自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

2年振り2回目の河口湖自動車博物館・飛行館

2024年08月23日 20時31分05秒 | ブログ

家内の怪我の快気祝いを口実にお馴染みの山中湖、河口湖方面の日帰りドライブを兼ねて2年振り2回目の河口湖自動車博物館・飛行館に行ってきました。
車や飛行機なんか興味ないかと思いましたが、家内も興味があるらしく「行きたい」と言ってくれたので。😊

道志道経由で山中湖に出ましたが、生憎富士山は雲に隠れて見えませんでした。
「道の駅どうし」で名物の「おからドーナッツ」を買おうとしましたが、お豆腐屋さんがお休みという事でこの日は入荷がありませんでした。
ということで山中湖畔のレストラン「キャビン」(山中湖畔では行きつけのお店)で早めのランチにしました。
湖を眺めながらのランチは気分が良かったです。
Lake Side Cabin レイクサイド キャビン 公式サイト (lakeside-cabin.com)

ランチの後、山中湖畔や忍野近辺をドライブしながら山中湖方面に向い、富士スバルライン方向に左折してから目的地に向いました。
1年の中で8月1ケ月間だけの開館です。❗
河口湖自動車博物館・飛行舘 (car-airmuseum.com)

2年前の初めての観覧の時のブログです。
河口湖自動車博物館・飛行館 - 自己満足日記 (goo.ne.jp)

12:30頃目的地に到着して見学開始です。
平日でしたが駐車場は8割くらい埋っていて、なかなかの盛況です。
最初に飛行機館へ向いましたが、2年前にはなかった新たな展示は「彩雲」です。
レストア途上です。

2年前に気付かなかっただけなのか、新たに加わったのかはっきりしませんが、シコルスキーとグラマントラッカーのスクラップがありました。
これからレストアするんでしょうか?

自動車館の方は特に目新しい物は無く、2年前と同じ展示内容でしたが、ホンダT360といすず117クーペが販売対象として展示されていました。

今回2回目の観覧でしたが、本当に見応えのある見事な展示です。🤗
飛行機館と自動車館、併せて2時間半ほどで観て、15時頃に帰路につきました。

« 今年は色々あるなぁ・・・完... | トップ |

Unknown (Unknown)
2024-08-24 07:49:03
ご夫婦お揃いのお出かけ、日常が戻ってますね。キャビンも久々ですね。眺望と料理がよくて、近くなら私も家族と行ってみたいと思ってます。展示物もさることながら、奥様とご一緒が一番だったのではないでしょうか。
入れ違いでした (hajime)
2024-08-24 14:14:34
入れ違いでしたね。
私は23日の11時ごろに入館して、12時30分ごろ出ました。
本日、記事をアップしましたが、飛行館以外に行ったところを書きました。
飛行館は後日アップする予定です。
Re:入れ違いでした (クラキン)
2024-08-24 20:01:01
hajimeさん、いらっしゃいませ。
実は私が行ったのは19日だったので4日違いの入れ違いでしたね。
山中湖や河口湖周辺は一時寂れていましたが、コロナ収束以降、大分盛り返してきた感じで、ホッとしています。
Re:Unknown (クラキン)
2024-08-24 20:17:44
Unknownさん、いらっしゃいませ。
富士五湖方面に行くときによく行くランチスポットは、道志道の「おばぁの台所」、山中湖の「キャビン」、道の駅富士吉田近くの「木こり」(ほうとう)、御坂峠の「天下茶屋」(ほうとう)あたりですね。
キャビンは湖畔の景色を眺めながら落ち着いた食事ができるのが良いです。
テラス席も春や秋は気持ちがいいですよ。
Unknown (みず)
2024-08-25 07:34:43
名前が抜けていました。unknownは私です、失礼しました。
Re:Unknown (クラキン)
2024-08-25 11:49:24
みずさん、お気になさらずに。
これからは家内と一緒の外出も増えると思います。
飛行機館 (くう)
2024-08-26 08:24:07
おはようございます
行こう行こうと思いながら、今年もその機会無く終わりそうです。
彩雲は大好きな機体なので、来年は見に行こうと思います。
情報ありがとうございます。
Re:飛行機館 (クラキン)
2024-08-26 12:37:26
くうさん、いらっしゃいませ。
1年の中で1ケ月しか開館していないので観に行くタイミングが難しいですね。
土日やお盆は混むと思いますから平日がお薦めです。
彩雲は無塗装の胴体とエンジンだけです。
この後、主翼も含めてレストアされるのかどうかは判りません。
元レーサーでレーシングチームや事業もされている原田信雄氏がオーナーとのことですが、これだけのコレクションを揃えて維持管理展示されるには莫大な費用が掛かると思われますが、相当な資産家なのでしょうか?
それとも強力なスポンサーが居るのでしょうか?
いつまでも存続されることを願っています。