70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ロールバー取付け完了!

2008年01月24日 11時41分56秒 | MA70スープラ

ロールバーのフロント側の取り付けで~す

フロント側のフロアーも結構弱いので、

そのままロールバーを付けちゃうとフロアーが

動くだけでボディー剛性アップ効果がでなくなっちゃうから

といっても本来のロールバーの用途はボディー剛性アップじゃなくて

横転した時に必要なドライバーに対する安全スペース確保の為なんだけど、

いつの間にか一般的には、ボディー剛性アップパーツになっちゃっているけどね

ということで、フロントの取付けはサイドコンツーンに

力が掛かるように補強版をL字に入れて溶接

そしてロールバーも溶接で~す。

フロントロールバー固定

あとは各ロールバーの接合部を締め付ければ

フロントロールバー

ロールバー取り付けは出来上がり、

本当は接合部も溶接しちゃえば力の逃げがなくなるから

凄くいいし、ピラー止めも必要なんだけど、レースじゃないから

今回はパスしちゃお~と

次回の走行会で不満が出たら、

その後の走行会までの楽しみとしてとっておきま~す

さて後は、フルバケ付けて、4点シートベルトを取り付けて

車内はとりあえず完成で~す

黒70J号の車内

でも黒70J号まだサーキットを走れる状態じゃないんですよね

パワステ低圧ホースとラック&ピニオンのギヤ部から

新たにオイル漏れが発生

さらに、フロントロアーアームのブッシュがアウト

あとエンジンマウントが左右切れているし、

エンジン内部のコンロットメタルから異音がしてるし

今のところパーツ待ちで~す


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