クロキライディング

いつだってバイク

KAROO 3

2013年11月28日 02時08分49秒 | タイヤ

BMW R1200GS をはじめ デュアルパーパスのアドベンチャー系は とても人気があります

使用レンジの広いこと パワフルで見た目も大きくてカッコイイので

メーカー各社にそのモデル設定が急増してきましたね。

それに合わせて タイヤメーカーも 見た目はオフロードタイヤ的イメージの

しかしオンロードでの性能を重視した高性能タイヤを多くラインナップしていますが


フロントは19インチまたは21インチ リヤに関しては その全てが17インチのサイズ設定になっていまして

新しいタイヤが発表になっても いつも対象からはずれてしまうのが このバイク

Cimg0043
フロント21インチはいいのですが リヤが18インチ

装着したいタイヤはあっても サイズ設定が無いか もしくは海外メーカーのもので

本国には存在しても 日本に入ってこない等で装着できません。

オフロードメインで使用するならともかく 他の人気車種と同等の使い方をするには

少しハンディキャップあり。

そこでこの秋 発売になり国内入荷の始まったコチラ

Cimg5893
メッツラー カルー3を 速攻で装着

メーカーカタログでは 前KAROO/KAROO(T)より オンロードでの安定性、耐久性を重視...

と謳っていますが そこはあくまでも相対的なハナシ

Cimg5892
ブロックは高く 間隔も広い やっぱりオフロードを走りたくなるタイヤですね

さすがにこのパターンでは オンロード走行で 「やりたいこと」を全てやるのはちょっとムリ

ポテンシャルの高い 990アドベンチャーだけに タイヤに求める要件も多くなりますからね

Cimg5889
これまで使っていた ピレリ スコーピオントレイルは ドウカティ ムルティストラーダ等にも

OEM装着されているもので オンロードでのグリップとハンドリングには何の不満も無いと仰っていましたが リヤの18インチはピレリジャパンでの取扱いが無く

オーナーさんご自身が 並行輸入で高コストで入手したものだったわけで...

2013年のニューモデルも アドベンチャーRは やはりリヤは18インチ

オフを重視した メーカーの拘りもあるのでしょう。


とは言え このアドベンチャーの後をついて行くには 少しだけ(しばらくの間)

楽できるかも知れないと 我々は期待しています

Cimg5895
ん~ 今までのタイヤで一番 似合っているのは間違いないので

もうずっとコレでいいんじゃあないでしょうか (^_^;)
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする