70スープラの部屋

70スープラをいろいろチューニングして,サーキット走行を楽しんでいる黒70です。

スプリングの硬さで最大ストロークって?

2009年11月24日 10時37分31秒 | JZA70スープラ

変わるんですよ!

写真の方がわかりやすいかな!

バネレートの違いとストロークです。

こちらが、柔らかいスプリング

70

こちらが固いスプリング

70

柔らかいスプリングの方が、タイヤとフェンダーのすき間が広いですね。

もちろん車高は同じになるようにセットしています。

そして、車高調を見ればわかると思います。

こちらが、柔らかいスプリング

70

こちらが固いスプリング

70

真ん中のネジ部の長さが全然違います。

スプリングが柔らかいと、硬いスプリングより

スプリングは縮みます。

その分、車高を同じにするためには

全長を伸ばさなければならないんですよ。

これでわかったかな!