超撥水ポリマー加工をして、2年が経ちました。
本当は1年ごとがベストなんだけど
自分の車だと、なにかきっかけがないとやらないよな~
車検前なので、そろそろ
ボディーメンテでも、しておこうかな~なんて
ようやくヤル気になってみたりして・・・
見た目は特に汚れている訳じゃないけど
マイクロファイバーで拭いて見ると
引っかかりがある・・・ということは
ボディー表面に、見えないけど
汚れているということなんだよね。
ということで、メンテクリーナーをかけて
表面の汚れを取り去ります。
メンテクリーナーは当然コンパウンドは、入っていませんよ!
それと、最初の施行をしっかりやれば、
塗装面とケイ素ポリマーは完全にくっつくので
基本的にケイ素系ポリマーは
削らない限りおちませんから~
車の横、タイヤの後ろ側は、
雨の日汚れを巻き上げ、削れていくけどね!
アリスト号は純正ホイールで
さらにタイヤハウス内側に入っているので
雨の日でもほとんど巻き上げない・・・
だから、横も長持ちしちゃいます。
さて、メンテクリーナーを車1周かけて
専用シャンプーで洗車してふき上げます。
水分をすべて取ってから
専用マイクロファイバーで、塗装面の汚れをさらに拭き取って
これ、引っかかるところがなくなるまで・・・
↑
実は、これが一番重要なんだよね!
そして、完成で~す!
う~ん、ポリマー加工をやった時のように、ツヤ復活です。
ボンネットはこんな感じ
屋根も
そしてトランク
ということで
アリスト号のボディーメンテ完了で~す。
あとは、3月4日車検出しです。
また、お金がかかるなァ~
車検代は安いけど、ほとんどが税金と自賠責保険
車ばっかり税金掛けて
自賠責も値上げ・・・
なんとかならないものなのかなァ~