自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2023年 自己満足道楽の総括

2023年12月28日 17時19分21秒 | ブログ

今年も残り3日となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年も拙ブログをご覧頂き、お励ましやお褒めのコメントも沢山頂き、心より感謝致します。
今年はこのブログを始めて15年目で、アップした記事が2200を越えました。
これも偏に皆様のご支援のお陰様です。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

月日の経つのは速い物で、毎日が日曜日の年金生活になってから速くも3年が過ぎて来年は4年目に突入です。
あと2年ちょっとで70歳になってしまいます。
今では「職場に行かない(=通勤しない)毎日)」がすっかり当たり前になりましたが、決して暇なわけではなく1日があっという間に終わってしまう毎日です。
今の所、収入は年金だけですし、生活必需品をはじめとして物価がどんどん上がっているので、経済的な制約は歴然とあるものの、それなりに楽しみながら過ごしています。

コロナ禍はかなり収まってきましたがインフルエンザが猛威を奮っていますし、ウクライナ紛争に加えてイスラエル/ハマス紛争が始まり、世界的なエネルギーや食糧の問題、北朝鮮に象徴される我が国自身の安全保障問題、温暖化進行による異常気象、環太平洋の地殻変動(プレート活動)の活発化、円安と物価高騰、少子高齢化加速などなど、世の中、不安要素が一杯です。
振り返ってみると今年は本当に酷い年でした。
来年こそは少しは明るい年になることを祈るばかりです。

そんな中で恒例の今年下期の自己満足道楽の総括です。

それでは先ずは「プラモデル」からです。

【購入】(積み、又は罪とも言います・・・)画像をクリックすると大きくなります。
タミヤ1/48 イギリス駆逐戦車M10ⅡCアキリーズ
エクスプラス1/8 メトロポリス マリア シルバースクリーン
モデロイド ノンスケール 鉄人28号
エクスプラス1/35 ジュラシックパークT・REX
エアフィックス1/72 モスキートB.XVI
タミヤ1/100 ボーイングB-52Dストラトフォートレス(サークル例会での放出品)
エアフィックス1/72 ホーカーテンペスト Mk.Ⅴ(サークル例会での放出品)
レベル1/144 ユンカースJu52/3m(頂き物)
タミヤ1/48 グラマンF4F-4ワイルドキャット
ICM1/72 Uボートモルヒ
アカデミー1/144 ボーイングB-52Dストラトフォートレス
11個のうち、お金を出して購入したのは8個で、そのうち3個は完成済みなのでよくやった方だと思います。👏
実は予約中のキットがひとつありますが、年内に届かないことが確定しています。


【完成】 画像をクリックすると大きくなります。
フジミ1/72 グラマンE-2Cホークアイ(飛行姿勢、電動電飾)
ホビークラフト1/48 イスパノメッサーHA1112シビルシュミット(改造)
レンウォール1/200 米原子力潜水艦ジョージワシントン(インテリア付、素組み)
タミヤ1/72 ベルX-1マッハバスター(飛行姿勢)
タミヤ1/72 ベルX-1マッハバスター(スケルトン地上姿勢、素組み)
エクスプラス1/8 メトロポリス(電飾)
モデロイドノンスケール 鉄人28号 ノンスケール 組立て式プラスチックモデル(電飾)
エクスプラス1/35 ジュラシック・パーク ティラノサウルス・レックス(素組み)
タミヤ1/35 恐竜世界シリーズNo.4トリケラトプス情景セット(素組み)
ウィリアムズ1/53 ロッキードエレクトラ アメリア・イヤハート最後の搭乗機(改造)
ドラウィングス1/48 ロッキードベガ5b アメリア・イヤハート単独大西洋横断機(素組み)
購入と完成が同じ11個で単純比較でイーブンですが、自分でお金を出して購入した9個を上回りました。❗❗🤗👏
でもツキイチ完成の目標は惜しくも達成できませんでした。😰


【放出処分】
作る見込みのないキット13個をサークル例会で放出処分しました。
これも含めて積みが13個減りました。👏


【展示会】
5月13日・14日 :静岡モデラーズクラブ合同作品展
           (ノンストックから6点、アキバスケルトン倶楽部から5点出品)
第32回静岡モデラーズクラブ合同作品展レポート その1 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
9月16日     :横浜モデラーズクラブ合同展示会(鉄人28号のみ出品)
横浜モデラーズクラブ合同展示会レポート その1 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
11月18日・19日:ノンストック展示会(23点出品)
ゲスト参加頂いた皆様方に改めて感謝致します。
ありがとうございました。🙇‍♂️
模型サークルノンストック 第29回展示会レポート その2 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
予定通り3つの展示会に参加できました。
ノンストック展示会はなかなかの盛況で良かったです。
その他に展示会ではありませんが、
ヨドバシカメラ横浜店6階のプラモデル売場ショーケースの展示入替を1月末、4月末、7月末、10月末の4回行ないました。
月刊ウェブモデラーズへ3月号以外の11回投稿しました。
通算で120号/185作品の投稿となり、投稿を始めてから12年目に入りました。

お次は「釣り」です。
3月
・城ヶ島沖アマダイ → アマダイ3尾、キダイ12尾、他
3ケ月振りの釣行 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
4月
・真鶴半島沖、初島周りヤリイカ → スルメイカ1尾
相模湾 ヤリイカ釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
5月
・剣崎沖マダイ → 撃沈!
・真鶴半島沖マルイカ → マルイカ5尾
下手の横好き またもや完全オデコ - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
初めてのマルイカ釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
6月
・走水沖アジ → アジ20尾
走水沖 アジ釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
7月
・真鶴沖スルメイカ → 30~35cmサイズ4尾
夏の風物詩、スルメイカ釣り - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
9月
・剣崎沖ワラサ → 撃沈!
・平塚、小田原沖ウィリー五目釣り → ワカシ、サバ、平ソウダなど多数
3年振りのライトウィリー五目 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)

2023年通期では8回釣行できたので回数だけは「まずまず」ですが、貧果続きで残念な結果でした。
今年は撃沈の2回を除いて全て釣り仲間と連れ立っての釣りが出来たお陰でイカ釣りを経験できたのは大きな収穫でした。
やはり独りよりも仲間と一緒の方が楽しいです。
反面、今年はマグロ、ワラサといった青物が不調で、マグロは釣行すらできなかったのが残念です。

「旅行」
コロナ禍が収まってきたので2年振りに1泊旅行に行きました。
4月の信州安曇野~長野で、なかなか良い旅でした。
安曇野~長野一泊旅行 一日目 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
安曇野~長野一泊旅行 二日目 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
旅行は1回だけですが、日帰りドライブは結構行けました。
2月:秦野戸川公園~震生湖
3月:新宿御苑花見
4月:山梨御坂桃源郷~御坂峠~河口湖
6月:箱根(芦ノ湖スカイライン~箱根スカイライン~大涌谷)
7月:山中湖、北八ヶ岳
9月:箱根仙石原
10月:昇仙峡~甲府
11月:山中湖、檜原都民の森~奥多摩湖
その他、日帰り温泉3回(ちょっと少ない)、調布市神代植物公園4回、町田市薬師池公園4回、相模原北公園1回など

「映画」
今年は7本観れました。
★の数は私の独断によるお薦め度
2月
「バトル・オブ・サブマリン」(原題:Orzeł. Ostatni patrol)ポーランド映画★★★★
「バトル・オブ・サブマリン」観てきました - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
4月
「KG200ナチス爆撃航空団」(原題:WOLF HOUND)アメリカ映画★★
映画「WOLF HOUND」観てきました - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
6月
「インディジョーンズと運命のダイヤル」アメリカ映画★★★★★+★
インディ・ジョーンズと運命のダイヤル|映画|ディズニー公式 (disney.co.jp)
10月
「Creedence Clearwater Revival "Travelin Band"」★★★★★
映画「クリーデンス クリアウォーター リヴァイヴァル トラヴェリン・バンド」公式サイト (onlyhearts.co.jp)
11月
「キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン」★★★★★
映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』公式サイト (kotfm-movie.jp)
「ゴジラ-1.0」★★★★
映画『ゴジラ-1.0』公式サイト (toho.co.jp)
12月「ナポレオン」★★★★★
映画『ナポレオン』オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ (napoleon-movie.jp)

「ミーガン」、「怪物」、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」、「首」も観たかったのですが、映画館へ行くほどでも無さそうなのでアマゾンプライムまで待つことにします。

「近所の散歩(ウォーキング)」
上期に続き、コンスタントに続けています。
天気の悪い日と予定がある日以外、ほぼ毎日8000歩~1万歩前後のウォーキングを楽しんでます。
周辺の雑木林でナラ枯れがドンドンと進行しているのが心配です。
そのせいかどうかは判りませんが、散歩コースで観られる野鳥や昆虫の種類が少し減ったような気がします。
上期は5:30~7:00頃の早朝ウォーキングでしたが、下期は陽が短くなるので朝食を済ませてから8:30~11:00頃、寒くなってからは午後の散歩も増えています。
2023年通期で250万歩(単純平均で約6850歩/日です)、1600km(東京からの直線距離だと西は上海、北はロシアのカムチャッカ半島、南は沖の鳥島あたりです)を超えました。
お陰様で体重は68kg台(一番多い頃から10kg減)をキープできていますし、健康診断の結果も特に問題無く、体調も良いです。

