いつものキャブレターオーバーホール
そう言えばFUELインジェクション化が進むにつれて作業依頼は減少傾向です。
詰まりを掃除し、消耗品を交換し、動作の確認と調整をするだけなのですが
たまに強烈に通路が塞がっている穴がありますね
燃料が変質したものならば必ず除去できるのですが
長期間水分が居座ったものでは腐食した金属の盛り上がりで通路が塞がってしまうのか
洗浄やケミカルや高圧エアーでは歯が立ちません。
3日間粘っても開通しなかったので最後の手段。
キャブレターの通路に個体を通すのはあまりやりたくないところですが、もう何年も前から水分が原因(たぶん)で塞がっているんだったら
しかたありません。しかもドリル…(T_T)
FUELタンクに水が浸入することから始まる様々なトラブル
キャップの鍵穴が健康であることも勿論ですが
給油口のたいてい左側にある、キャップ周辺の水抜き穴
ちょっと旧いバイクをお持ちなら点検しておいたほうがいいのではないかと思います。
できれば自車のタンクの空気の出入りと雨水や洗車の水の処理の仕組みを知っておくともっといいかもしれません。
とにかく水はいけません、ガソリンより比重が大きいだけに大変なことになります。