クロキライディング

いつだってバイク

トリシティ

2014年08月26日 02時31分04秒 | バイク

販売店向けに メーカーさんが技術講習と試乗会を用意してくれたので

ちょっとムリして行ってきました。

Cimg0970

複雑に見えますが 意外とシンプル

Cimg0973

でも ピボットやジョイントは多数です 

こういったところ カンタンに錆びたり ガタが出てもらっては困るのですが

生産国が タイでも そこは「ヤマハ」の製品ですから期待できますね


これまで 海外のスクーターの修理を依頼されることも少なくなかったのですが

使い込まれていくと どうなるか… いろいろ見てきましたから

奥深いところは気になります。


Cimg0976
サイドカーやトライクと同じ 「3輪」でも

コチラは ほぼ 2輪車と言っていい走行フィーリングで 全然難しいこと

ありませんでした

皆様も機会があれば是非どうぞ…  勿論 ウチでも販売できます (^_^;)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アンコ盛り

2014年08月25日 02時57分35秒 | パーツ

足つき性 変更のため GSX1100Fのシートを加工に出しました

Cimg2840
乗り手の体格と もともとシート高が控えめな GSX1100Fとの組み合わせでは

足が付きすぎ

これでステップに足を載せると ヒザの曲がりが窮屈になります

で 困るのは 走行中にパンツがズリ上がってきて いつも足のスネを露出させて走っていると言う なんとも格好の悪いスタイルに落ち着いてしまうのです。

そこまでカバーできるサイズのパンツは既成ではあまり見当たらないので

あとはシートの高さで対応するしかないということで

Cimg0960
上がってきたのが コレです

見た目のバランスはこの際 無視

とにかくできるだけ高く(ぶ厚く) そして体重で潰れてしまうと無意味なので

硬いウレタンで盛り上げてほしい…と  この2点を強調してオーダーしました。

Cimg0961
たしかに 見た目 違和感アリアリ

P6091225
もとはコレでしたから 高さも硬さも大幅アップです

私はまだ試運転していませんが 本人はとても気に入った様子

ここまで着座位置が変わると ハンドリングにまで影響がでるのは当然

走りながらパンツの裾をズリ下げる必要もなくなり あまりバンクさせなくても曲がっていく感覚を楽しめたのではないかと思います。

Cimg0969
それでもまだ この余裕 

下半身が小さく折れ曲がっていて なのに長身ゆえ 座高が高いというのは

ライディングフォーム的に どうなんでしょうね

なんて つい嫉んでしまいますね (笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝ツーリング

2014年08月23日 17時43分32秒 | ライディング

8月の早朝ツーリングを 明日開催します。

お店 6:00 菊川セブンイレブン6:30 出発でお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

維持管理

2014年08月23日 01時28分20秒 | 日々のこと

小さなバイクショップの在庫なんて 知れているのですが 

ならばこそ 各車のコンディションには 目が行き届いていなくてはいけません

いや そう思っています。

一度はキレイに仕上げていても 在庫が永くなると 少々汚れてくるのは致しかたないところです。



Cimg0951_2
値打ちが下がるその前に 売りませんか? という大手の買取業者さんが心配するようなことよりも ウチの場合は 調子を崩すことのほうが ずっと心配です

これでも なんとか時間をつくっては順番で各車エンジンを始動させて

劣化の早い キャブレター内のガソリンを消費させつつ 不調になっていないか

手入れをしています。

Cimg0954
FUELタンク内のガソリンもいつかは劣化するので バイクごと運んで給油

抜いたガソリンは軽トラで消費すればムダもナシ…です

Cimg0952
カワサキ 空冷4発も カウリングが付くと あまり注目されないのですかね(+_+)

バイクがキレイになると気持ちよくて気分が乗ってきます

Cimg0956
ついでにもう1台

Cimg0958
さらに もう1台

夏の夜だからこそですね 冬だったら2台でココロ折れますね

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トライカーナ

2014年08月22日 02時35分54秒 | ライディング

トライカーナの開催が決定いたしました。

日時   9月 28日(日) 9:00~15:30

会場   山口きらら博記念公園駐車場

参加費  ¥2500 (昼食の弁当とお茶を含みます)

定員    20名 (先着順)

もっと バイクを知りたい 
より高度なライディングテクニック(って カンタンなことなんですけどネ)を繰り返し練習して身に付けたい…と 思っていらっしゃる方には絶好のトレーニングです。

http://blog.goo.ne.jp/kurokiridingblog/d/20130119

Cimg9271



尚 9月7日 自動車学校コースの練習会 こちらもよろしくお願い致します。

10月の連休には 「恒例一泊ツーリング」 

その前後に 「日帰りツーリング」 も検討中

個人的な用事(冠婚葬祭的な)もありまして 9~10月の日曜日は通常業務ができない日も多くなりそうです。

早朝ツーリングが 定例第2日曜日とならないことも考えられますので


早朝ツーリング派の方々は お気をつけください。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R1200ST

2014年08月21日 00時54分07秒 | バイク

これまでに 乗ったことのある車両は 決して少ないほうではないと思うのですが

その中でも また機会があれば是非とも乗りたい…  と思うバイクが何台かあります。 

Cimg0571
すぐに思い浮かぶのが この「R1200ST」 

Cimg0569
スポーツとしてもツアラーとしても両方楽しめるであろうことは当然なのですが

何年も前に BMWディーラー様のご好意で 一気に試乗させていただいた数台の中で

初めて乗った このSTは脇役だったはずなのに その後忘れられない1台となりました。

Cimg0572
キャラクターがハッキリしなかったからなのか はたまたそのフロントマスクの賛否が真っ二つに割れたのか…(当然ボクは賞賛)

