自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

フジミ1/72 グラマンE-2Cホークアイ 製作記 その11

2023年01月26日 10時04分38秒 | プラモデル製作記(空)

全国的に寒波が襲来し、日本海側を中心に大雪の被害が出ていますが、雪の多いところにお住まいの皆様は大丈夫でしょうか。
除雪や雪降ろし中の事故や積雪・凍結路での事故など多発しているようですので、十分にお気を付けてお過ごし下さい。
東京多摩地方は雪は降っていませんが、とても寒くて昨日は最低気温マイナス4度、今朝はマイナス7度まで下がりました。
昨日の午前中は秋川の日帰り温泉「瀬音の湯」へ行って温まりました。

こんな時は温かい家の中で過ごすのが一番ということで、プラモデル作りが捗りました。

機体の基本塗装が終わりました。
クレオス73番のエアクラフトグレーを使いました。
上下の塗り分けは無くて、機体全面が同じ色です。
乾燥を待って、デカール貼り開始です。
薄くて扱いやすいかと思いきや、案外堅くてモールドに馴染ませるのに苦労します。
一部はシルバリングのような状態になってしまいました。

コーションでカールも結構多いです。
プロペラは1枚につき3枚のデカールを貼るという修行です。
デカール貼りが終わり、十分に乾燥させた後、クレオスウェザリングカラーのマルチブラックで墨入れを行ない、最後に181番のスーパークリア半艶を全体に吹いて艶を整え、デカールや墨入れを保護しました。
更にアンテナ線を張り、大型のレーダーとプロペラを取り付け、マスキングを剥がして、めでたく完成です。

キットはただの穴になっているエンジン噴射口に丸パイプを薄く削って加工した「なんちゃって噴射口」を取り付けました。😁
アレスティングフックの塗装が面倒でした。
(スキッドのパーティングラインがモロに残っているのがバレバレ・・😂)
アンテナ線はストレッチリギングの0.6号です。
プロペラが元気よく回っています。
右翼側のペラが少しだけブレてしまいました。
機首の前照灯も光っています。
翼端灯はこんな感じです。

ちゃんとした完成写真は改めてアップさせて頂きます。

製作期間は年末年始を挟んで凡そ1ケ月、正味の製作日数は10日程です。
1月中に今年1個目が完成できて良かったです。
出戻り後の通算192個目の完成です。
今年中に200個行けそうです。

<オマケ> ・・・ 最近の散歩から

久々に野鳥の写真が撮れました。

ツグミ
モズ

福寿草が咲き始めました。
白梅も咲き始めました。
蝋梅も。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「ヒトラーのための虐殺... | トップ | フジミ1/72 グラマンE... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒うございます (0-sen(零銭))
2023-01-26 16:22:37
寒中お見舞い申し上げます。雪の影響など発生していませんか?
関西の北部の方は雪で交通マヒが発生したり、事故も多発したようで、昨日の朝刊は今日の分と一緒に今朝届きました。本日発売のモデルアートを買いに行ったんですが、未入荷でした。これも雪のせいですね。と言う事で、Amazonに注文しました。

ホークアイの完成、おめでとうございます。貴殿お得意の飛行スタイルでの電飾も決まっているし、ペラも勢い良く回転しているのが、写真からでも伝わって来ます。
実機の知識はゼロ以下ですが、実機では円盤状(レドーム?)の物は回転するんですよね?(って、これすら知りません😭) 

まだまだ寒い日が続くようですが、あと1ヶ月もすれば春が近づいて来そうです。こちらでは3年振りに梅林が一般公開され、観光客も訪れているようです。
返信する
Re:お寒うございます (クラキン)
2023-01-26 18:06:27
0-senさん、ありがとうございます。
本当に寒いですね。 
電気代が高くなるのは恐いですけど、そんな事は言ってられないので暖房ガンガン使ってます。
大雪の度に高速道路や幹線道路で立ち往生が発生して物流が滞っていますが、やはり鉄道貨物輸送を復活すべきだとつくづく思います。
幹線長距離大量は鉄道、末端短距離少量はトラックというように分担すべきでは・・・。
色々な花が咲き始め、虫も活動を再開し始めていますので、寒い中でも確実に春は近付いています。
あと1ケ月少々の辛抱ですね。
ホークアイの完成で70~80年代の米海軍機はほぼ揃いました。
プロペラ電動と電飾が無事に成功して良かったです。
レドーム自体が回転するのか、中のレーダーだけが回転するのかは良く判りません。
返信する
Unknown (あきみず)
2023-01-26 20:23:24
ホークアイ完成おめでとうございます。
プロペラの回転警戒帯が、きれいに見えます
見せ場ですね。電飾も的を射てます。
返信する
Unknown (みず)
2023-01-26 21:31:54
デカール無事に貼れてよかったですね。と思ったら、完成ですか!?おめでとうございます!電動&電飾バッチリですね。

こちらは本当に寒いです。職場までは市街地ばかりの走行なんですが、昨日は部分的にホワイトアウト。JR通勤の娘は事前に職場からお休みを戴いたりなど、寒波の影響を少なからず受けております。
返信する

コメントを投稿

プラモデル製作記(空)」カテゴリの最新記事