70スープラで首都高を走っていると
えッ・・・コーナーに入る時にフロントに違和感が?
切り始めにラインがあきらかに不安定(驚)
サーキットを走るポジションにシート位置を変更して
ステアリングの握り方、腕のポジションもサーキットを走る時と同じにして
体のセンサーを最大にして、車の挙動変化を確かめます。
すると・・・あッ・・・この動き
トーが狂う動き、コーナーに入ると安定するけど
切り始め、切り返しの時、
あきらかにトーアウトじゃん・・・う~ん、おかしい!
ブッシュがいかれれば、直線にも影響はでるはず
となると・・・
これは、ベアリングのガタか
タイロッドエンドのボールジョイントのガタか
パワステのラックエンドのガタのどれか!
動き方からすると、縦方向のガタの影響じゃないので
ベアリングのガタの可能性は低そう
まあとにかくガタがあるため、
トーが狂って切り初めに違和感がでているんだ(泣)
さて今日、リフトに上げて点検してみると
あ~やっぱりだ~右側のラックエンドにガタが~
う~ん、タイヤ先端で2mmは動いてる。
トーが2mmも動いちゃ、あの動きになるよな~
ラックエンドもボールジョイントなのでしょうがないですね!
でもボールジョイントのガタって不思議
徐々にガタが増えていって、
最後に突然ガタが大きくなるんだよな~
まあここが壊れたら操舵不能になって、
完全に事故になってたから
壊れる前に見つかってよかった!
パーツ発注で~す。