自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

コードロンシムーン 製作開始

2024年09月29日 09時09分41秒 | プラモデル製作記(空)

LEO451が完成したので、お次に着手です。
昨年から「昭和の冒険飛行家」をマイテーマとしてアメリア・イヤハートの記録機2機を作りましたが、今年は所属サークルのテーマが「フランス」ということなので、それも絡めてコードロン・シムーンを作ります。

キットはドラウィング1/48のC630が1機、エレール1/72のC635が2機です。

1機目は1936年にパリ~東京100時間に挑戦し、佐賀県背振山に墜落したアンドレ・ジャピー機(F-ANXA)、
2機目は1937年に同じ記録に挑戦して高知県の海岸に不時着大破したマルセル ドレー機(F-APMS?、F-ANXM?どちらかはっきりしない・・)、
3機目は1935年にのパリ~サイゴン間の飛行時間記録にチャレンジして機体トラブルでサハラ砂漠に不時着したサン・テグジュペリ機(F-ANRY)
にする予定です。

サン・テグジュペリ機はC630だったようなので、ドラウィング1/48を使い、他の2機はエレール1/72を使おうと思います。
1/48は駐機状態、1/72は飛行状態のプロペラ回しにしようと思います。

ではキットの中身から・・

ドラウィングス1/48 C630


エレール1/72 C635

11月の展示会に間に合うかどうか・・・厳しいなぁ・・😢

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜モデラーズクラブ合同展... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事