なぜだかわかりませんが あまり多くは世にでなかったようです。


2005年から2008年の間しか販売されておらず しかもコチラは後期型のサーボ無しABS

Cimg0576
バルブクラランスの調整とオイル交換も終えて 近々 試運転できることになりました

あれから時間も経ったし どう感じるのか楽しみです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょっと再開

2014年08月20日 01時21分30秒 | メンテナンス

春に分解を終えて クランクケース単体になっていた R100RTですが

お盆の間の雨続きで 預かり作業の予定が大きく狂ってしまい 預かり修理のパーツ入荷もありませんから

ポッカリと時間が開いてしまったので ちょっと進めてみました。

Cimg0885
入念にエアブローした砂型クランクケースにクランクシャフトの挿入から
再開です

Cimg0892
10万kmを越え ノイズもそれなりに大きくなっていたので
異音につながりそうなところは どんどん交換します

Cimg0890
この カムチェーンなんてほとんど伸びてなかったのですけど この際ですから…

Cimg0893
ガイドやテンショナーにも大きな磨耗は見られませんが やはり交換


Cimg0903

裏返してクラッチ側のオイルシール ここが漏れると後々めんどうなので

シールを傷めないよう 自作の特工で均等に挿入

Cimg0908
あ~ ここまでなのか

お盆も開けて2日目 発注していたパーツが入荷しはじめました

Cimg7204
でももう この RTは 「仕事抜き」な感じになってきたので あまりあせることはないのです

Cimg7299
また できるときに進めていきます

Cimg0909
で 次は ビックスクーターのベルト交換

しかし ベルトより周辺パーツのコンディションのほうが悪くて このまま部品入荷待ち…

月末 休めるように うまく作業配分しなくてはいけませんね (*_*)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

摩耗

2014年08月19日 01時45分42秒 | タイヤ

練習好きの大学生さん

Cimg0895
フロントタイヤ交換のときは いつもこのくらい使ってこられます

Cimg0896
サイドのエッヂの部分はこのように段が付く というかミミが現れています

バンクだけではこんなことにはなりませんが ステアリングに大きな蛇角がついた状態で コーナリングを繰り返すとこうなる つまり低速ターンを相当くりかえしてきたわけですね。 
Cimg0897
ブリジストン BT003STの 3LC(3分割コンパウンド)の配置も

この場合は逆のほうが良かったかも…

Cimg0898
同タイヤが欠品中のため ご本人にとっても久しぶりの ピレリー「ロッソコルサ」

リヤはまだ交換時期ではなく BT003STのままですが

ハンドリングはフロントのピレリーが支配することになるでしょう。

Cimg0899
大学の仲間と走るときは 気をつけてくださいね

周りにムリをさせないよう 「スマート」に…おねがいします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

実戦的

2014年08月18日 01時39分33秒 | バイク

作業のため久々に外した KTM990アドベンチャーのFUELタンク(右)

Cimg0821
一見 ボディーのパネルにしか見えなくもないですが

FUELタンクの右半分です。

Cimg0824
車体をスリムに仕上げるため このようにパイプフレームの逃げまである形状には感心します。 
Cimg0830

かつては パリダカールラリーで活躍したモデルですから このように実戦的に優れたところをいろいろと見つけることができます。

Cimg0833
シートを外すと こんなコーションラベルが貼ってあるのです

底部でゴムホースで左右をバイパスしているタンクに

独立した給油口があることが どう実戦的なのか

アレコレ考えてみますが、わかりません

バイパスホースがあまり太くないので 左右の油面が同じになるまで時間がかかるから… くらいなのかな?

高さのあるエンジンに エアボックスの容量も確保した上に このスリムさで 
合計19.5Lのタンク容量は とても立派だと思います。Cimg0869
まる2日 雨のツーリングからお帰りの 同エンジンのスーパーデュークと

久しぶりの再会(人ではなくバイクのほう)

どちらも刺激的で 説得力のあるキャラクターです ホント

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の合間

2014年08月17日 05時07分10秒 | ライディング

遠方に納車させていただく CB1300SF

納車整備はとっくに完了していたのですが 

ここのところの長雨で試運転できず

困っていたのですが 今日は何とか降らず 路面も乾いてきたので

速攻試運転をやりました。
Cimg0846
それでも ちょっと奥のほうはところどころ濡れてます

Cimg0862
フロントフォークO/Hと ドライブチェーン交換 そしてタイヤは ブリヂストンT30を リヤのみサイズダウンで前後新品を装着

Cimg0864
やっぱりこのバイクは このサイズで走らせるほうが 断然楽しくて好きデス

Cimg0838
空を睨みながらでしたけど 

ピーク域まできちんと回ること(クラッチが滑らないことの確認のためもあるので どんなにパワフルなバイクでも1度はやります)と 総括的に気持ちよく走れることの確認です

遠方に納車してしまうと もう手が届かないので

もう1回乗っておきたいくらいです   いいかげんに晴れてくれ (*_*)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする