クロキライディング

いつだってバイク

どノーマル

2023年11月22日 20時57分08秒 | バイク

GSX1100S KATANA

なんと新車からお乗りのワンオーナーさんらしく、しかも内外ともに完全なスタンダード。

ドライブチェーンですら新車組み立て時の630サイズのまま。

はるか以前より車検と整備のご依頼にお見えでしたが、当然車検が切れる前の受け入れはできず、

このたび車検切れからかなりの時間を経てのお預かりとなりました。

 

車検切れで乗ることができなくなってから当方よりお引き取りとなるまでの間、

長期間の不動状態による燃料系のトラブルを引き起こさないよう、

とにかく定期的にエンジンを始動させていただくようにお願いしております。

もともとそうだったのか、僕がお待たせしたせいなのか初めての車両なのでわかりませんが極低回転域が不安定。

今回はちょっとした清掃と調整で安定したアイドリングと低回転域のスロットルレスポンスと静粛性が回復したようで一安心ですね。

このあとの試運転で全域当時のカタナのままであることが確認できました。

 

 

 

 

 

まだ逆車でしか新車を購入することができなかった頃からなんだかんだで作業に関わったり乗ったりすることも多く、

「走らない、曲がらない、止まらない」でかたがついてしまうインプレも

今では当時のジャーナリストさん達が植え付けたものなんだろうなと思いながらも同じく当時若かった自分も、そうだな~

なんて思っていましたけど、今や旧車として確固たる地位を築いていて

走る、曲がる、止まることが当時のようには求められることが無くなる場合もある今、

こうしてスタンダードで好調なカタナに乗ってみると、

当時の印象よりも明らかに走るし曲がるし止まる感覚に心地よさすら感じるんですよね (^_^;)

自身の高齢化により速く走れなくなる一方なのではありますけど、

その反面、無いものねだりをしなくなり在るものを活かすようにでもなったのでしょうかね。

だからバイクが走らず曲がらず止まらずとも嘆くことは無いのデス。

でも故障や劣化を見落としてはいけません。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

早朝ツーリング

2023年11月17日 19時47分35秒 | お知らせ

先日土壇場でキャンセルとなった11月の早朝ツーリングですが、

12月の3日(第一日曜日)に延期開催したいと思います。

早朝ツーリングとは言いますが、この日は早朝スタートではなく日帰りの一日ツーリングとなります。

:集合場所   道の駅(蛍街道西の市)

:出発時間   AM 8:30 

:雨天中止(降水確率30%以上目安です)

* 事前の参加表明をお願いします。

 

山口県北部、いつもの早朝ツーリングよりもさらに北上して紅葉も終盤だと思われるルートの快走(お天気次第)で今年のツーリングを

締めくくりたいと思います。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

DCT

2023年11月14日 23時53分02秒 | バイク

NC700が新発売となったとき、メーカーさんのご厚意で初めて乗ったデュアルクラッチトランスミッションでしたが、

その時は時間の都合でしっかりと乗り込むに至らず

その後NCシリーズ以外にも設定モデルが増えていくもののなかなかご縁がなくて、

そのプログラムが随分と進化していることを確かめることができずにいました。

 

 

 

 

僕も含め、高齢化によりライディングが思いのままにならなくなってきた時、

ライディングをアシストしてくれる機能についてはそれが将来への心の支えになるのではないかと期待はするのですけど、

ただ楽ができるだけのものでは面白くないし。。。

オートでトランスミッションのギヤが切り変わることで楽しくて安全な走りを支えるものでないといけないと思うので、

当方所属となってすぐのNC750XDCTの試運転ではそれこそ端から端までの操作方法で試してみました。

 

当然のことながら比べたくなるのは最近のスポーツバイクに常設となりつつあるクイックシフターですが、

そちらとは仕組みも制御も違うし目指しているところも違うのだろうと思うので、

僕にとってはどちらが優れていると言うものではありません。

初めは時間のない中、バタバタとヘルメットを被って乗ったのだけど、これはアジャスト機能が豊富なので

操作方法を理解しておいていろいろな乗り方で試さないと、

ただの「楽ちんバイク」で終わってしまうようなのですぐに出直してオーナーズマニュアル拝読 (^_^;)

 

 

パワー、トラコン、エンジンブレーキ、使用回転域のレベル調整をしながら

あとはそこへスロットルの急開と急ブレーキとコーナーリングの操作を与えると

「おーそうだそうだ」と言うタイミングでシフトのアップダウン。

さらに要求したければ左手のスイッチ操作で任意で追加することも可能。

オプションのシフトペダル(スイッチ)も付けてしまおうかなんて企てていましたが

今それ無いんですね~残念。。。

 

慣れてくると普段のマニュアル操作にかなり近付くことができました。

ホンダにはクイックシフターのスポーツバイクもありますけど、

このDCTのブラッシュアップにも引き続き取り組んでほしい。

声高なジャーナリストさんのYou-Tubeなどを見るより

僕にはシフトチェンジの流れに賛同できますもんね。

 

 

 

ただUターンだけはちょっと苦労します。

絶対にエンストしないことを信じることとDCT流を編みだすこと…ですかね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中止です。

2023年11月12日 05時22分01秒 | お知らせ

予想外の昨夜の雨で路面は完全に濡れてしまったようです。

どうやら午前中は雨が残るみたいですし、何よりも危険ですから

今回は中止します。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終開催

2023年11月11日 18時00分23秒 | お知らせ

明日12日は早朝ツーリング。

今シーズン最後の開催となります。

秋が深まりながらも高い気温を続けていたのですけどここにきて季節が急加速。

スタート後の内陸部では10℃前後になると思いますので、防寒対策をお忘れなく。

クロキライディングを6:30 菊川セブンイレブンを7:00出発です。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出逢い

2023年11月08日 21時53分12秒 | メンテナンス

夏も終わる頃、いろいろとご縁がありまして

当方へとお引き取りさせていただいたR1200RS。

手放すことにしたのだけれど、「あとのことはクロキさんに頼みますよ」となんとも光栄なことです。

とは言えこれほどのバイクですから販売力に乏しい僕ではすぐに次のオーナーさんが現れることはまずないので

持ち帰ったその日(車検が切れる日)にしっかりと乗り込んで

とても大切にされていたことが外観だけではないことを確かめてからはとくに販売活動をすることも無く

来る日も来る日も眺めておりました。

 

やっぱり販売というものは出会いとタイミングなのですね、

そんなつもりはなかったはずの35年来のお得意さんが120Km彼方から超久しぶりにご来店になり

R1200RSとご対面。。。

そして間もなくこのあとの走行距離を刻むことを誓うことになりました (^_^;)

 

次のオーナーさんの希望に合わせて電装アクセサリーの構成と電源の取り出し方を大きく変更し

前後カメラのドライブレコーダーを装着。

 

後ろのカメラはフェンダー周りに取り付けたくなりますが、

リヤキャリアがあるのならそちらに装着した方が画像が鮮明になりやすいので

 

敢えてこのようにやっています。

 

 

 

 

タイヤは新オーナーさんのご希望に従いロード6

その他、エンジンとファイナルの両オイルとバッテリーなどどれもコンディションは良かったけど

ここでリセットのつもりで全交換。

 

 

 

ツーリングでの合流だけでなく、これからは年に一度は遠路お越しいただかなくては… 診断 (^_^;)

 

 

水冷フラットツイン、初めてウチのステッカー貼りました(目立たないところに)

当方タフツーリングでそのパフォーマンスを楽しんでください。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイン

2023年11月04日 20時49分48秒 | お客様

 

 

 

今年の初夏の頃、外出からお店に戻って来てみると

玄関のサッシのところの足元に小さな紙袋が立てかけてあり

何だろう?と中を覗いてみるとペットボトルのお茶と陶器のカップ。。。

 

時々お客さんから差し入れを頂くのでたまたま僕が留守だったから入口のところに置いていかれることはあるとしても、

この陶器の器はどうしたことだろうと、これは何かの「サイン」ではないのかと

いろいろ考えるけど察しがつかず、仕事も激しく詰まっているので、

だからと言って柄も知らない人が置いていったか忘れて行ったかもわからないものに手を付けるわけにもいかないので

そのまま店内の棚に置いたままにしておりました。

 

そして夏の真っ盛りの酷暑の後日、「エンジンオイルの交換等をしてほしい」とご来店の英国人(後でわかったけど)

申し訳ないけど、「すぐにはとりかかれないんですよ」といつもの事情を説明するなか、

たたみかけるような英語でカフェとかカップとか言っている。

すると僕もそこですぐに察しがついて、これではないのかと紙袋を棚から取り出して見せると「Oh~Yes!」と

 

じつは彼の来店はこれが2回目で、はじめてご来店の時は

バイクにもともと取り付けられていたリヤキャリア。

自分には必要ないから外してほしいとのこと。

急な作業には対応できない事を伝えながらも、それはボルト4本で簡単に外れるみたいだったし

翻訳アプリで言葉で伝えることはできても、「申し訳ない気持ち」までが伝わることはなさそうだったので、

スマホを操作する時間をそのまま工具に使ってリヤキャリアを外してあげました。

「いくら払えばいいか」と言うのですがコチラもやりかけの作業が気になるし、取り外しにかかった作業時間はほんの数十秒。

お国は違えど何にでもお金がかかるものだと言うことをよくわかっているんだな(いや外国人は日本人以上ではないですかね)

と感心したので、お金は要らないよとお伝えしました。

 

だからこのペットボトルと器はその時のお礼だったと言うこと。

でもなんで陶器の器なんでしょう?

 

 

 

ところでYOUは何しに日本に?と尋ねたら

下関の城下町で陶芸家として活動しているのだとか。。。だから器の下のほうの「SH」は彼のイニシャル。

なるほどこれでやっと謎が解けました (^_^;)

それと嬉しかったのが「日本美しい!大好き!」と連発していたこと。

そしてバイクを楽しむにも素晴らしい環境なのだそうです。

 

後日無事にオイル交換とプラスアルファー(シャドウ750に触って気付いたことお伝え)を終えましたが、

感情の表現が日本人の平均よりはっきりとしていているから、

言葉はわからないけど喜んでいらっしゃるみたいで僕も嬉しかったですね。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

水冷

2023年11月02日 23時26分55秒 | お客様

このたび新発売のNEWモデル。

どちらのメーカーに対しても「正規」ではない当店では普通お目にかかれるまで相当なタイムラグがあるものですが、

今回ばかりはスピード対面。。。しかもグッチ。

馴染みのお客さんが納車されたばかりの初乗りでお披露目に来られました。

サイドカバーにル・マンシリーズの流れを感じはするものの、

縦置きの90度Vツインはクランクシャフトの回転方向も逆になるほど全くの新エンジン。

これはかつてBMWの2バルブOHVが4バルブ1100ccのインジェクションで

ABSまで装備された時の変革を思い出しましたね。

両車の間にもうひとモデルあってもいいんじゃないかと思うくらい (^_^;)

 

あえて電子制御サスペンションではないモデルを選ばれたのは

モトグッチ旧モデルを現在も乗り継いでいらっしゃるオーナーさんらしいところ。

これでおなじみの海外メーカーも全て水冷化されたことになりますが、

まだいいです、すべて電動化されるよりは。。。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする