70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

ステージアの足回りセッティング

2009年11月21日 09時20分09秒 | 車のアレコレ

今度の映画撮影でゼロヨンと最高速撮影があるので

足回りをセッティングしてくれ~ってスタリーさんが

カメラカーのステージア号、やたら車高が低い~

セッティングの前に、カメラカーに乗ってみないと

どうセッティングをしていいかわからないので

カメラカーに乗ってみました。

路面の凹凸を乗り越える時のおさまり、突き上げ感など

コーナーに入ると、突然ラインが外れたり?

コーナー中、すっぽ抜けるじゃん

さらにブレーキを残してフロント荷重の時、

アクセルを踏んでリヤ荷重の時などなど

なるほど、これだと高速域になればなるほど

怖いよな~、ということで

走行中に頭の中で車高とアライメント数値をイメージして

足回りセッティングです。

前軸重、後軸重を見て車高を決定、

目標数値になるように車高調整

タイヤを外してみると

バンプラバーがバラバラでした(驚)

ステージア

バンプラバーがコレ

ステージア

車高を下げ過ぎるとこうなります。

車高が決まったところでアライメント

ステージア

リヤがなるべくでないようにということだったので

ステージア

キャンバーとトーインを変えます。

フロントは、アッパーアームを変えないと

キャンバーは変えられないので

トーイン調整のみで

目標数値になったところで

セッティングは終了。

さてイメージ通りに、これで走るはずだけど

スタリーさんにドライビングしてもらいました。

戻ってきた、スタリーさんは笑顔

踏めるしリヤもまったくでる気配はないし

運転しやすいと喜んでくれました。

これから走りに行っちゃおうかな~なんて言葉も

セッティングの重要性、わかってもらえたかな!