70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

JZS161アリストのATメンテ!

2008年12月25日 10時29分05秒 | JZS161アリスト

毎年、黒70がアリスト号にやっているのが

ATのメンテです。

といっても一般的にはATF交換だけですよね!

でもコレを使います。

メタライザーPRO

これ、実はマニュアルミッションだけではないんですよね。

ATでも修復できちゃいます。

でも、ATFのメンテが悪い車には、入れない方がいいです。

洗浄作用がものすごく強いので、

AT内部の油路の汚れが一気に落ちてしまい

油路が詰まる可能性が高いので!

アリスト号は、20000キロに1回はATF交換をしているので

大丈夫です。

今回は、ATF交換後8000キロなので

そのままメタライザーPROを3回に分けて注入します。

1回入れたら10分一般走行、ここで過激な運転をしてしまうと

ATミッションには、悪影響なので急は禁物です。

コレを3回繰り返します。

取扱説明書には2回に分けてと書いてありますが

できれば3~4回に分けたほうが、

トラブル防止にもつながるからね!

経験上、洗浄作用を最初は弱くした方が

安全だからね!

でも、これだけは走行距離とATの状態、

ATFの汚れ等で判断しないとダメなんだよな~!

ATだけはプロにまかせた方が、いいかもね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。