クロキライディング

いつだってバイク

日帰りツーリング

2015年10月31日 14時03分21秒 | ツーリング
予報の変動に気を揉みましたが明日の日中は晴れるようですね

予定どおり開催させていただきます。


下関市役所 勝山支所前 8:00出発です

尚、第2集合場所を道の駅「蛍街道西の市」8:50出発としますので

そちらで合流希望の方は予めご連絡ください。

16時~17時には解散できると思いますが、福岡よりご参加の方は念のため雨対策をされていたほうがいいかもしれませんね


参加表明がお済みでない方 できればよろしくお願い致します。
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パッセンジャー

2015年10月30日 21時39分55秒 | ライディング


いつか「パッセンジャー」として乗ってみたいと思っていて、傍らにサイドカーはあったのですけど

いつでも乗れると思っていたせいなのか もう数年間達成できずにいたのです。

たまたま運転歴のあるお客さんが早朝ツーリング終了後、用事でそのまま来店することになったので

聞けば少しなら時間があるとのこと。

僕も朝の作業予約が入っていなかったしお互い装備も十分

これはもう行くしかない! ってことで状況が変わらないうちに速攻スタート



始めは僕がライダーで走り始めるのですが やっぱり横に人が乗っていると右コーナーでカー側が離陸してしまいそうな感覚がグンと緩和されるので

曲がれる自信が大きく強まります。

インカムで会話しながら操作を試すことができるので旋回中にパッセンジャーが意図的に体重移動をしてくれるだけでも違いを感じますね。



しばらく走ったところで交代し いよいよ僕がパッセンジャーに 

ここからライダーを務めてくれる彼も乗り降りは一苦労 (~_~;)



走り始めるとこの目線の低さゆえ かなりのスピード感

サイドカーを走らせる難易度をある程度知る自分にとってはなおさらデス



右コーナーではカー側がセンターラインに近づきすぎないよう

ライダーはしっかりと走行ラインをコントロールできないとパッセンジャーが怖い思いをすることになるのです





その点 彼は何に乗っても大丈夫な人なので全てを預けているこの状況下でも

僕の方はこの乗り心地を感じることに集中できました。



市街地走行中「スゴイ注目度ですよ!」なんて隣で言うけど実感は無かった

帰還したところにたまたま来ていた長男にカメラを渡してパチリと撮ってもらうと

なるほど… なんだか走る気満々に見えるのがふたりも乗っているのだから これは目立ったに違いありません (笑)


30年近く前に完成度の低いサイドカーをチョットだけライディングさせてもらったときの 

この未熟者が抱いた絶望感はもうすっかり払拭されました

ハンドル切ってフロントブレーキをガツンとか

フットブレーキ踏んだままスロットルをガバツとか…

いや楽しかったですね (^_^)



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カーボン

2015年10月30日 01時59分16秒 | メンテナンス


シリンダーベース面より 突然 堰を切ったかのようなオイル漏れにみまわれた「Z2」

腰上を外していくとこのような状態



オイルラインが顔を出してしまったようです。


「Z」の人気がここまでになっていても そのずっと前から乗っていらっしゃるオーナーさんは

とくに拘るようでもなく必要なことを必要なだけ…と

ただ、そうなるとどこまで踏み込んでいいのやら かえって難しくなります。



ガスケットは信頼性の高い現代版を使用



ベースガスケットからのオイル漏れにシリンダーヘッドのコンディションは関係しないのだけれど

乗り続けていくと、たいていは狭くなっているタペットクリアランスが広くなっているとなると

単純に厚いサイズのシムへ交換し 帳尻を合わせる気にはなれず

最もクリアランスの拡大が大きかったところのバルブを一箇所だけ勝手に外してみたりします。

ここまでバルブシートにカーボンが噛んでいると、この状態でクリアランスの足し引きをやってもあまり意味は無いので





しっかりと説明し許可をえたので 全て外してカーボン除去と摺り合わせ後 あらためてクリアランスの測定

そうしてやっとシムの選定ができるというものです。



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行ってよかった

2015年10月26日 01時35分47秒 | ツーリング


今朝は昨日の朝の同じ時間より視界はクリアで気持ちのいい朝でした。



前日の告知にもかかわらず6名での早朝ランとなりました。

菊川~豊田~大嶺~石柱渓~大ヶ峠~長門(海は見ず)~黄波戸(漁港なのにワインディング)

みのりロード~大坊ダム~一の俣~道の駅(蛍街道西の市)

全行程170Kmと あまり遠くまで行くわけではありませんが、地元人ならではのルーティングで楽しんでいます。



F800Sと1290スーパーデュークの姿を後からのショットで撮影したかったのですけど…

片手運転になってカメラが起動するときにはもう かなり水をあけられてしまい

おまけに季節柄でしょうか、山深いワインディングの落葉も障害となり

いい写真が撮れなくてちょっと残念…



今日は長~く美しい下りの右コーナーで、先行車のアプローチに見入ってしまう瞬間がありました

誰にとっても、やや登りの左コーナーが走りやすくて気持ちイイのなんて当たり前

対して右の下りを「喜んで」走るには、操作もメンタルもいろいろと問われるところが多いのですが

良い走りを魅せてもらいまして 僕もイイ気持ち (^.^)



片手で見ていられる状況では当然無かったので

これは12月第2土曜日 忘年会の話しのネタにすることにします。
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遅ればせながら

2015年10月24日 16時48分41秒 | ツーリング
明日は第4日曜日 10月の最終日曜となってしまいましたがお天気は心配ないようです。

来月の早朝ツーリングも開催日が後半に変更になりそうですから

ちょうどいいと言うことで…

明日 開催することになりました。


クロキライディング 6:30 菊川セブンイレブン7:00 出発です

よろしくお願い致します。
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飛び石

2015年10月24日 05時39分06秒 | お客様


高速道路を走行中 先行車の跳ね上げた飛び石などでクルマのフロントガラスが割れたと言う話はこれまで幾度と無く聞いたことがあります

が… バイクでそれと言うのにははじめてお目にかかりました。





ガラス製のレンズは単品で交換可能とはいえ

乗り手には何の落ち度も無いのだから これはもう「お気の毒…」としか言いようがありません。



 

作業中 外に出していたオランダ製のEMLの存在感が薄れるほどのど迫力ですね (^_^;)





いろいろとお話しを伺いましたが 愛好家の皆様はそれはもうドップリとサイドカーにハマっていらっしゃるようです




「ソロ」に乗る時間もままならない僕ですけど 

なんだか感化たのか、ちょっとだけ走らせておきました。



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不定休

2015年10月23日 03時35分07秒 | 日記
10月27~28日の2日間

勝手ながらお休みさせていただきます。

何卒ご理解のほど よろしくお願い致します。
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5分で

2015年10月22日 01時56分46秒 | メンテナンス


どういう訳か銀行さんの支店の1店舗分のバイクのメンテナンス委託を受けさせていただいておりまして

「就職」してから今日に至るまで 大なり小なり請け負ってきましたが、これまでのピークと比べると 台数なんて大したことはありません。




慢性的に詰まっている通常業務の間にねじ込んむ上に

忙しい銀行員さんを店内で待たせての作業ですから 時間短縮の真剣作業
 



前の職場ではスーパーカブなら「タイヤ1本5分でやれるように…」そんなことでした。

たま~に タイヤ交換にかかった時間を計ってみたりするのですけど 作業能力は確実に衰えているようですね (^_^;)





リヤタイヤとエンジンオイル フロントブレーキシュー交換にドラム内の清掃と給油

それでも、作業待ちの銀行員さんがスマホをいじるのに飽きる前には完了

国内生産カブ まだまだ健在

もうしばらくは作業スピード測定の対象になりますね。

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ホーネット

2015年10月19日 03時16分49秒 | メンテナンス


久しぶりに没頭のホーネット250

エンジン不調の一部始終をたまたま近くで見ていたのでキャブレターに原因がありそうなことは判っていて

どうやら時折り偶発的に起こる2番シリンダーのオーバーフローのようです。



これまで まともにメンテナンスを実施したことが無かったし

これからも永く乗り続けたい…とのこと

そう言われなくても ある程度先のことは見越して関連箇所の部品交換や整備はやらせていただきます。





今回のトラブルの主因からすると

フロートバルブの交換と作動箇所の鏡面研磨なのですが 当然それだけで作業完了として良いわけは無く

先を見越しての処置をあれこれと実施





縦だけではなく もちろん横にも分解しフューエルラインを一新



テカッているのは磨耗しているということ 混合気に影響するところは全て交換





気が済むまでやると 結構な部品点数

「永く乗りたい…」にお応えできるよう部品交換の判断を現実的に考えながら進めていきます。





だから 今回の不調とは無関係なウオーターパイプ挿入部のOリングなども

キャブレター不在の時にしかできないので ここで交換しておきます。




不調の原因がエンジン側にあっては キャブレター0/Hが徒労に終ることになるので

コンプレッションを測定し確認 結果はさすがホンダでした (^_^)



同時にスロットルケーブル エアフィルター スパークプラグも交換

バキュームバランスを完璧に合わせて 思ったように結果が出ると

手間ひまかけたことが報われた気がします。





FUELタンク内のコンデディションは良好なので

あとはコンスタントに乗り続ければ好調は維持されるでしょう。


まだ街中では普通に見かけるホーネットですが

絶版になってから はや8年 それでも最後まで生き残っていたのですね

中古車購入希望のお客さんが来られると 実は困ってしまう車種(250cc4気筒モデル全般)です

満足のいくコンディションをお手頃価格にて…なんて


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入店

2015年10月17日 03時50分36秒 | グルメ


インジェクションコントローラー装着と そのマップ製作依頼のため

北九州の苅田まで出張です。

インジェクションのセッティングなんてのはもう、シャシダイナモと経験豊富なオペレーター無しでは不可能



道中 曽根の「とり安食堂」にはいつか行ってみたいと思っていたのですが、いつも駐車場がいっぱいで

店内も込み合っていそうなので これまで遠慮し続けていました。

それでも今日は夕方近くに通りかかったのでさすがにガラ空き




人気メニューのチキンカツ定食 

カツの味とボリューム そしてこのソース しかもお値段もお手頃とくれば

混雑するわけですよね


また来よう (^.^)

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