クロキライディング

いつだってバイク

どちらが先か

2017年11月30日 00時06分03秒 | タイヤ


サイズラインナップの追加に大喜びして装着したメッツラー「ツアランスネクスト」

なんとフロントから先に消耗してしまいました。

これで6000Kmくらいだと言っていたように思います。


乗り方云々もあるかもしれませんが、このアドベンチャーはこれまでのタイヤ全てリヤが先

これは前オーナーさんや僕が乗っても、もちろん現オーナーについてもそうだったので

これまでに無くフロントから消耗したのは、タイヤそのものによるところが大きいのではないでしょうか…わかりませんけど (^_^;)





交換には少し早いかに見えますが、この先はもう滑るか滑らないかではなくてハンドリングの劣化が激しくなっていき走っていても楽しさが減少するし

そもそも滑る滑らないの次元ではなくなってくるので本人としては致しかたないところ。



で、今回のタイヤは2度目のコンチネンタル「トレイルアタック2」

前回の装着で同社のタイヤへの興味が非常に高まる好フィーリングだったので

納期や価格はともかくもう一度は履いてみようということになりました。


ツアランスネクストも十分なパフォーマンスで何の不満もなかったわけで、どちらのタイヤもいい仕事をしてくれることに違いはないのですが

トレイルアタック2は普通にリヤのほうが早く消耗していくはず

タイヤの消耗のしかた、他にもいろいろあっておもしろいのですが

理想はやっぱり前後同時交換ですね。




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臨時休業

2017年11月27日 20時30分33秒 | 日々のこと
明日 28日は都合により臨時休業とさせていただきます。

今回はツーリングに行くわけではありません さすがに… (~_~;)


29日より通常営業 そして以降年末まで今のところお休みの予定はありませんので

よろしくお願い致します。
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慣れるよりも…

2017年11月27日 00時37分41秒 | ライディング


今年最後の練習会も無事に終了しました。



常連様はもちろんですが、お休みが不規則で開催日とお休みとお天気が重ならないと参加できない…と休憩も取らずとにかく走り続ける人

なんだかわからないけど知人の勧めで参加してみました…見たいな人

皆さんそれぞれの思いで多くのご参加をいただいているようです。



内容にご満足いただけるかも大切ですが、このような練習会 開催を永く継続できていること自体が稀です。



毎回 どんなことをやっているのかちょっと覗きにいらっしゃる方が複数お見えですが

そこまで興味を持っていらっしゃるのならもう参加されたほうがいいと思います。



独学で上達するのを気長に待つのも手ですが、ココで見たり聞いたり試したりしていると

楽しく走れるだけでなく、少しだけ近道できるかもしれませんしね。





来年は4月頃に開催されるのではないかと思います

尚、次回の開催よりご参加の皆様には各自 最低でも膝と肘のプロテクター着用を条件としてお願いすることになります

こちらも今後の開催を維持継続するためのものですので何卒ご理解をいただきますよう よろしくお願い致します。

プロテクターのタイプについてご不明な点がございましたらクロキライディングまでお問い合わせください。


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練習会

2017年11月26日 02時34分41秒 | 日記
明日と言うか今日26日は今年最後の開催 自動車学校コース貸切の練習会です。

はっきりしない天気予報もここにきてどうやら晴れるらしく、冷え込むこともなさそうなので

今年は気持ちよく走って終われそうですね。


これでバイクは冬眠…なんてことではなく

寒さ意外でカラダにチカラが入らぬよう理解と練習を重ねる1日にしてくださいね。

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乾式クラッチ

2017年11月24日 03時00分16秒 | メンテナンス


久しぶりにドカティ 「ドウカティ」と小さな ウ を入れて呼ぶにはちょっと気恥ずかしいです世代的に…(~_~;)

本来の作業依頼とは外れているのですが、試運転でクラッチジャダーの激しさが気になって、できるなら修正させていただくことになりました。



当時スタンダードの乾式クラッチは取り扱いましたが、さすがに今となってクラッチユニットが換装されているとなると

何をどう組まれているのか自分の知識では判定できないので

この世代のドカを専門に扱う知り合いのショップさんに問い合わせ

さすがの解説で、ちょっと変則的なディスクの組み方やメンテナンスの要点をアドバイスいただき作業を実施



スリッパークラッチゆえ操作フィーリングに少し気になるところもありますが(僕だけかも)

おいそれと決断できない部品交換をせずに、何とか清掃と給油と組み直しでジャダーを抑えることができました。



ドウカティの現行モデルは全て湿式になっているようなのでクラッチフィーリングは安定しているはず(乗ったことないからわかりませんけど)

コチラ乾式は定期的メンテナンスと上手なクラッチワークが必要ですね

ディスクへのアクセスが簡単なのはいいけど (^.^)

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貫通

2017年11月23日 00時33分30秒 | タイヤ
先日のタフツーリングの2日目 

トレッドの傷口を見るとかなり深刻な状態だったにもかかわらず

何とか無事に帰還できたR1200ST


後日のタイヤ交換の際

車体から外したホイールを転がしてみるとタイヤの中のほうからコロコロ音がするので、もしやこれは…と思ったら




やっぱり貫通してました。

高千穂を背に宮崎から大分県へと跨ぐ山中路に金属片

もとが何だったかなんて判らないほど朽ちていますが

パンク修理ではエアー漏れを止めにくい形状ですね。





こんなのが貫通したタイヤをこのまま使うわけには行きませんが、それよりもフロントタイヤの磨耗も深刻な状態なわけで

パンクしなくとも交換することにはなっていたはず。

なんの惜しげもなく使用を終えたメッツラーZ8インタラクトでしたが、走行距離が3000Kmとはどうしたものか (*_*;



魅力的な最新タイヤもこの先いろいろと使ってみることにはなるんでしょうけど

先ずはパイロットパワー2CT

所有バイクは変わっていきながらもこのタイヤは販売され続けていたし

お得意様達は全てのバイクに一度は履かせているくらいの「基準タイヤ」とでも言いましょうか(勝手に…)





磨耗も後半のタイヤで1200Kmを走り終えた後のNEWタイヤ

ハンドリングの劇的回復はひとしおでしょう



あれ?なにか忘れ物でも取りに戻ってきたのかな? くらいの時間で皮むき終了してこられました。


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よい季節

2017年11月21日 00時10分46秒 | グッズ


車検整備とあわせてグリップヒーター装着

やっぱりグリップが太くなるのはイヤだからということでホンダ「スポーツグリップヒーター」を一工夫して取り付けました。



まえから装着していたUSBアクセサリー電源が時々不可解な動作をしていて

標準装備のACCコネクターの作動条件もよく解らないので



これを機にそこに頼らずあらたにリレー回路を仕組んで、バッテリーの電圧の高低にほぼ関係なく給電することとしました。





取り付けは面倒ですけど、仕上がりはスッキリとしているし発熱量も他と比べて劣ることなんてありません。



急に冷え込んできましたからね

寒さで乗り手は辛くなりますが、発熱量が多いKTMのハイパワーモデルにとってはエンジンのヒート具合をあまり気にしなくて済むので

よい季節になってまいりました。







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コンバート

2017年11月20日 02時09分17秒 | メンテナンス


以前に廃業されたショップさんから当店へとメンテナンスの依頼先を変更されたZⅡ

今回はドライブチェーンとスプロケットの交換です。



交換するならコンバートを… とお奨めしていましたので

「ではそれで…」と630から530へ



今時のドライブチェーンの能力からすると630と言う巨大サイズの必要が無いことは言うまでもありませんが

コンバートのためのスプロケットがアルミではなくスチールで用意されているところがさすが超人気車



スプロケットのロックワッシャーやナット ハブダンパーなどなど

何の問題もなく揃います。



メッキの色はお好みですけど、これでパワーとノイズと走行フィーリングのロスは劇的な減少間違いなし







これまで外観についてはとくにご依頼をいただいていないので

初めてご来店された時とさほど変化はありませんが

キャブレターに始まり、フロントフォークと点火系とシリンダーヘッド その他諸々

ずいぶんと軽々と走るように変化しました。

Z人気とはあまり関係なく永~く所有されているようで

僕もカスタムなど一切お奨めしてきませんでしたが

さすがにチェーンのサイズだけは…ですね (^.^)




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マキシスクーター

2017年11月19日 00時00分21秒 | バイク


ローダウンキットを使用して足付き性を向上させることはよくありますが

今回のキットはサスペンションリンクロッドの長さを変更するものではなくて

前後共にスプリングを交換するもの。



等ピッチのバネを不等ピッチのものに交換

空車の時はそれほど変化は無くて、ライダー乗車により荷重が増えるとバネレートの低い部分がスタンダードよりも多く沈み込んで

足付きが良くなるということですね。



空車状態で車高が下がるとサイドスタンドでバイクを置くと車体の傾斜が小さくなってしまい

チョットしたことでバイクが右に倒れたりするので、サイドスタンドの長さを調整する必要があるし

メインスタンドをかけるのも仕事量が大きくなりスタンダードで上げられていたものもローダウン後は上げられなくなることもあります。


僕は仕事でバイクを扱うので、一応これまでにメインスタンドを上げられなかった経験はありませんでしたが

過去にいちばんチカラを発揮したのは、バンクなんてほとんどできないんじゃないか(車体を擦るので)くらいに激しくローダウンされた250CCスクーターのリヤタイヤがパンクしたモノ

スタンド無しでも倒れもしないくらいのところから渾身の力でメインスタンドを立てると地面ととリヤタイヤのクリアランスの大きさに驚き

つい今しがたの我が仕事の大きさに納得(この重さ…)

まあコチラはローダウンの目的が違うところにあるようですから…


そこからするとコチラのローダウンキットは良くできていて

その点でネガになっているところは極めて少ないように思います。



「C650GT」発売当初、ディーラー様の試乗会で乗らせてもらって以来の試運転



エンジンフィーリングと変速フィーリングにハンドリングなどなど


他車と比較するならば、BMWとして見るのか大型免許が必要なビックスクーターとして見るのか

いろんな切り口がありますね。

スクーター経験 少なくはない身なのでよい比較ができました。



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九州タフツーリング-2

2017年11月17日 02時00分01秒 | ツーリング


「指宿シーサイドホテル」その名のとおり海辺からみえた朝陽 今日も快晴



7:00スタートの朝食バイキングを少しムリを言って6:45からかき込んで

二日目の走行距離の準備。





上りは指宿スカイラインを敢えて走らずに並行して走ることのできる農道を繋いで北上



そして2日目のみ参加のメンバーひとりと知覧で合流

早朝に下関を発って桜島をバックに写真を撮りココまでやって来たそうです

いったい彼はこの日どれだけ距離を走ることになるんでしょうか (^_^;)



谷山ICから指宿スカイラインに上がりそのまま九州道



高速道路では自由走行なので、途中 桜島SAでR1200STと車両をチェンジ

最近ではR1100RTの高速走行の快適さに惚れ込んでいるのですが

このR1200STは上半身のウインドプロテクションこそR1100RTにはかなわないものの

超高速域の安定感と言うか突き進むカンジと言うか…少し違った意味で高速走行を得意としていますね。

当然パワフルだしギヤレシオもそれに見合うセットになっているので

同じ感覚で走らせると、凄い速度域に勝手になってしまいます (^_^;)



しばらく高速道路走行を楽しませてもらい

人吉ICから下道で山間部のルートで右ナナメに北上





ちょうどいい具合に国道に並行して「フルーティーロード」なる農道があって

それほどの隠れ快走路ではない雰囲気ですが交通量の少なさゆえ「椎葉村」へ向けて

よいペースで走りぬけました。

よいペースなんて言っても、途中の信号待ちで他のグループに信号待ちでごっそり前に出られても

「どうぞお先に~」と気持ち良く先を譲ってもいいくらい普通の農道でしたから

いろいろ警戒しながらだったりマナーに気を使ったりと、ルートによって走り方もいろいろなんですよね (^_^;)





