードルバルブで正しい油面になるところまで

これで完全に回復です。



つづいてキャブレターを装着しエンジン始動かと思ったら…

スターターモーターが無反応



故障も消耗もしていなくても、長期不動ゆえにブラシの接触不良によって電気が流れないという

こんな珍しいことにもなっていて…



そして遂に再始動

おそらく12年ぶりくらいではあったと思われます。



いつもどおりの調整でこのまますんなりと仕上がるとは思いませんけど

まだまだ作業はつづいていくのです… それにしても時間がかかります。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする