しか~し!・・・先日の埼玉支部メンバーの
シビック2000号ではありませんよ!
ナンバーは品川ですね!
エンジンルームを見てみると、
なんだか皆さん同じパーツを付けているんだね。
おッ・・・車高調は新品見たい
しかも減衰力コントローラーまで付いているよ~ん!
テインのフレックス車高調ですね。
車内はこんな感じ
あら・・・減衰力コントローラーがスゴイところに付いてるな~
エアコン吹き出し口だけど、風があたらないように
ふさいであるのかな~?
もしふさいでいないと、夏エアコンをかけると
コントローラーは冷やされるし、どう考えても
中の基盤に湿気が付いて、壊れるよな~
まあ、まだエアコンで冷やすことはないし
オーナーさんはメカニックって言ってたから
アドバイスとして
さてリフトに上げて点検です。
あれ~イヤなものを見ちゃった。
タイヤのサイドウォールにコブ発見
これ縁石などに、サイドウォールをぶつけるとなるんだよな~
丁度ホイールにもキズがあるでしょ!
ぶつけた時は大丈夫だったりするけど
これタイヤの内部パンクなんだよね。
時間が経つと、もっとコブが大きくなります!
下回りを見ると、あちゃ~またイヤなものを発見
フロントパイプから触媒そしてマフラーパイプまで
べっとりです。血じゃないから間違えないでね!
まあ冷えれば固まります。結構見るんだよな~
この原因は、ビニール袋です。
走行中に拾っちゃうと、高温だから見事にくっつくんだよね。
道路を走っていて車を止めると、オイルの焼けるニオイじゃないけど
なんか焦げくさいってあるんだけど、だいたいはコレです。
さて足回りは、まずフロント
そしてリヤです。
新しいからイイネ!
問題はなさそう。
あとはセッティングの問題だね
話を聞くと、全然キレイに曲がってくれなくて
アライメントは何回か取ってもらったんだけど
もうこれ以上できませんって言われたみたいです。
走るステージは、峠とショートサーキットらしいです。
なるほど~
チョット車高も見たけど
残念ながらこれだと、
峠の下りなんか走れたものじゃないよな~
確かにアライメントはとってあるって言ってたけど・・・・
なんでこういう角度なの?車高下がっているのに~
だいたい、予測をしてから
試乗してみました。
そういえば、ステアリングギヤ比はクイックじゃないんだよね。
どちらかというとセダンのギヤ比、それも踏まえて
体のセンサーをフルにして試乗です。
あら・・・なにこのリヤの付き上げ感、
やっぱり、直線の段差で、フロントの周波数と
リヤの周波数が同調しちゃって、リヤがとっても不安です。
それでは、フル加速・・・・
おいおい、どこ行くんだよ~
これはなに・・・動き的には、
めちゃくちゃトーインにし過ぎた時の動きなんだけど
さて恐る恐る、コーナーへ・・・・・
コーナー途中でアクセルを抜いて荷重移動・・・すると
えッ・・・・なんだか久々にこの感じ・・・マジ・・・
まさか、今どきの車が、タックインの動きをするなんて
う~ん、もうちょっと試してみるかと・・・・
コーナー中アクセルコントロールをして荷重移動
わァ・・・ヤッパリだ~めちゃくちゃトーインだよ~
しかもコーナー途中の段差でリヤが荷重抜けるし
これほどステアリング修正しないと走れないのかよ~
う~ん、疲れました・・・
こういうセッティングって、たまにあるんだけど
フロントをトーインにすることで、
確かにフロントの入りはよくなる、
でも、コーナー中のタイヤの前後の通り道も変わるんだよ
フロントトーインにすることで、
リヤタイヤはフロントタイヤの旋回ラインより
外を旋回することになる、
そこで、トレッド幅とホイールベースと前後荷重のバランス
そして、コーナー中の車体の角度を踏まえて
足回りを煮詰めていかないと、キレイに曲がる車って
出来ないんだよね。
これ、車高からやり直しです。
ちょっとバネレートも足りないけど
今付いている車高調に、
ばっちりセッティング合わせますよ!