この山を越えると熊本県から宮崎県

そして山深いルートで椎葉越え



さすがにココまで来ればあまり遠慮せず走ることに集中できます。







湧水のあるところで小休止

上椎葉ダムに向う山中路 そこら中から湧き出ていましたね。









「平家祭り」開催中 それでも静かな椎葉村

平家本陣でランチ







椎葉からどちら方向に上がって行くかでいろいろなルート展開が可能で、それはそれはワクワクするのだけど

選んだのは「諸塚スカイライン」



椎葉からかなり登ってきたところでまずその高さを確認したくなるところにある「倉の平展望台」



昨日よりもさらに空気が澄んでいて遠くまで見渡せます



紅葉が美しいのに交通量が無いに等しい贅沢なスカイラインを日之影まで



一気に駆け抜けるのはちょっともったいなかったので、最後尾をゆっくりと景色など眺めながら走りました (^_^;)



延々とワインディングを走り 道の駅「青雲橋」



ココからのルート そろそろ日没を意識しながら選んでいかないと

秋の陽はすぐに暮れてしまいますから要注意です。



まだまだ遠い この高千穂から目指すのは大分県の「津久見」

「この際 陽のあるうちはルートの難易度はともかく最短距離で行きますよ」 と言うので

それには僕も賛成。

秋のドライブやツーリングで交通量の多い国道から外れ「青雲橋」を見上げながら

深い山中路へと進んで行くも… この先通行止め




ならばと、かなり遠回りになるけどひとつとなりのルートで天岩戸神社前を無礼ながら素通りしてひたすら北上



日没前、かなり陽が傾いてくると

遠くの山肌に現れる陰影がなんとも美しくて





こうして走りながら めまぐるしく移り変わる光景は

先を急げば急ぐほど一瞬しか見ていられないという、なんとも贅沢でありもったいなくもあるんですね。





そしてなんと、かなり山深い路上で先頭R1200STがパンク… ってココでですか (*_*;

僕の最大の出番がやってきたようです。


なんだかどえらいモノを踏み抜いたようですが、持って行くかどうか迷ったパンク修理の材料と

パンクした本人が携行していた手押しのポンプ

素早いポンピングを数人で手分けして応急修理完了まで30分未満

ハードなルートを抜けた豊後大野のガソリンスタンド(閉店直後)のスタッフさんの神対応で正常エア圧にセットして



かなり暗くなってきたけどハイペース可能な広い農道で先を急ぎます。



そしてとうとう道の駅「三重」で完全に日没

そこからはあまり無理をせず国道で東九州道の臼杵ICへ



高速道を帰るのとは逆方向の津久見ICまで一区間ほど走り

やっと到着 19:00の「浜茶屋」

できれば遅めのランチに設定できないか昨夜より狙っていたのですが

早々に断念せざるを得なかったのですけど…

どこからともなく「晩御飯にしては?」との声が聞こえていて

そうと割り切れば行けないことはないだろうと

とにかく食いたい一心で高速道路を帰る方向とは逆に進んできました。



今年の夏の日帰りツーリングで食べるはずだった「まぐろステーキ」

これまでの経緯と空腹と疲れと、そしてこの後の行程を思うと

このうまさは腹に浸みましたね~

写ってないけどお願いしたゴハンの大盛りぶりが凄くて

これはムリかなと思ったけど、醤油味のソースがとってもゴハンに合うので難なく完食デス



もう完全に身もココロも緩んでしまった津久見から下関ICまで200Km

最後の給油を済ませてココ津久見で解散

高速道路上で三々五々となりました。


クロキライディング帰着はたしか22時頃でした



スタート時 記録を取り忘れたので古賀SAから始まっていますけど

2日間で1200Kmと少し

僕としては近年稀なタフツーリングとなりました


お疲れ様でした また誘ってくださいね。 













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