「ハイキング」
拙ブログのフォロワーくうさんのお陰様で、昨年から加わった道楽です。
本格的な登山ではなく、数百m~2000mくらいの低山に日帰りで行くハイキングで、自力で登る高低差は1000m以下です。(山頂の標高/自力高低差)
★の数は私にとっての難易度、多いほど大変でした。
1月
・津久井城山(375/251m)★
 2023年 初ハイキング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
・八王子城山~富士見台(558/323m)★★
 2023年 2回目のハイキング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
4月
・滝山城(170/60m)★
 滝山城登城 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
・丹沢鍋割山(1272/812m)★★★★
 鍋割山ハイキング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
5月
・山梨大菩薩嶺~大菩薩峠(2057/472m)★★★
 大菩薩嶺に登りました - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
7月
・北八ヶ岳の北横岳~縞枯山トレッキング(2480/243m)★★★
 真夏の北八ヶ岳トレッキング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
8月
・山梨大菩薩峠~熊沢山~石丸峠トレッキング(1978/765m)★★★★
 今年2度目の大菩薩峠 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
10月
・奥多摩の御岳山~奥の院~鍋割山~大岳山縦走(1266/439m)★★★★
 御岳山~奥の院~鍋割山~大岳山 縦走ハイキング - 自己満足日記 (goo.ne.jp)
11月
・奥湯河原天照山(647/403m)★★
9回行けたので、ほぼ満足です。🤗
特に昨年は達成できなかった2000m超えの山に2回登れたのは大きな収穫です。
秋になってから多摩地区でも熊の目撃情報が頻発している😱ので11月以降は奥多摩、丹沢方面のハイキングは控えて、様子見です。
ハイキングで足腰の筋力不足を痛感したので9月頃からスクワット(開脚とノーマル)60回、腹筋20~30回を毎日続けています。
その成果か太腿が一回り太くなり、天照山は全く筋肉痛にならずに済みました。
この分野で今年最大の収穫はハイキング仲間が出来たことです。(釣り仲間がそのままハイキング仲間も兼ねる形・・😂)
ハイキングは低山と言えども滑落や転倒(=遭難)のリスクが伴いますが、ソロハイキングは発見・救助が遅れるなど、リスクを増大させる要因になります。
その点、2~3人のグループで登ればこういうリスクが低減できますし、先述の熊の問題に対するリスク低減にも繋がります。
11月の天照山は2人で登ったのでそれが実感できました。
同行者との都合を合わせる必要があるのが欠点ですが安全第一です。

「日曜大工」
プラモデルの展示台以外、作品らしき物はゼロでした。
必要に迫られたり、気が向いたら何か作るでしょう。

「断捨離と大掃除」
断捨離は先述の不要プラモの放出とサラリーマン時代の不要書類の処分だけでした。
普段からチョコチョコとやっているので殊更「大掃除」という感じでもないですが、この後の3日間で窓拭きや普段出来ていないベッドの下などの掃除をする予定です。
来年はもう少し力を入れないといけませんね。

「就活」(バイト探し)
コロナ禍が収束しつつありますが、なぁ~~にもできませんでした。(成果ゼロ😢)
今の生活が普通になっていくのがちょっと怖いような、それで良いような・・・ちょっと複雑な気分です。

2023年、兎年はこんな感じで過ぎてゆきます。
次の兎年には79歳です。 無事に生きているでしょうか・・😨

長々とお付き合い頂きありがとうございました。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の散歩 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました<(^^)> (黒猫2号)
2023-12-28 17:54:39
こんばんは、クラキン様
もう今年の締めになりましたか!?
しかし、毎年このようにキッチリとご自分の1年を総括出来るとは素晴らしい事です。
ずぼらな性格のワタシにはとっても無理な話で(^^;

購入品ではエアフィックス1/72 モスキートB.XVIが目に入りました
これってお腹の膨れたヤツですよね、ワタシも気になっているキットです。
放出品ではスイフトですね、蛇の目好きのワタシの琴線をかき鳴らしましたが...(^^;

模型製作だけでなく、釣り、旅行、ハイキングに映画と、海陸(山)街(映画)と、
行動されている姿はカッコイイと思いますよ。

ワタシの方は就活もせず、完全年金生活2年目が終わろうとしています。
就活は端から諦め、終活(ガラクタ整理)の方に力を注いでいます(笑)
今年1年お世話になりました、来年もよろしくお願い致します。
返信する
Unknown (みず)
2023-12-28 19:17:11
今年もパワフルな一年で羨ましい限りです。私もクラキンさんのように退職後も趣味が続けられるように、少し健康に気を配ろうと思わずにはいられなくなりました。

私、今日が仕事納めでした(明日から11連休✌️)。クラキンさんの総括も重なり、本当に一年終わったなって気分です。また来年もクラキンさんの総括を楽しみしますのでお身体どうぞご自愛ください。

今年も大変お世話になりました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
素敵な1年 (くう)
2023-12-29 06:44:19
おはようございます
プラモ、釣り、旅行等々・・・本当に充実した日々を送られているなあと、改めて感じ入りました。
山登りをされている記事も、楽しく見させていただきました。
手に入れられたキットではホーカーテンペストが気になりました。好きな機体なので、いつか自分も作ってみたいです。
返信する
Unknown ( 趣味人( シュミット ))
2023-12-29 09:34:45
クラキン 様

おはようございます。
2023年の一年のまとめを楽しく読ませていただきました。 
スクワットと腹筋は効果覿面ですね!毎日の散歩とあわせ登山の基礎体力が増進され、挑戦する選択肢も増えていきます。とんと運動しない私は、腹回り寸法が増進され、あちゃーな感じです。
一年間、お世話になりました。たま来年もよろしくお願いします。
よき年末年始をお迎え下さい。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (あきみず)
2023-12-29 12:02:52
充実された行動に驚きを隠せません。
お元気でこれだけの事をこなされるのも、素敵です。
私もクラブの中に作らないキットを持って行かないといけない思いに駆られます。
エァーのスイフトが気になりました
こういう総括の仕方は凄いです 何もかもよくわかります。
返信する
Re:お世話になりました<(^^)> (クラキン)
2023-12-29 16:44:52
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
こちらこそ、色々な事を教えて頂いてありがとうございます。
特にフィギュア作りについてはこれからも師匠としてよろしくお願いいたします。
自分の道楽の履歴は一通り記録してあるので、総括するのは割と簡単です。
モスキートB.XVIは仰る通り胴体に爆弾倉のある爆撃機型です。
スイフトはそれ程思い入れが有るわけでは無いので放出しました。
釣りも山も皆、爺さん趣味でパッとしませんが家に籠もっているよりは楽しいので続けています。
激しいスポーツは無理ですが、これからもできるだけ身体を動かし続けたいと思います。
気儘で自由な「毎日が日曜日」に慣れてしまったので、就活にはなかなか身が入りませんが、そろそろ終活も考えないといけませんね。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-12-29 16:52:42
みずさん、いらっしゃいませ。
今年も応援を頂き、ありがとうございました。
展示会以外は殆どの道楽を自分の都合で自由に楽しめるのが凄く幸せです。
これでもう少しお金の余裕があればもっと良いのですが、なかなかピタッと来るバイトも見つからず、それだけが悩みです。
これからも道楽を楽しむためには、先ずは健康第一なので、そこだけは気を配っていきたいと思います。
お仕事始めは9日からですね。
11連休を十分に堪能されて下さい。
返信する
Re:素敵な1年 (クラキン)
2023-12-29 17:01:26
くうさん、いらっしゃいませ。
くうさんのお陰で始めることができたハイキングは来年3年目に突入です。
最初の2年間はソロハイキングばかりでしたが、釣り仲間のうちの同年代の2人が興味を持ってお仲間に入ってくれたので、来年からは2~3人で連れ立って行ける事が増えて新たな楽しみになりそうです。
ハイキングと釣りの抱き合わせ企画も飛び出しています。
ホーカーテンペストは私も好きな機種なので72、48合わせて3機ほど積んでます。
来年は作れないと思いますが、2~3年のうちには作りたいです。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-12-29 17:19:09
趣味人さん、いらっしゃいませ。
こちらこそ1年間お世話になりました。
0戦はやとさんからお会いできたときのお話を伺うこともできました。
私にとって唯一の運動が日々の散歩とスクワット、腹筋です。
ハイキングで散歩だけでは足腰の筋肉がどうしても衰えてしまうのを実感したので始めました。
最初はスクワット10回づつ、腹筋5~6回でヒィヒィ言ってましたが、今はスクワット30回づつ、腹筋20回が楽にできるようになりました。
特に太腿の筋力は明らかに盛り返した実感があります。
腹筋もお腹に力を入れるとほんの僅かながら筋肉らしき物が見えるようになってきました。😁
来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Re:Unknown (クラキン)
2023-12-29 17:25:43
あきみずさん、いらっしゃいませ。
お陰様で色んな楽しみがあって365日飽きることがありません。
こうやって1年を振り返ると、「来年はもっとこうしたいなぁ・・」ということが具体的に見えてくるのが良いです。
スイフトは8年前に買ったのですが、どうして買ったのかがよく思い出せないキットで、作りたいという意欲も沸かないので放出しました。
多分、箱絵に惹かれて衝動買いした物だと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事