70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

アリスト号、ボディーメンテ!

2011年03月04日 10時06分39秒 | JZS161アリスト

超撥水ポリマー加工をして、2年が経ちました。

本当は1年ごとがベストなんだけど

自分の車だと、なにかきっかけがないとやらないよな~

車検前なので、そろそろ

ボディーメンテでも、しておこうかな~なんて

ようやくヤル気になってみたりして・・・

見た目は特に汚れている訳じゃないけど

マイクロファイバーで拭いて見ると

引っかかりがある・・・ということは

ボディー表面に、見えないけど

汚れているということなんだよね。

1

ということで、メンテクリーナーをかけて

表面の汚れを取り去ります。

メンテクリーナーは当然コンパウンドは、入っていませんよ!

それと、最初の施行をしっかりやれば、

塗装面とケイ素ポリマーは完全にくっつくので 

基本的にケイ素系ポリマーは

削らない限りおちませんから~

車の横、タイヤの後ろ側は、

雨の日汚れを巻き上げ、削れていくけどね!

アリスト号は純正ホイールで

さらにタイヤハウス内側に入っているので

雨の日でもほとんど巻き上げない・・・

だから、横も長持ちしちゃいます。

さて、メンテクリーナーを車1周かけて

2

専用シャンプーで洗車してふき上げます。

水分をすべて取ってから

専用マイクロファイバーで、塗装面の汚れをさらに拭き取って

これ、引っかかるところがなくなるまで・・・

           

実は、これが一番重要なんだよね!

そして、完成で~す!

う~ん、ポリマー加工をやった時のように、ツヤ復活です。

ボンネットはこんな感じ

4

屋根も

5

そしてトランク

6

ということで

アリスト号のボディーメンテ完了で~す。

あとは、3月4日車検出しです。

また、お金がかかるなァ~

車検代は安いけど、ほとんどが税金と自賠責保険

車ばっかり税金掛けて

自賠責も値上げ・・・

なんとかならないものなのかなァ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。