BMW R1200GS をはじめ デュアルパーパスのアドベンチャー系は とても人気があります
使用レンジの広いこと パワフルで見た目も大きくてカッコイイので
メーカー各社にそのモデル設定が急増してきましたね。
それに合わせて タイヤメーカーも 見た目はオフロードタイヤ的イメージの
しかしオンロードでの性能を重視した高性能タイヤを多くラインナップしていますが
フロントは19インチまたは21インチ リヤに関しては その全てが17インチのサイズ設定になっていまして
新しいタイヤが発表になっても いつも対象からはずれてしまうのが このバイク
フロント21インチはいいのですが リヤが18インチ
装着したいタイヤはあっても サイズ設定が無いか もしくは海外メーカーのもので
本国には存在しても 日本に入ってこない等で装着できません。
オフロードメインで使用するならともかく 他の人気車種と同等の使い方をするには
少しハンディキャップあり。
そこでこの秋 発売になり国内入荷の始まったコチラ
メッツラー カルー3を 速攻で装着
メーカーカタログでは 前KAROO/KAROO(T)より オンロードでの安定性、耐久性を重視...
と謳っていますが そこはあくまでも相対的なハナシ
ブロックは高く 間隔も広い やっぱりオフロードを走りたくなるタイヤですね
さすがにこのパターンでは オンロード走行で 「やりたいこと」を全てやるのはちょっとムリ
ポテンシャルの高い 990アドベンチャーだけに タイヤに求める要件も多くなりますからね
これまで使っていた ピレリ スコーピオントレイルは ドウカティ ムルティストラーダ等にも
OEM装着されているもので オンロードでのグリップとハンドリングには何の不満も無いと仰っていましたが リヤの18インチはピレリジャパンでの取扱いが無く
オーナーさんご自身が 並行輸入で高コストで入手したものだったわけで...
2013年のニューモデルも アドベンチャーRは やはりリヤは18インチ
オフを重視した メーカーの拘りもあるのでしょう。
とは言え このアドベンチャーの後をついて行くには 少しだけ(しばらくの間)
楽できるかも知れないと 我々は期待しています
もうずっとコレでいいんじゃあないでしょうか (^_^;)