なんだか、かなり酷使されているな~
足回りから、3種類の異音が出ている
その前に、機械式LSDがバキバキいいすぎて
異音がハッキリ把握できないよ~
ということで、デフオイル交換です。
ここまでバキバキいうと、140使うしかないね。
やはりデフオイル、熱にやられているね。
交換してから、LSD内部に浸透するには1日かかるから
リフトの上で駆動をかけて、デフオイルを循環させます。
あとは、浸透するまで待つだけ。
さてフロントからの2種類の異音
整備工場でロアーアーム、テンションロッド、アッパーアームを
変えたみたいだけど、治らない~って
黒70のところに、持ち込んできたけど
う~ん、完全に的ハズレです。
だって、回転異音なんだもん
ということで、フロントの異音は直しましたよ。
説明の通り、あれを外さず、カットで
さて問題なのは、おそらく気になっていないと思うけど
リヤからの異音、黒70的にはこっちの異音の方が
問題なんだよね。だって異常音なんだもん
しかもベアリングからの音じゃない
って、答えは分かっているけどね!
分解したら、写真撮りますね。
さて、EXマニホールドの謎のダブルナット
しかもワッシャーが遊んでいる、もしかして~
う~ん、予想通り悲しいお知らせです(泣)
完全にヘッド側のネジ山がいなくなっていました。
ヤッパリか~
まあ、6番の外側だからだましだましかな
あとは、タービンからのたまに出る異音
R33はブースト上げると、寿命は大幅に短くなるので
ガラスのタービンって呼ばれているから
あの異音は、コンプレッサーの羽が
ハウジング部に触れて出る音です。
さて、夜時間が取れたので、
走行してみよう~と、
コーナーを攻めてみると・・・・
あれ、フロントの左右のトーがおかしい
左右のフロントの入りがあきらかに違うんだけど
何度か攻めてみると
うっ・・・、コーナー中、バウンドすると
リヤが安定しない、え~・・・・
これあきらかにリヤのトーが
動いてる動きなんだけど?
ハブベアリングのガタなら、
もっと変な動きをするよな~しかも条件無しに
これは、ある条件の時だけ・・・・もしかして~
このR33、ハイキャスキャンセラー入っていたよな~
まさか、ハイキャスのラックエンドのガタか~
ピットに戻って、点検してみると
ビンゴです。
左右ともガタが
リヤの異音はここからじゃないけどね。
まずは、このガタを直してからじゃないと
足回りのセッティングはできないね。
う~ん、ヤッパリいろいろ出てくるな~