70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ムーブ、ラックエンド交換

2014年10月03日 09時42分02秒 | 車のアレコレ

車検で預かった車だけど

10万キロ超えになると

やはりラックエンドにガタが出るね。

この車は、左側だけだったけど!

ムーブはサクっと交換して

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お疲れラックエンドがコレ

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ラックピニオン側の取付部を持つと

摩耗でボールジョイント部にクリアランスが

できてしまっているので

バーの部分がおじぎをします。

新品はクリアランスが狭いので

おじぎはしませんよ。

さて、タイロットエンドを組んで

あとはトー調整

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調整が終わったら、ロードテスト

ステアリングから手を離して

真っすぐ走るのでOKです。

これ車の最低ラインの基本です。

あとはコーナー進入時の感覚も察知して

問題ありません。

あとはピットに戻って、増し締め確認をして

ラックエンド交換、終了で~す。

ここで一つ点検の注意

この頃の軽自動車の足回りは

リフトアップすると、

フロントストラット上部のアッパーに

隙間ができ、その状態でタイヤを振ると

ラックエンドのガタにそっくりな振れ方をするので

気を付けましょう。誤診しないようにね!

少しリフトを降ろし、タイヤを軽く接地させて

ストラットアッパーの遊びがなくなったところで

点検しないと、ラックエンドのガタは

確認できないので!

判断の難しい車は、ターニングラジアスゲージに

フロントタイヤを乗せて

ガタを確認しましょう。

ちょっと、専門用語が出てきちゃったけど

この頃、10万キロ超えの車検が

多いので、ボールジョイント類のガタ点検は慎重に!

もしボールジョイントが破損すると

車は操舵不能になってしまう、重要な部分なので。



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