70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

あちゃ~ベルト鳴き、JZS161アリスト号です。

2008年12月22日 10時07分47秒 | JZS161アリスト

今回はファンベルト交換です。

ベルト鳴きが出ていたので

一時的には、ベルトの鳴き止め剤で

ごまかしていたんだけど、やっぱり泣くので

交換することに(泣)

ベルト

今のエンジンって、ベルト1本で

オルタネーター、ウォーターポンプ、パワステ、コンプレッサーを回しているので

そのうちの一つでもトラブルがあると、走行不能になるんだよね!

せめてオルタネーターとウォーターポンプは別のベルトで

駆動してもらいたいよな~

逆に言えば、それだけ壊れなくなったということだけど

走行距離が延びてくると、故障の確率は高くなるからね。

まあ今回はベルト泣きなので故障ではありませんが

2JZ

交換は昔みたくメカニックの感は必要ありません。

オートテンショナでベルトの貼りは自動調整なので

交換するだけです。ベルトを外して比べてみると

ベルト交換

あまり摩耗はしていないけど、ベルト鳴きは寿命を知らせる合図だから

摩耗していなくても材質はゴムだから劣化は仕方ありません(泣)

交換しま~す。

あとは新品付けて

交換

元に戻して

ベルト交換終了

終了で~す。

当たり前ですがベルト泣きは、なくなりました(笑)

今回は5分の作業でしたよ~ん!

でもベルトをかける位置を外す前にしっかり覚えておかないと

取り付けの際、どうかかっていたんだっけ~になるので

しっかり覚えてから作業をしましょう(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。