とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

市ヶ尾→荏田

2008年06月18日 | 横浜市青葉区


  今日はわりと涼しいらしいので長袖で出ます。いちおう半袖でもいいように用意はしたんですけど、それはまた明日以降にでも。

  東急線各駅で22日からの全線時刻表を配布しています。それによると目蒲線(電鉄の呼称は目黒線)では朝の上りに「通勤鈍行」という隠れ種別が誕生するようです。つまり停車駅は急行と同じで、所要時間を各停並みに増加させ、長く電車に乗っていられるという新たな革命的サービスです。なにせ通勤鈍行が日吉→目黒を21~22分、各停が23~24分(待避なしの場合)ですからねぇ。乗ってる人もホームで通過を見送る人も、憤懣やるかたないでしょうな。

  さて、仕事は市ヶ尾から荏田方面へ。市が尾駅の北方に「市ヶ尾おさかな広場」という小公園があります(写真)。なんだかよく分かりませんし、1500分の1の地図ならおおよそ8㍉四方。初めて見たときは本当に(゜Д゜)な顔になりました。

  午後は江田駅方向へ東進します。青葉郵便局(無関心)の一角にローソンが開店しています。青葉台郵便局からは撤退しましたが。切手を売ってるか確認するのを忘れました(^^l。


【今日の昼食】
バーミヤン市ヶ尾店(所在地略)
 ☆日替りランチ 619円+茶バー 52円
   メニューが一新され、日替りが10円値上がりしました。その代わりスープがセルフ式ながらお替り可に。それで相殺でしょう。

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
それならば (日野町民)
2008-06-19 22:27:30
目黒線の物が「通勤鈍行」なら、通勤「特急」と一応名乗っている東横線のは何と呼びましょうか。
元町中華街ー渋谷間で、停車駅が4つ違いますが、朝のラッシュ時は、急行と所要時間が変わらないやつ。
それにしても、本当に、種別ばかり速いやつにするのが好きですね。昔から。
返信する
通勤○○ (雲葉)
2008-06-20 22:09:01
東横線にはそのうち「新特急」が走ると誰かに言われました。(笑)

それとも「通勤鈍行」は東横線に譲って、目蒲線のは鶴見線張りの「通勤特快」にしましょうか。大川行きが武蔵白石を通過するってアレです。(^^;
返信する
種別どころか (はまりん)
2008-06-20 23:52:07
社名も速いですから…東京急行。
返信する
 (雲葉@ケータイから)
2008-06-24 13:27:08
東京“急行”と横浜“高速”、どっちが速そうな感じがするでしょう?
どっちも遅(ry
返信する
高速 (はまりん@名古屋)
2008-06-24 17:23:54
料金の要らない特急ですから、当然急行より上位かと(笑)
返信する
それは名古屋限定かと(^^; (雲葉)
2008-06-24 21:34:38
某所の工事の看板には「都市高速鉄道目蒲線」ってあるんですよ~?(笑)

21日に武蔵小山へ行った折、西小山方線路跡横の駐輪場には目蒲線目蒲線目蒲線…。もう目蒲線でいいよ。
返信する

post a comment