とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ご近所探訪 ~「たらふく」のランチ

2013年08月20日 | とのさまの休日


  今日は近所の料理屋さん「たらふく」へ嫁はんとお昼を食べに行ってきました

  夜は一度だけ訪れているはずで、調べたら2009年2月27日でした。

  念願叶ってというか、休みが合わないとだし、都合がついて来てみれば満席だったり売り切れ終了だったりで、なかなか“近くて遠い”お店だったのです。

  それではと開店の1130時に乗り込みました。

  

  こちらが本日のランチメニュー。せっかくなので1000円の肉ランチと刺身ランチをば

  メインの豚角煮と刺身が違うだけで、他の天ぷらや小鉢は同じ。刺身はタコと鰹でした。小ぶりな角煮と刺身が同一価格というのに賛否が分かれそうですけど、よく煮込まれて手間かかってますねこれは

  次々とお客が来ますけど背広族ばかり。(慣用表現なだけで皆さん軽装です)OLさんの姿はありませんし席にも余裕があり、まだ夏休みなのでしょうか。と思ったけど時間も早いのか

  それにしても、いつもでないにせよランチに千円なんて今どき豪勢ですな。大きい会社がいくつかありますし、“ご接待”の需要もあるのでしょうか。

  お勤めの方々に敬意を表してはナシ!それでもすっかり満悦して千円札2枚で後にしました。

  弐千円札を用意すべきだったか

  駅寄りの並びに「かみしろ」という中華料理屋さんがあるのですが、1か月ほど前から「本日臨時休業」という貼り紙を出したままシャッターを閉じていました。すわ夜逃げ?と思ったのですが建物の取り壊しのため閉店したそうです。

  できれば閉店セール(?)をやりたかったんでしょうかね

最新の画像もっと見る

post a comment